ラストスパート  (アマゴ)

シルバーウイークも終わり、やっと、のびのびと釣りが出来るかな?!

紀伊の渓流にも、かなりの釣り人が渓流に入っていたとの情報も聞き、降水量の少なさからの渇水もあるし、もうスレてアマゴの数も少ないのではないか?との予想から、昨夜はどの水系の谷に入ろうか迷い、なかなか寝れなかった。

先週・釣行の、見えアマゴが、気になり、もう釣られてると諦めつつ、一番目にそのポイントに向かった。

大岩に隠れつつ、覗いてみると、ナントまだ対岸の岩盤に居てるのを発見!
アプローチを慎重にミノーも静かに着水させる!・・・ミノーが鼻先に近付いたときに、アマゴはサッと一目散に逃げて行った・・・やはりスレている! 周りを見ても足跡だらけ!

ここは諦め、入渓の困難な水系に車で大きく移動、約30分で到着。

谷に降り、足跡確認するが、新しい物ではなく、2・3日以上前で、一人だけだと思われる。

早速、ルアーをキャストする!  小型アマゴが、数匹追いかけて来るが、ミノーとの間を詰めない、
小さな落ち込み等のポイントでは、このパターンの繰り返しで、フッキングしない!

やはり難しい、苦戦する!

ここの谷にも餌釣り師では困難な、ロングステージのポイントが多く有り、ロングキャストで攻める!!

017_convert_20090924144955.jpg
今の時期、奥の落ち込みよりも、手前のゆったり流れる、ヒラキで釣れる確率が高い!

案の定、イメージどおりに出て来ました!

014_convert_20090924144655.jpg

この谷のアベレージサイズが、18~20㎝なので、23㎝は良型です!!

ここで、奥の落ち込みまでの間に15~18㎝を5匹釣る。

ロングキャストで決めるポイントが続く・・・ 

連続ヒットが連発する!

002_convert_20090924144151.jpg

016_convert_20090924144853.jpg

006_convert_20090924144458.jpg

004_convert_20090924144408.jpg

大きな淵や長いトロ瀬で、良型が連発ヒット!

ここのポイント区間はシルバーウイークなんて関係無いって感じ!

小型・良型合わせて、25匹以上はヒットしたと思う! 秋までこんなに多くのアマゴが残っているなんて以外である?

水系・支流が沢山ある紀伊山地は、アマゴに関して、まだまだ、捨てたもんじゃないっと想った! 


時計を見るともう12時! ヤバい!嫁に昼で帰ると言ってきたのに・・・叱られる!怒られる!(爆


最後に落差が大きなゴルジュのプールで連続ヒットで、渋々泣く々退参


021_convert_20090924145139.jpg

今回、悔いが残るのは、チェイスの数とヒットの数に大きな差が出た事である!

渇水と秋の気難しさはあるが、パターンをつかめばもっとチェイスからヒットに持ち込めたのに・・・と反省である。

残り数日、30up鼻曲がりに出会えるかな?


この記事へのコメント

- 湖童 - 2009年09月24日 21:10:19

 こんばんは。この度の大釣り羨ましい限りですv-10

この勢いで30upv-229ご期待申し上げますv-218

>湖童 さん、こんばんは - cami - 2009年09月24日 22:28:30

今回は、たまたまいい場所に入れただけで、ラッキーでしたe-319
禁漁までに行ける日程は3日!
残り3日で数釣りか?一発大物勝負か?悩むところですe-441

- 〇バラ - 2009年09月24日 23:22:50

私は、尺越えの秋ヤマメは諦めましたv-388

- gijie.angler - 2009年09月25日 17:43:05

お晩です!!

いや~大釣りしましたね!!
幸運が逃げないうちに
一発大物勝負・・・しちゃいましょう!!

明日はオイラも今季最終日となります。
頑張ってき鱒!!

>〇バラ さん、こんばんは - cami - 2009年09月25日 21:05:20

尺越えがダメなら、婚姻色が綺麗なヤマメ釣って下さいなe-454

>gijie.angler さん、こんばんは - cami - 2009年09月25日 21:13:04

一発大物いっちゃいましょうかi-201・・・たぶんボウズになりますが!!?

明日、ガッツで頑張って行ってらっしゃいv-218

- susi - 2009年09月26日 16:15:02

すっ、すげぇ!
あまりの貧果に拗ねて塩水に走った自分が恥ずかしくなります

>susi さん、こんばんは - cami - 2009年09月26日 23:52:04

秋の釣果を決めるのは、夏の下見から始まっています!
夏の下見をデータに、推理して、数多い水系の区間を絞り込んでいくわけです。  去年は良かったけど、今年はダメだってのも有りますからね!  良い所を探すのは苦労しますがね、それも、楽しさです。

- 海人 - 2009年09月27日 19:09:06

こんばんはcamiさん。
シーズン終了に向かってラストスパートは順調ですね。
それにしても釣行毎の綺麗な景色には心動かされます。
いつかは私も同じような場所で釣ってみたいなぁ・・・と。

>海人さん、こんばんは - cami - 2009年09月27日 21:43:27

釣果なんて、二の次で、渓流に立てばホッとしますi-228
釣り上るのに危険な所も有りますが、無理をしないで、マイナスイオンのシャワーを浴びれば心身共に元気になりますよ!

- wataru - 2009年09月28日 17:28:59

終盤にいい釣りしてますね♪
まだ行けるようで、羨ましいです。。。
私は不完全燃焼のまま禁漁です。。。(泣)

>wataruさん、こんばんは - cami - 2009年09月28日 20:30:00

今回たまたま、数釣りが出来ただけですよ、苦戦はしてます・・・
後一日!完全燃焼出来ればいいのですが???
運次第ですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード