秘境へと・・・blue blue blue

夜明けがめっきり肌寒くなり、日中以外は、秋らしくなってきました。
日照時間も短くなり、アマゴ達の成熟も促されているでしょう。

婚姻色や鼻曲がりの描写が目に浮かぶ・・・


今年も前年と同じく、最後の釣行は、難所が多い某源流へと決めた!
年々荒れ果て釣れなくなっている渓谷のなかで、此処は僕が知る限り最後の秘境だと思っている。
綺麗な朱点を散りばめた、ネイティブアマゴが生息しており、
大切に見守りたいから、年に一度だけの釣行と自分に言い聞かせているのだ。



最後の望みは後回しにして、先ずは開けた流域で肩慣らし。

アベレージサイズが時折り遊んでくれるが、残念ながら期待する程のサイズは出なかった。






2_convert_20130929084117.jpg


















秋晴れが気持ちいぃ Blue  Blue  Blue 

x_convert_20130929093046.jpg









1_convert_20130929084318.jpg









1_convert_20130929084028.jpg










・・・・・・
















x_convert_20130929102819.jpg
























AM11:00

3_convert_20130929105735.jpg




簡単に昼食を済ませてから、源流用のタックルをセットする。




1_convert_20130929084458.jpg





ウェーダーを穿いて山道を歩き続けると、汗が噴き出してきたが、
陽の差さないヒンヤリした源流で、顔を洗うと汗が一気に引いた。










3_convert_20130929084156.jpg








5匹目にヒットした雄アマゴ・・・

スレンダーだけど、口の切れ込みが大きくて、コイツの面構えに惚れ惚れする。

5_convert_20130929084712.jpg









アマゴ数匹追加した後、落差の大きな落ち込み直下にキャストした。

薄暗い水面で、ルアーが全く見えないが、着水と同時にリトリーブすると後方の水面が盛り上がるのがはっきりと見えた!

背中丸出しで追いかけてくる!

まるで、むしゃぶりつくようにルアーに襲いかかる!

「マジかょ」 こちらも一気に興奮。

ロッドに重みがのしかかった。


30cmは余裕で超えている。



何年やっていても、落ち着いてランディング出来ない・・・




恐怖心から喜びの瞬間へと変る。





トラウトマンである事の喜びを感じた瞬間だ。





ランディングネットに入ったアマゴの顔をまじまじと見る。





心のブルーも消え去った。






ありがとう!








4_convert_20130929084608.jpg



この秘境のアマゴたち、また来年9月にコイツらの子孫に会える事を切に願っている。








訪問者のみなさま、トラウトシーズン中は有難うございました。
大変励みになりました。
感謝します。m(__)m

この記事へのコメント

お晩ですぅ~!! - gijie.angler - 2013年09月30日 17:56:07

心のブルーが消えされば
スカーッとさわやかっすよね!!

また来年もきっと楽しませてくれますよ
秘境のアマゴ達・・・!!


>gijie.angler さん、おばんです。 - cami - 2013年09月30日 23:52:51

足腰痛くて筋肉痛ですわ~

心のブルーは、ビールとハイボールでシュワ―っと消し去ってます(笑)

この場所は、放流無しなので、最近めっきり数が少なくなりましたw
悲しい事です。

- ユウキ - 2013年10月01日 00:22:14

僕は40超え確実と思われる婚姻色の鼻曲がりを3秒でバラして今年終了です。
モヤモヤしたまま来年までとか(笑)
コチラとはウデ違いすぎる。

>ユウキ さん、こんばんは。 - cami - 2013年10月01日 23:14:01

40cm越えですか?羨ましいけど、バレたら一生悔やむサイズですね!
僕だったらトラウマになります~~~w
でも、まぁ・・・それがあるから楽しいって言うか、次回への励みになるのです。
良い経験ですょ!
また来年、楽しみましょ~

う~ん - K? - 2013年10月02日 10:51:17

やっぱすげぇや

いいアマゴですね~

>K? さん、こんばんは。 - cami - 2013年10月02日 22:57:56

たまたま釣ったっすょ~!

今年の超渇水高水温に苦戦しましたw
生き残りが少ないので、来年もキビシイだろうなぁi-238

- Katsuo - 2013年10月03日 00:33:33

川も素敵だし、天気も良いし、魚も最高に綺麗ですね。
写真も良いし、釣りの腕も良いっていうのだからパーフェクトですね。o(^▽^)o

ずっとその川で綺麗なアマゴにあえれば良いですね。

- 快釣 - 2013年10月03日 03:25:14

ご無沙汰しております。
愛媛県内のトラウトを愛する方々も最後に色々な魚と出会い別れを楽しんだようです。

最後にたくましいアマゴの姿を見させて頂感謝感激

来春もお互い元気でトラウトと出会えること祈っています。

> Katsuoさん、こんばんは。 - cami - 2013年10月03日 23:14:48

なかなかねぇ~ パーフェクトにはいかないですょw
年々釣るのが難しくなってます。

どこにでも、こんな川が有れば良いのですが・・・

>快釣 さん、こんばんは。 - cami - 2013年10月03日 23:24:52

いつもありがとうございます。

解禁から生き残っている最後の姿を見たいですもんね。

禁漁になり、寝不足から解放される嬉しさも有りますが(笑)

また来春、素敵な伊予鱒を見せて下さい!

- wataru - 2013年10月04日 23:32:12

やりましたね~♪
シャクレた、イカツイ良い魚ですね♪気持ち良くロッドを納められましたね。
あ~僕もこんな奴と繋がっていたはずなのに・・・・(涙)

- oyaji_angler - 2013年10月05日 05:28:27

最高のフィニッシュですね!
これからも子孫繁栄して欲しいですね。

ブルーの写真綺麗ですね~。
何かのカタログに出てきそう。

>wataru さん、おはようございます。 - cami - 2013年10月05日 09:47:02

自分でビックリi-183、やっちゃいました~♪
去年のラストは♀だったので、今年の♂は嬉しかったです。

もう来年は、まぐれ続きは無理でしょう。

>oyaji_angler さん、おはようございます。 - cami - 2013年10月05日 10:20:30

満足して終了出来ました♪

スカイブルー&お月さまの写真がoyaji_angler さんの写真と、かぶっちゃいましたね~
ブルーも奥が深い色です。

密漁さえあわなければ、素晴らしい秘境は守られる事でしょう。

- ジェロ - 2013年10月06日 13:52:02

有終の美
綺麗な青でまとめられましたね
お疲れ様でした

ずっと残していきたい渓流です

>ジェロ さん、こんにちは。 - cami - 2013年10月07日 09:46:06

好天続きで雲ひとつなくスッキリ気持ち良かったのと、アマゴのアイシャドーが青かったので、
ブルーで締めくくってみました。

パーマークと朱点と婚姻色が揃った大型アマゴは少ないので、こんなアマゴを育てる渓流は大切に残したいです。

コメント有難うございました。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード