秋アマゴへの期待は出来るのだろうか?

先日、まとまった雨が降って、やっと水量が回復した。条件的には良さそうなので、
渓流に行きたいと思いつつも、精神的にも肉体的にもキツくて釣行意欲に欠けている日々が続いていた。




本日は、午後から雨の予報で、きっと今朝が快適に釣行出来る絶好のチャンスになるだろう。
仕事が休みなので、無理にでも行くしかない!


b_convert_20130907134306.jpg




出発が少し遅くなってしまい、予め決めていたポイントの上下には、もう鮎師が数人入っていた。

源流まで行く気にはなれない。それは禁漁間近の楽しみに取っておこうと思っているので、
それまでは、やや広い流れの大物を狙いたいのだ。
鮎師達をすり抜けて要所要所を攻めるが、アマゴの気配を感じられない・・







やはり、もっと上流なのか?


「今さら上流まで行く時間も無い」と諦めにも近い迷いw






もっと上流への迷いを捨て、過去の実績ポイントを巡って行く・・・


a_convert_20130907134448.jpg






岩盤の反転流へとミノーを撃つ!




久々に見た!




ミノーの腹を目掛けて回り込むギラッと光る魚体の側面!




「コンッ」っと伝わってきたが、アワセにはのらないので、一瞬 “絶望” したが、シェイクを繰り返す。




また、すぅ~っと、ミノーを目掛けて襲ってきた!




スローモーションのように、ミノーを咥えた瞬間が見えて、アワセを入れる!




『やっと一匹 嬉しい一匹がヒット!』







30cmに少し足りない
d_convert_20130907134519.jpg

頭でっかちで痩せた魚体が、渇水の猛暑を生き抜いた事を物語っているような気がする。

c_convert_20130907134551.jpg






しかし・・・過去の実績に比べれば、この渓のアマゴ達が少なくなってしまったのが残念だ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- gijie.angler - 2013年09月08日 08:13:25

朱点が背中までびっしり・・・
良いアマゴっすね~

数が出なくても、こんなアマゴを見れば
いろんな疲れもぶっ飛びじゃないっすか~?

- ジェロ - 2013年09月08日 11:45:25

Wハンドルでしたっけ
格好いい道具です♪

トップの巨岩
圧倒されますなぁ

あとわずかとなりましたが



よい釣りを♪

>gijie.angler さん、こんばんは。 - cami - 2013年09月08日 18:09:37

お久しぶりです(笑)

ネット環境から暫らく遠退いていたので、パソコンを開くのも久しぶりですw

アマゴの朱点の散らばり模様には、朱点が多いのや少ないの、大きな点など・・・
いろんな個性が有ります。
天然魚や放流物によって違いが有り、パーマークの模様の違いと合わせれば、
それはマニアックに楽しめますょ。



釣れても釣れなくても、渓に立てば、癒されますね~~~

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2013年09月08日 21:28:54

御心配を頂き有難うございました。m(__)m

カーディナルのダブルハンドルは、以前にショップ限定販売で購入したモノですが、
購入後に倒産してしまいギリギリセーフで購入出来ました。

大岩ゴロゴロの難航するポイントが大好きなんです!

禁漁まで、残り数回、楽しめる釣りをしたいと思います。





- 快釣 - 2013年09月09日 04:45:08

暫く更新されてなかったので心配してました。

渇水→豪雨、愛媛の河川も超凄かったです。
やはりトラウトはいいな~、私はチヌッパー&エギング楽しんでます。

禁漁まで楽しまれ綺麗な写真見せてくださいね。

>快釣 さん、こんばんは。 - cami - 2013年09月09日 21:00:48

心配して下さってありがとうございます。
超多忙で余暇を楽しむ余裕なんて有りません(涙)

毎年雨の降り方が極端になってきているような~?

もう大物は無理だとしても、残り数釣行、鼻曲がりを目指して頑張ります!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード