シラメ フィッシングpart2

3月3日 解禁後2回目のシラメを狙いに行ってきました。

解禁日に行った河川とは場所を変えてリサーチ的な、ほんの3時間だけの釣行です。

キャスト開始から間もなくして、運が良く風が吹き始め絶好のタイミングとなった。

水面がざわついた時は、サカナの警戒心が薄れ活性も高くなる。

肉厚7gのスプーンを弾丸キャストで飛距離を少しでも稼ぎ、対岸の岩盤の底まで届かせる、力の入ったキャストを繰り返す。

ボトム付近までカウントダウン後、スローに時折アクションつけながら誘い出す。

「コンッ」っときてバチッっとアワす!

約20m先でのヒット。 十分に楽しめる。

腰までウェーディングしているので、場荒れを防ぐため、岸まで上がらず定位置のまま写真とリリースを済ませる。

シラメには、シルバーベースのスプーンが条件に関係なく良く効くので多用している。

良い感じにヒットが続く…

やはりシラメの釣りは、今が旬であり、数を釣る事の楽しさにある。

これが単発で終わるなら、ボウズ覚悟でランドロックサツキマスを狙ったほうがましだと思う。

3時間で8匹と、まずまずなヒット。

手前が急深なポイントは、足元までキッチリ泳がせるデープミノーも使用した。

今年は、エッサマンさんの釣果もイマイチらしい。
これで、根こそぎテイクアウトされたら、この先どうなるのだろう~

この記事へのコメント

- six - 2014年03月05日 18:41:25

早速二回目の釣行ですね!
うーん、楽しそう(^^)
T川とK川の出合いから下流によく似てますね。
あそこは四駆じゃない僕には川までの道のりが遠かったです(笑)
成魚メインの川に日曜日仕事帰りに行きましたが越年個体がいました。マグロみたいな体型で35はありそうでしたが仕留め損ねました(_ _)
また日曜日リベンジしますので事後報告させていただきますm(__)m
十津川はエッサマンが猛威を振るってますよ(笑)

- ISONBO - 2014年03月05日 21:43:59

まいどです~

ポツポツ反応があるから飽きずに楽しめますよね。
去年より土砂で埋まってましたね(涙

エッサマンが釣れない→エッサマンが来なくなる

こうなったらいいんですが(笑)

>sixさん、こんばんは。 - cami - 2014年03月05日 21:48:42

アマゴよりも活性が高いシラメは面白いですよ!
アタックのスピードが違うし、小型なりにもファイトします。

河原に乗り入れるのも、最近は入口にチェーンが張られて入れる所が少なくなりました。
エコで、ちょうど良い事だと思いますw

年越しは狙って釣れるものではないので、運に任せるべしですね。
僕も何年かに一回釣っていますが、真剣に狙うのは面倒くさいです。

夢を持って楽しめて無事に帰れれば、釣果に関係なく一番の幸せです。
最近そう思うようになりました。
歳ですね~(笑)

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2014年03月05日 22:08:47

適度な緊張感が持続するって、楽しいですよね~~
やみつきになりますわ(笑)

釣れないから、小さいのも持ち帰る。
秋までに成魚に育つ生き残りがなくなる。
結果、僕らは足で永遠に遡行をして稼ぐしかない=疲れますがなw
そんな感じになるになるんじゃないでしょうか!?

- ジェロ - 2014年03月08日 15:16:03

思わず川辺に立ちたくなる画像。

トップの写真はどんな加工されているのでしょうか
とてもよい感じです

こちらは、シラメも桜も絶対数が少なく
狙うにはリスクが高いです
その上、カワウが・・・
だから、釣れたら極上の喜びが(笑)

釣行記と写真楽しみにしています

- oyaji_angler - 2014年03月08日 17:50:10

3時間で8匹とは!
絶好調ですね~。

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2014年03月09日 00:41:24

稜線の遥か彼方の青空に吸い込まそうだったので(笑)
アートフィルター(ドラマチックトーン)で明暗差にメリハリを付足しました。
風景を撮ろうと考えているなんて、釣りに集中していない証拠ですw

あと一月もすれば、川もざわつき始めてサツキの代わりに、ウグイの写真ばかりになるでしょう(涙)

>oyaji_anglerさん、こんばんは。 - cami - 2014年03月09日 00:55:43

小さくても数が釣れれば面白いですよね~
大物一発勝負も良いですが、僕は小物の数釣りのほうが好きです。
スプーンのロングキャストで掛けるのがマイブームi-280

管理人のみ閲覧できます - - 2014年03月10日 11:12:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- jetpapa - 2014年03月11日 20:55:26

今日も寒くて寒くて未だ川に立っていません。
 シラメ、魅力的です。

> - cami - 2014年03月11日 22:25:00

いつも御指導有難うございます。

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2014年03月11日 22:32:10

寒の戻りですねw
僕も日曜日に釣行の予定が、風邪も引いたし諦めました。
もう少し暖かくならないと、サカナも人間も活性が上がらないですよね~~

シラメは、時折ライズをしています。
ミッジサイズを捕食しております。
フライならもっとヒットするかと思います!