花が咲くころ

P4040004+(3)_convert_20140408200207.jpg



トラウトの本格的なシーズンインを告げる桜も満開となってますが、
僕は、桜の花よりも、この地味に咲く花に“そそります”
入渓道の足元で踏まれそうになりながらも咲いている花を見ると、毎年の事ながら本流への期待が膨らみます。
経験上では、マムシグサが開花する頃から、本流アマゴが活発に小魚を追いかけ始めるからです。

P4040012_convert_20140408130006.jpg




一匹を釣るのがやっとの苦戦していた川へ意地になって通っていたが、いい加減に見切りをつけて、
水面を割って捕食するシーンをイメージしながら、本流アマゴを狙いに行った。
ここの本流アマゴは、比較的小型で渓流のサイズとあまり変わりないけど、大きさばかりを求めても楽しくないからねw


早朝早々にもかかわらず、瀬から活発にミノーを追いかけてくる!

c_convert_20140408130257.jpg

アベレージサイズの20cm前後がスコーンとヒットしてきて気持ち良い!

d_convert_20140408130316.jpg

まだまだ本流アマゴとしては早期なので、サイズアップは望んでいないが、コンディションの良いアマゴが遊んでくれる。

c_convert_20140408130519.jpg


10匹位、小気味良く楽しんだ後で、ちょっとサイズアップ!
フィッシュイーター化しているので、ミノーを引っ手繰ったアタリもサイズ以上に感じる。

b_convert_20140408132827.jpg



大渕では、30cm近いシラメにも出会えた。

a2_convert_20140408130200.jpg

以外と数釣りが楽しめたので、これからに期待したい!

この記事へのコメント

- 快釣 - 2014年04月09日 09:29:26

楽しいゲームされてますね。

先日、やっと1匹出会え安堵してます。

これから水温上昇すれば楽しいミノーingが出来ると信じてます。

>快釣さん、おはようございます。 - Cami - 2014年04月09日 10:17:09

やっと楽しいシーズンの始まりですね。
もうすぐサツキが遡上しますが、
まだ本流アマゴを充分に楽しんでから挑みたいと思います。
伊予マス・・・今年は超渇水にならない事を祈ってます。

- wataru - 2014年04月09日 17:36:40

このサイズのシラメが出れば楽しいですね~数も出たなら尚更です♪
まだ一匹も魚を釣ってない僕には目の毒です(笑)

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2014年04月09日 21:38:43

以外に釣れ残っていたのでラッキーでした。

広いプールでは、シラメ化しているのに出会えますが、スレまくってますw

- ISONBO - 2014年04月12日 11:08:59

まいどです

数もサイズも十分でいいじゃないですか
最近、週末は天候が悪く釣りに行けてないのでウズウズしますわ

銀毛したトラウトでサイズが良いのは目の周辺がカッコ良すぎてたまりません(笑)

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2014年04月12日 22:48:12

四苦八苦してますわw 今年はイマイチパッとしないです。

週末に限って、寒の戻りだったり雨の濁りだったりと条件が悪いですね!

同じく、マス化した目の周りのコントラストがv-218

- jetpapa - 2014年04月14日 17:12:40

 和歌山は豊かですね。
 埼玉のヤマメはすれっからしのおちびちゃんばかりです。
 伊丹在住時に行ってみたかったです。
 桜は心が騒ぎます。
 マムシ草はわびさびの世界です。
 どちらも趣があります。

>jetpapa さん、こんにちは。 - cami - 2014年04月15日 13:52:34

単身赴任生活が終わってしまったのですね。
大台ケ原周辺や天川にも、行くのが難しくなってしまいましたね。
いつか機会があれば和歌山にお出でください。

もう桜も葉桜に、マムシ草も大きく伸びてしまいましたw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード