これから期待できるか? 幅広アマゴ part2

 またもや幅広アマゴを狙いに、調子に乗って行ってきました。
雨の予報でしたが、早朝は少し晴れ間が有り、やや蒸し暑くも感じられた。



開始早々にスレ掛かりでのヒット。背中にスレ掛かりでよく走ってくれたから、あたふたして眠気も吹っ飛んだ。

c_convert_20140428172642.jpg


アマゴ系

同じ銀毛でも、アマゴ系とシラメ系では、やはり、アマゴ系の方が体高がある個体が多い。

シラメ系


d_convert_20140428172700.jpg







30cm未満でも、幅広の個体なら、カーディナルのドラグを鳴らしてくれるから、結構楽しい!

a_convert_20140428172501.jpg









久々の連チャン!



ラッキーな事に、大場所のポイントで、4匹のシラメが、一つのミノーを奪い合いしながらのチェイスに遭遇!

『イケる!』っと思ったね!

・・・・何がって?

4匹がミノー目掛けて“くんずほぐれつ”の様子から、全部ヒットに持ち込める予感で『イケるっ』っと思ったんだ。




最初の一匹が、勝手にヒットしてくれたので、軽く追いアワセを入れてから、ラインテンションをあえて緩める。
無理に引かずに暴れさせないようにして、残り三匹が、元の流れに戻るのを待つ。
二匹が元の流れに戻ったが、残り一匹がヒットしたシラメに寄り添ってなかなか元に戻らないw
焦らずに、鮎の友釣り風に見える光景で、その一匹が流れに戻るのを待つ。
やっと元に戻ったので、二匹目を狙う。
流れの中で、ギラッと反転するのが見えて、重さが伝わるまでアワセのタイミングをずらし、しっかりフッキング!
一尾目と同じく、無理なテンションを掛けないで寄せてくる。
そぉ~っとネットインした後、三匹目を狙う!
その前に、ヘビーシンキングミノーからスローシンキングミノーに交換した。
本当は、ハイフロートなミノーにしたかったけど、流心の向こうには届きそうにないので、スローシンキングで代用する。
3匹目も、運良く同じフィーディングレーンから出てきてくれた!
グ~ンっとのったので、アワセを入れたら、水面でバシャバシャと派手に暴れられて場を荒らされてしまったw
岸にズリ上げてから、ランディングネットに入れた後、
途中で見失った四匹目を狙う!
同じレーンを数回ナチュラルにドリフトした後、やっとチェイスして来たが、フックをかすめてあっ気なくバラシてしまった~
その後も暫く狙うが、もう現れない。
諦めたw






b_convert_20140428172526.jpg


もう一匹が残念だったが、今回も運良く、自分なりに楽しむ事が出来た。

この記事へのコメント

羨ましくて - 快釣 - 2014年04月29日 06:13:42

いいな~、読んでて自分が釣った気分になりました。

写真見れただけで嬉しいし

今朝も早く目が覚めましたが、自宅でのんびりしてます。

雨は降ってますが小雨だし(涙)

リュウキ70Fで伊予鱒キャッチできるかな?
新しいルアーってワクワクしますよね。

>快釣 さん、おはようございます。 - cami - 2014年04月29日 06:44:22

こちらも渇水ぎみで、川苔が腐って滑りやすく、汚い川になっています。
この時期のまとまった雨は、トラウトの遡上にとって大変良い雨なので期待したいですね!

リュウキ70F・・・僕もリアクションバイトしそうです。
レスポンス良くて移動重心のウエイトで飛距離も期待出来そう!
楽しみですね!

- six - 2014年04月29日 16:23:40

camiさんこんにちは!

一個のルアーにアマゴダブルでかけたことはありますが連チャンヒットは僕には無理です!今回の記事を参考にしてみますね!

紀ノ川ぼちぼち始まりましたよ。32と小型ですが今日の雨は期待できるでしょう!
今から突撃です!

- Nori1022 - 2014年04月29日 16:58:04

同じ場所から複数抜く技術いつもながら凄いと思って拝見しております。

期待したのですが… - 快釣 - 2014年04月30日 06:28:50

大雨降りましたね。

超羨ましいです。

こちらは数ミリでした(大涙)

>sixさん、まいどです。 - cami - 2014年04月30日 06:42:37

連チャンヒットを狙うには、先ずは気配を消して木になる事です。(笑)

こちらは、程良い降り方で、5月のGWがベストな状況になるでしょう!

紀ノ川サツキマス・・・タイミングが合えば、結構いけると思いますので頑張って下さい。

>Nori1022 さん、おはようございます。 - cami - 2014年04月30日 06:53:01

本当は、効率的なゴボウ抜きで、シュポッっとしたい衝動に駆られるんですけど、
ロッドが柔らかいので無理っすね(笑)

>快釣さん、おはようございます。 - cami - 2014年04月30日 07:09:13

そちらの数ミリ程度のお湿りは、残念ですね。
もうしばらく、降りそうにないのではw

地域的にも降水量に差が有りますが、連休に丁度良い水量になるでしょう。
残念ながら、僕は連休中には釣りに行けませんけど(涙)

- oyaji_angler - 2014年04月30日 22:20:14

凄ですね!
3匹ですか!私にはあり得ません。
おめえでとうございます。

>oyaji_angler こんばんは。 - cami - 2014年04月30日 23:47:57

デカいサカナだったら、こんな余裕の有る事はしませんょ~
ラインテンションを掛けずに、バレを覚悟でやってます。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード