皐月鱒とは呼べないサイズだけれど・・・

皐月鱒の話もちらほらと聞くようになり、運試しに行ってみた。

a_convert_20140419203248.jpg



潮見表を見ると14時頃に一番潮位が下がるので、朝マズメは止めて午後からの釣行を考えた。
最下流のポイントに13時に立つ。
やはり、潮位が下がって流れの筋が現れないとメリハリが付かずに、やりにくいからね。

時折り、ウグイのヒットやチェイスで適度に緊張感を保ちながらキャストを続ける。

50cm前後のチヌには無視され、ボラの群れにコツコツ当たり、それはそれで楽しいw





腰までのウェーディングで、スローモーションのように釣り下る・・・


下半身は、スローモーションだけれど、上半身は、ハイピッチのファーストアクションで探っていく。


1ランを流し終えて、もう一度同じランを流し始めたキャスト後のファーストアクションで、「ガツンッ」
引っ手繰られた!


勢いよく当たったが、トルクが無い引きなので、
大きくはないと判ったが、心の中では「お願い!サツキであってくれっ!」と願った。


銀ピカな魚体が見えた時に少し安堵した。


しかしサイズがw


“サボリ”と呼ばれる汽水域育ちの個体やね。





b_convert_20140419205435.jpg


このポイントに10数年前までは、サツキが最初に溜まてっいたが、
それからサッパリこのポイントでは釣れなくなって、いつの間にか見切っていた。
サツキマスと呼べないサイズだけれど、久々のこのポイントでのヒット!
それが何よりも嬉しかった。

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2014年04月20日 06:50:04

楽しそう~♪♪♪ 透明度イイネ♪♪♪

熊野川 朝一トライ しましたが 濁ってます。肩こり腰痛にきくバスクリン色 (ホワイト) 膝までの透明度はなく くるぶし… 最悪

- 快釣 - 2014年04月20日 08:28:51

ナイスフィッシュ
良かったですね。

パートナーと島根県旅行に行ってました。
ルアーフィッシングで知り合った地元在住の方と酒を呑み翌朝はリバーシーバスされてるポイントを見て川の豊かさに感動。2匹のシーバスをキャッチし先日はシーバス狙いでサクラマスをキャッチされてます。

写真のサツキマスみて水曜日の釣行が楽しみです。

- oyaji_angler - 2014年04月20日 08:50:43

おめでとうございます!
最初は、サイズより釣れる事の方が嬉しいですよね。
ということで次はサイズアップですね。

- ジェロ - 2014年04月20日 12:30:02

サボリ・・・
言い得て妙(笑)


一匹は一匹
そのルアーカラーも
気になります

- 〇バラ - 2014年04月20日 23:56:37

すげー・・・初釣行で釣っちゃったよ!!!

- six - 2014年04月21日 06:17:15

camiさんおはようございます。
camiさんに続けー!と思い行ってきましたが巻の瀬より下流は工事の濁りでアウトでした。クリアな上流で9寸ぐらいのシラメかサボりがヒットしましたがヘッドシェイクでポロリと。。
敵討ちお願いしますw

>福ちゃん 、毎度です。 - cami - 2014年04月21日 08:13:31

久しぶりのワクワク感を少し味わいました。

濁りねぇ~ 一つのダムの放水だけでなく、遥か上流から濁った水が流れてくるから、どうしようもないらしいですょ。

> 快釣 さん、おはようございます。 - cami - 2014年04月21日 08:22:21

面構えだけは、ナイスでした。
小型だけども、スコーンっとミノーを引っ手繰るアタリは、快感でした。

サツキも気になるけど、渓流のアマゴもこれからが超楽しいので、どちらに行こうか迷いますw

>oyaji_anglerさん、こんにちは。 - cami - 2014年04月21日 11:55:38

ウグイで終わってしまうかと諦めていましたが、小物でも嬉しかったです。

>次はサイズアップ・・・プレッシャー掛けないでくださいょ~(汗)

>ジェロさん、こんにちは。 - cami - 2014年04月21日 12:30:19

外洋に出て大きく育ったらいいのに、サボってしまったために成長の遅いサボリマスw

でも、これから小魚を飽食して急成長するので、楽しみです。


ブラックは、シルエットが映えて以外に効くカラーだと信じています!?

>〇バラさん、こんにちは。 - cami - 2014年04月21日 12:35:51

良いサクラおめでとうございます。
僕もメタボなサクラが釣りたい!
サツキでそのサイズだったら超トロフィー級ですよ!
せめて40Upは超えたい~

>sixさん、こんにちは。 - cami - 2014年04月21日 12:49:15

今年も厳しそうだね~
まだ始まったばかりなので、何とも言えないけど・・・
今回、たまたまお情けの一匹が出てくれたけど、次に続くかが心配w

アマゴ&サツキ
渓流も本流も、ど本流も全てが気になり何処に行こうか迷ってしまいます~

- ISONBO - 2014年04月24日 00:06:35

まいどです~

確かに皐月鱒とは呼べないサイズだけれど・・・


うらやましっす!!
何もなしとじゃ大違い。

自分は年のせいか坊主覚悟の釣りに行く気がしないですわ(笑)

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2014年04月25日 13:46:44

小っちゃいけど、思い入れのポイントと、お気に入りのカラーでのヒットが嬉しかっつたのょ。

僕も同じく、集中力も続かず、昔みたいに丸一日の釣行は無理っす!
渓谷でアマゴと遊ぶのが一番楽しい~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード