スプーン用のスイミングフック作成。

せっかくの休日だったのに台風の影響で何もすることが出来ず、
近々? 行こうと思っている自然渓谷を利用した管理釣り場で使うスプーン用に、スイミングフックを巻いてみた。



フックは、フィールドのスプーンでも愛用している、サクラマス用の餌針。
 ミミズカラー(赤針)が効きそうです。

163_convert_20131016113946.jpg





フックサイズ、スレッド、アイの素材を変えて、何パターンか巻いて来年解禁用の予備もストックしておく。

1_convert_20131016113149.jpg







さて、本題の渓流管釣り用のスイミングフックには、
ヘンハックルをウイング風に取り付けるだけの簡単仕上げだけど、スレ鱒に対応しているつもりw

1_convert_20131016113239.jpg





赤針&ハックル=超卑怯なスイミングフックでしょ~

2_convert_20131016113308.jpg




大渕の大きなニジマスを狙い撃ちしたいが、きっとこのスイミングフックに魅了されて先に飛びつくのは、
チビニジマスばかりになると思います(笑)

3_convert_20131016113412.jpg

この記事へのコメント

- ジェロ - 2013年10月16日 18:31:29

そのフック
適合ハリスが2号って
いいですねぇ♪

チモトには何を使っていますか
アタシは、太いPEだったり
ダクロンって言ったか
ヨリ糸を使っています
何かいいものあったら
お教えください。

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2013年10月16日 21:20:32

このフックは、刺さりが良くって強度が有るので気に入っています。

チモトの渓流用には、フライのバッキングライン(20lb)とケブラー(10号)を使用しています。
本流用には、バッキングライン(25lb)です。
しっかりとスレッドがくい込んで巻けるので、すっぽ抜けが無くておすすめです。

- oyaji_angler - 2013年10月22日 21:40:58

私も同じ針使ってます!

なるほど、ハックル面白そうですね~。

来シーズン試してみたいです。

>oyaji_anglerさん、こんにちは。 - cami - 2013年10月23日 15:34:48

この針は丈夫で刺さりが良いですね!

柔らかいハックルなら、スプーンの泳ぎにも影響なく使える事でしょう。
巻き巻きしてみて下さい~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード