見え鱒 (アマゴ)

本日、朝から恵みの雨が降りました!!渇水の渓流にとっては、とてもうれしいですね!

渇水のマイナス要素と小雨降るプラス要素、釣果に対して、さてどちらが強いのか?

小雨降るプラス要素で、少しは魚の活性上がるかな?と思いつつ先日釣った大アマゴの谷に行って来ました。

先日に終了したポイントから入り、いいポイントにどんどん打ちこむが、アマゴは出ない・・・・もともとアマゴの数が少ない所なので、そんなもんかと思いつつキャストしていくと・・・

003_convert_20090915115658.jpg
この岩場の足元までミノーを追ってくるヤツ!それは、30㎝は有る背中が茶色く幅広のパーマークくっきりのアマゴ!!チェイス!でも!!不運にも鼻先にフックをかすめて釣りそこない

残念!!

この先は、平水以上では釣り上がるのが困難な区間なのだが、渇水だと余裕で行けるので、入渓しやすくなり、スレているかもしれない?

気を取り直しキャストしていく・・・やっとヒット!(チビアマゴ)

004_convert_20090915115555.jpg
その後、25㎝位をキャッチするが、写真撮る時、逃げられる痩せた♂アマゴだった。
リリース前程の写真撮りでは、ギュっと強くつかめないですからねぇ~

そろそろ後半に近付き、落差のある淵で、すう~っと出て来ましたデカイ・・さっきと同じくらいのアマゴ だがUターン すう~っと出て来て、すう~っと帰って行きました

しばらくその場を観察していると・・・・・・・・・居てるじゃないですか

対岸の岩すれすれに定位して、時折り、ライズリングのように鼻先を水面に出して浮かび上がってくる、小さな虫を捕食しているんでしょうかねぇ~?

スローシンキングのウッドミノーに結び換え、対岸ギリギリにキャストしナチュラルドリフトにシェイクを加え流し込むが、反応少しで、深追いせずに元の場所にまた定位する・・・何回やってもダメ
最後にダウンで攻めるが、とうとう無反応で、そっぽ向かれてしまった

snap_troutworks_200992121011.jpg
矢印の先のコイツ! デジカメ望遠限界で見えにくいですね~

バラシにしろ、見え鱒にしろ、悔しいが、今思い出すと楽しいですね!だから、この釣り止められないのです。

もうすぐシルバーウイーク!いろいろ予定が有り過ぎて,釣りに行けないので、24日まで釣られずに残っているかな?


この記事へのコメント

- 海人 - 2009年09月15日 19:04:30

こんばんはcamiさん。
渇水の渓流では久しぶりの雨は恵みの雨だった事でしょう。
ルアーを使うにはある程度の水位が必要ですもんね。
でも雨が降り続くと増水しすぎて釣りづらい・・・。
この辺の匙加減が難しいのはどの釣りでも同じかも。
ちなみにアマゴって年中釣れるのでしょうか?
元々はバス釣りと海釣りが専門だったので渓流釣りの知識は非常に乏しいのです(^_^;)

- cami - 2009年09月15日 23:35:11

>海人さん、こんばんはi-179
恵みの雨とはいえ、ほんの少し乾ききった山が潤った程度の雨でしたので、水量変わらず、減水したままです。
もし、増水すれば、平水に戻るまでの期間が一番釣れるのですが・・・

和歌山のアマゴの遊漁期間は、3月1日~9月30日までです。もうすぐ禁漁になります。産卵とかあるし、資源保護の為です。

- wataru - 2009年09月16日 13:32:24

見える魚ほど本当に釣れませんね。。。
でも狙ってしまいます(笑)。
禁漁まであと僅か、デカイ奴がほしいです。

- 海人 - 2009年09月16日 18:47:50

こんばんはcamiさん。
ふむふむ、アマゴは釣ってもいい期間が決められているのですね。
それは大切な事を教えていただきました。
それじゃあ私がチャレンジするのは来春になりますね。
もしかしたら管理釣り場デビュー・・・なんて事もあるかもしれませんが(笑
でも中流域でオイカワやウグイを釣るのは別に問題ないんですよね?
子供の頃は特に気にせずに古座川で釣っていたので。

>wataru さん、こんばんは - cami - 2009年09月16日 21:53:17

見えてる魚はイジになってしまいます。
昔、見えアマゴを、目の前にルアーを約20回、流してヒットさせた経験有るので、小型は見切るが、良型は粘っちゃいます!

目指せ!鼻曲がりですねv-218

>海人さん、こんばんは - cami - 2009年09月16日 22:08:51

10月からの、管釣りなら、天川がお勧めですよ!2時間ちょいで行けるでしょ? 大岩ゴロゴロの自然渓流なので、ウェーザーは必要ですが・・・
>中下流域は問題無いです!その頃はそこにはアマゴは居ませんし、スピナー・スプーンで五目釣り出来ますよ!

- 海人 - 2009年09月17日 19:16:18

こんばんはcamiさん。
そうそう、私も管理釣り場なら天川か千早を考えていたんです。
片や自然そのもの、片や人工的と、環境は全く違いますけど(笑
とりあえず現地に行って下見してから考えたいと思います。
中下流域での釣りは全く問題無いとの事で安心しました。
これで安心してウグイやオイカワと遊べます♪
色々と教えていただき有難うございます。

- Megaceryle lugub - 2009年09月18日 12:28:14

camiさんこんにちは、何度も流した末にヒット。
確かにありますよね。
イライラして最後に噛み付く感じはしてます。
昔それで、何度も流した挙句、ルアーがカラフト鱒の背中のコブにのってキャッチした友人もいましたけど(笑)

>Megaceryle lugub さん、こんばんは - cami - 2009年09月18日 23:42:54

そうなんです!何度も流していると、振り向きざまにパクッとするヤツが居るんです! ヤツをヤル気にさせる、スイッチが入るタイミングが有ると思います。   また、日・時を空けたら、ヤル気の無いサカナが、いとも簡単に釣れたって事も有ります。 水量・水温・気圧・時間・引力?
要は地合いですね!?

- jetpapa - 2009年09月22日 14:31:26

 camiさん こんにちわ

 見え鱒は食わないといわれていますがついつい粘ります。
 手を変え品を変え、これが食った時の喜び最高です。
 ところがこんなことはめったになくいつも鱒に遊ばれています。
 それが増水したり、暗くなってくると同じ魚かと思うほど大胆に出てきますね。
 鱒の心を掴みきっていません。

> jetpapaさん、こんばんは - cami - 2009年09月22日 23:48:59

お久しぶりです<(_ _)>
なかなか、イメージどうりの釣りは出来ないですね!
サカナが逃げて行けば、諦めもつくのですが、・・・少し反応をして、元の位置に定位するの繰り返しで、魚と人間の知恵比べですね?
かなり、スレてセレクティブになってるのでしょうか?
こんな時に、ミッジを流したら、一発で・・・・と思いました!
でも、約15分間、楽しく遊んでもらえましたょv-410

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード