うだるような暑さに、釣る気も失せる。

大雨の地方も有れば、こちらはもう渇水ぎみになっている。


夜は蒸し暑くて寝苦しく、早朝からギャンギャン鳴くクマゼミにも腹が立つ!


イマイチ気分が乗らず嫌々ながら、太陽が昇りきるまでの朝マズメだけ釣行してきました。


b_convert_20130723155552.jpg






時間も無い事から、この場所、この水量にして、
ヘビーな7gの肉厚スプーンで、2番・3番目先のポイントまでキャスト一発でサーチする。
妥当な3g~5gスプーンでは、ミノーイングと何ら変わりがない。
飛距離も稼げ、流芯を外さずにドリフト出来る、ミノーには無い肉厚スプーンの利点だ。



a_convert_20130723155208.jpg



大ぶりなスイミングフック(サクラマス用エサ針11号)をスプーンに取り付けて、10cm前後の小アマゴを回避する。


c_convert_20130723155625.jpg


あっという間に陽も昇り、大したサイズも釣る事が出来なかったが、この時期のスプーンの効果は絶大だと確信している。
スプーン・スピナーからルアーを始めた世代なのだ。
(昔は、渓流用ミノーなんて無かったからなw)


汗だくになり終了。


秋になるまで、気が遠くなりそうや~~~w
鰻食べて、がんばろ!

この記事へのコメント

- gijie.angler - 2013年07月23日 20:03:38

まったく・・・

この暑さは何とかなりませんかねぇ~
おまけに渇水・・・

東北の方は反対に・・・??

しかし山中の遡行時は良いっすよ~
下山は最悪ですけど(笑

オイラが行く所は7g なんて使えません
すぐ大物ヒットとなります(大笑
釣りになりませんからね~!!

>gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2013年07月23日 21:49:06

ビールを飲む一瞬が最高なだけで、日中の暑さは最悪ですね。

そちらも渇水ですか~
どんどんロストして、どんどん補充にルアーを買って、ルアー業界を活性化させよう!

適度な夕立さえあれば、サカナもアングラーも喜ぶのですけどねぇ~

- ISONBO - 2013年07月23日 23:28:58

まいどです。

恒例の朝だけ釣行ですね。

何だかんだで残り2か月。自分もそろそろアマゴ復活します。

camiさんの記事読んで、スプーンやりたくなってます(笑)

- oyaji_angler - 2013年07月24日 06:14:40

そちらは暑いんですね~。
こちらは戻り梅雨みたいで寒いです。
昨日はゲリラ豪雨で釣りにも行けません。
明日こそは!

- wataru - 2013年07月24日 14:17:00

あまりの暑さに、釣りに行く気力を失っています・・・・(汗)
うなぎを食べたいけど高価すぎて、食べられません。。。。。。

>ISONBO さん、まいど~ - cami - 2013年07月25日 22:57:18

朝しか集中力がもたんw(笑)

管釣りのスプーンは苦手ですが、
渓流のスプーンは、なかなか良いっすょ~
スピナーのような使い方で充分釣れます!

>oyaji_anglerさん、こんばんは。 - cami - 2013年07月25日 23:04:48

こちらは、毎日が真夏日で、もう夏バテですw

ニュースで見ましたが、異常気象ですね。
あまり降り過ぎずに、良い釣りが出来る事を祈ってます!

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2013年07月25日 23:09:53

暑すぎます~~~~~(汗”””””i-202

うなぎ・・・吉野家かすき屋に行けば、それなりに食べれます(笑)

- jetpapa - 2013年07月29日 06:36:34

 初熊野灘に注ぐ渓流に入りました。
 渇水で、一昨年の台風の爪跡も残っていましたが、別嬪アマゴの姉さんではなく、お譲ちゃんが挨拶してくれました。
 渇水とはいえ、透明度は半端じゃない。
 水中写真の写りが全く違いました。

 何時も見せていただいているブルーの意味が判りました。
 ちなみに土曜日は銚子川で楽しむ写真家の様子をBSで放映。
 魅入られてしまいました。

>jetpapaさん、こんばんは。 - cami - 2013年07月30日 00:03:45

ブルーの流れも多いのですが、一部の人工林ばかりの渓流は、すぐに濁り、濁りがなかなか取れませんw
土砂で埋まり、回復は難しいので残念です。

次回は、秋の熟女に逢えたら良いですね。

- ユウキ - 2013年08月04日 21:54:40

この時期一ヶ月雨降らないとどうにもなりませぬ。
高知県の水は死んでます。

>ユウキ さん、おはようございます。 - cami - 2013年08月06日 08:44:10

こちらも超渇水で、釣りに行く気がしませんw
昨日、一時だけ激しい雷雨が降りましたが、への突っ張りにもならん~

過労も加えて、気力無しなので暫らく釣りには行きません(涙)

こんな状態だったら、秋に良いアメゴが釣れるかどうか心配ですね。

管理人のみ閲覧できます - - 2013年08月08日 21:14:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード