スプーンは楽し!

やっと釣りに行けると思ったのに、結構な雨が降りましたねw

風邪の咳が止まらないので、仕事に差し支えるといけないから釣行は諦めました。




この増水量なら日曜日がベストな状態かな?・・・行けませんけどw



ちょっと時間が空いたので、最近使っているシラメ用スプーンの話でもします。


最近はもっぱら、アングラーズシステムのオリエン 5.9g/7.0g  バックス 6.5gを使用しています。

メインに使うのは、オリエン 7.0gでパイロット的な使い方で、
ボトム付近までカウントして、後はミノーとほぼ同じツィッチを入れたロッドワークで誘います。
ちんたらちんたら巻きません。
同サイズで厚みの薄い5.9gは、これからの瀬に使うのに面白いでしょう。

このスプーンの良いところは、浮き上がりが控えられる事ですね!
スカジットにもテッペンスプーンが有りますが、形状的に空気抵抗が大きくて飛距離が伸びませんので、
こちらの方が、キャストして気持ちが良いです。

バックスは、オリエンよりもやや深く泳ぎます。


どちらも、低水温でシラメが底に沈んでいる時には、良い仕事をしてくれます。


DSC02829_convert_20140313162107.jpg


もう少し暖かくなり表層に浮いて来れば、ツインクルやブリリアントやディンプルスプーンをメインに使います。

昔は、3g程度のスプーンを使って、うじゃうじゃ釣っていたのですが、年々釣れなくなって遠投の必要性から、
5~9gへとウエイトアップしました。

DSC02828_convert_20140313162136.jpg


ストックしていたので知らなかったけど、廃盤になったディンプルスプーンが、また発売してますね!

DSC02830_convert_20140313162158.jpg



7g以上のスプーンにヒットした小さなシラメには、
ヒット後にスプーンのウェイトに負けて泳げないほどのヘビーウェイトになってしまうが、
足元まで追いかけて来ない時代になった今、遠投優先の苦肉の策です。
出来る事なら、3gスプーンで繊細な釣りを楽しみたい。

この記事へのコメント

- ジェロ - 2014年03月13日 18:51:55

camiさん こんばんは

ブログタイトルも軽やかに(笑)

人様のタックルボックス
勉強になります(笑)
クレイジーロコみかけ
嬉しくなりました。
手の内明かしちゃう
余裕を感じます

- six - 2014年03月13日 20:45:37

こんばんは!
HP一新されてますね!
土曜日熊野行こうと思ってましたが。。無理ですね(笑)
わかさぎ行こうか十津川行こうか悩み中(;^_^A

スプーンは最近頻繁に使ってます!思い通りにターンさせたりするのが難しいところが面白いですね(^^)

この増水でシラメは下ってしまうんでしょうか??

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2014年03月13日 21:18:57

ブログも5年目になりますと、マンネリ化しまして(笑)
今年は気軽にいってみようと思いまして、丁度きっかけも有りタイトルだけ適当に変えてみました。

本当は秘密のロコルアーなのですが、気付かれちゃいましたね(爆)
もう、知っている人や使っている人も少ないでしょう。
タカ切れが怖くて、そっと投げてます~

>sixさん、まいどです。 - cami - 2014年03月13日 21:42:23

チャラっとしたタイトルになったでしょ~

ワカサギ釣り良いですね! 天ぷらでサクッと食べたい(笑)

やはりスプーンが基本ですので、スプーンを使いこなせれば、
水中をイメージできて流れも読めるでしょう。

この時期のシラメは、中途半端な個体ですので、下る事はなく、遡上しはじめます。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード