ランディングネット・・・そのうち完成できるでしょう~

このランディングネットを作り始めてから、既に一年が経っているけど、あまり作業が捗っていないw

気が向いて時間に余裕が有る時に、こつこつと作業しているが、
一気に出来るモノでもないので、来年には完成させたいと思っている。。。


鹿角を使ったハンドクラフトが好きなのですが、ランディングネットのグリップ全体に鹿角を使用すると、
見た目はカッコイイけど、重いし浮かないので実用的ではないと僕は思っている。
一部分だけのアクセントに使うのが良いのじゃないでしょうか。

c_convert_20131125170532.jpg d_convert_20131125170458.jpg 六月に、鹿角グリップエンドをここまで作業して・・・




それからやっと、

先日に粗研磨していたのを、コーティングしたら誤魔化せる程度にまで仕上げた♪


イメージ的には、猫の肉球風にしようと思ったのだけど(笑)貝のフタやねw ちなみに、この中央にヒートンを付けます。
002_convert_20131125170627.jpg


美形アマゴのランディングシーンを想像しながら、ぼちぼち作業していくのだ。




この記事へのコメント

- ユウキ - 2013年11月25日 22:04:15

こういう技持っている人尊敬!

>ユウキさん、こんばんは。 - cami - 2013年11月25日 23:06:50

手間暇かかり過ぎw 面倒くさいですけど、それなりに夢中になれる楽しさが有ります。

- gijie.angler - 2013年11月26日 18:46:19

そうそう重いっすよね~
持ってないけど(笑

買うと高いし
角だけでもと思っても
落ちてない・・・

角だけ買っても高額だし

憧れだけで縁のない物に・・・(笑

>gijie.angler さん、おはようございます。 - cami - 2013年11月27日 07:26:22

ベストだけでも、ルアーいっぱい詰め込んで重いのに、それに鹿角グリップぶらさげたら肩凝ります。

鹿は、春に角が生え換わるので、渓流なら岸の山側を歩けば見つかりますょ。
木の枝とまぎらわしいので、見分ける目力が必要です!

- oyaji_angler - 2013年12月01日 17:31:26

スタッグですか!
デザインはいいですが、若干重いですよね~。
今度リールのノブにでも加工しようと準備中ですが、中々着手できません・・・。

>oyaji_angler さん、おはようございます。 - cami - 2013年12月02日 08:11:59

ウッドと違って加工がしにくいし、自然の形状を利用するので選別できる位のスタッグ本数が必要になりますね。

スタッグを加工研磨する時の臭いがたまりません(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード