2014解禁 シラメ&アマゴ

昨夜は、飲み過ぎましたw

サンプルで貰った焼酎が、なかなかイケるので調子に乗ってしまいました。

いいちこ深薫(しんくん)

お湯割りで飲んだけど、香ばしくて口当たりよしです。

『焼酎の話ぃ~・・・そんなもんどうでもよい! 解禁の釣果はどうなったんゃ!』 っと怒られそうなので本題に進みます。

霧に包まれ、なかなか明るくならなかったが、AM6:20 ガイドにラインが通せる明るさになり釣行開始!

ラッキーにも、気温6℃ 水温10℃と以外に寒くない解禁となった。

やはり毎年恒例のシラメ狙いからスタートだが、毎年初釣行は、何処のポイントに入ろうか迷ってしまう。

一匹ヒットするまでは、期待と不安で胸がいっぱいだ。

深い水深と遠投性から肉厚スプーンをチョイスして、底に付いてるヤツを誘い出す。

前アタリを感じて、シェイキングフォールで喰わせを誘う!

「おぉーラッキー」

初ヒット!

ローリングで銀ピカな魚体が上がってきた時の祝福感♪

6月頃になれば、運よくば40cmUPも期待できるだろう。

10回~20キャストで、ポツリポツリと単発ヒット・・・イマイチ、ヒットの少なさが気にかかるw

もしかして?

30cmUppppっと期待したら、ウグイ(涙)

喰いが浅いので、バラシやアワセ損ねも数回有ったが、10匹位ヒット。
雨が降り出したので見切りをつけて、他の場所も気になるので大きく移動する。

広いプールから勇猛果敢にアタックしてきた。

スプーンだけでは芸がないので、ミノーにチェンジしたら、やや体高の有るのが出た。
もうちょっと大きければナイスボディなんだけどな~

午後からは、やや上流域にリサーチしたが、先行者の足跡だらけでうろうろと戸惑う。

流れが絞り込まれた急流から、やっと一匹のアマゴが飛び出した!

この後もしばらく探るが、何の反応も無く15時に諦め帰路につく。

銀毛とパーマーク・・・これからに期待したい。

この記事へのコメント

- six - 2014年03月02日 05:30:48

明けましておめでとうございます!
渓流釣り師はようやく年が明けた感じですね。
僕は昨日は十津川に行ってました(^^)
この時期にしては痩せてない(むしろメタボ気味)な魚体でストマックの中はクロカワ虫なんかがわんさかと(;^_^A

今年は熊野も通いますのでお会いした際はよろしくお願いします♪

- gijie.angler - 2014年03月02日 07:42:39

やっと解禁しましたね~
幸先好調っすね~
綺麗なアマゴさいこうっす!!
ウグイも・・・?!(笑

ちなみにオイラは『ボ』でした(涙

今日も出陣と思いましたが
外は冷たい雨・・・
諦めました(笑

ま~雪じゃないから良いですけど・・・

- 快釣 - 2014年03月02日 16:12:12

祝 解禁

羨ましいな~、私も釣りたいです。

やはりトラウトはいいですよね。

シラメが海に旅立ちサツキマスになって帰ってくれてcamiさんのミノーにヒットしてくれること願っております。

よ~し、私も行こうっと(笑)

- Nori1022 - 2014年03月02日 19:02:15

やはり渓流は楽しいです。
今年もイケている奴に出会いたい。

>sixさん、まいどです。 - cami - 2014年03月02日 23:00:30

今年は、あまごの数が少ない分、コンディションが良さそうですね!

一雨ごとに活性も高くなり、チェイスを見て楽しめる日も近いでしょう。

熊野・・・今年も調子が良ければ良いのですが、まぁ思う存分楽しみましょう!

> gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2014年03月02日 23:13:22

顔を見るまではウグイさんには、いつもハラハラドキドキさせられますw
切っても切れない相棒です(笑)

これから本番!お互い頑張りましょう!

>快釣さん、こんばんは。 - cami - 2014年03月02日 23:23:35

今年は超渇水にならぬことを祈ってます。

サツキの遡上が待遠しいです~
年々減少傾向ですが、諦めないで頑張ります!

>Nori1022さん、こんばんは。 - cami - 2014年03月02日 23:35:00

僕もイケてるヤツが釣りたいです。

夢は、カラフトマスみたに体高のあるやつやね~

- ISONBO - 2014年03月03日 21:35:40

まいどです。

いい感じに釣れてるじゃないですか。

自分も行ってきましたよ~

camiさんの言う通り、数は少ないようですが平均サイズは大きかったです。

ノボリが楽しみですね。

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2014年03月04日 00:07:31

昔のように、うじゃうじゃ釣れるのはもう無いですが、適度に釣れるので良い緊張感が続きます。

6月頃まで楽しみですね。