渇水で、トラウトからシフトチェンジ。





本日は、ちょっぴりテンションが上昇しております

単純な性格でしょ~





渇水でトラウトは諦めモードのテンション下げ下げなのですが、ターゲットをシフトチェンジした結果、
思いの外の釣果に自己満足しております。

決して大物を釣った訳ではなくて、この時期でもメッキ(エバ)が釣れる事が解った事に自己満足しているのです。

なにしろ、トラウト以外は無知な者でw

噂では8月頃から、小さなメッキが釣れ始める事を聞いてはいたが、
渓流禁漁まではトラウトオンリーの頑固オヤジな気質から、
メッキは眼中に無かった。

でも、あの集中豪雨以来、今年も冴えないトラウトに渇水が追い打ちをかけて嫌気が差した。

そんな訳で、最下流域の汽水域の小物狙いに、この時期としては初めて釣行してみようと思った。

タックルは、本流トラウトスタイル的で、ロケーション共に雰囲気はサツキマス釣行気分を味わってましたけどね。

とりあえずキャストすれば気が晴れるのでマズメなんて関係なく、13時にポイントに入り、
ウェーディングしてキャストを開始する。

ボラがあちらこちらで泳ぎまわっている・・・

「このボラが、スチールヘッドだったらな~」 いつもの妄想が始まったw

瀬から淵まで、まんべんなくキャストしながら釣り下るが、ボラが逃げまとうだけで何の反応も無く、
「やはり無駄だったか?」と早々と弱気になる。



しつこくキャストを繰り返していると、ゴミが引っ掛かったと思ったら・・・



小ソゲでした。





a_convert_20130614180800.jpg





淵の下流の水深が1m程の瀬で、「ゴン」とアタリが有り、一瞬でバレたが、またすぐに「ゴン・グイグイ」

ヒット!

元気が良いファイト!

この感触は、もしかして・・・リトルGT

メッキやんか~






又寸22cmのこの時期としては良型!?
b_convert_20130614180833.jpg


リリースして直ぐにキャストでまたヒット!!

群れで遡上して来たんだ!


c_convert_20130614180900.jpg



3~4キャスト目のバレた瞬間にまたヒット!

数匹のメッキがルアーを奪い合いしているんだろう!

だから、バレた後にまたヒットする。

めっちゃ楽しい!

フライでやったら、もっと楽しいんじゃないだろうか!?




e+(2)_convert_20130614180953.jpg



ばたばたっと同サイズが3匹ヒットしたので、トップも試してみる事に・・・
ペンシルポッパーに交換して狙ってみたが、バイト1回のみで、フッキングならずw


その後、メッキは上流に遡上したのだろう?
サカナが代わり、チビウグイの攻撃となり、16時には淡白に諦めて帰る事にしたw


d_convert_20130614180922.jpg


状況に応じて柔軟に対応するのも楽しいと、今になって知った頑固オヤジであるw

この記事へのコメント

- jetpapa - 2013年06月17日 05:26:37

 メッキ ゴゴゴーーんと来ましたね。
 僕のFF初メッキはウウウウーーン???
 ゴミでも付いているか???

 那覇市内を流れる安里川で5cm程度の稚魚がストリーマーで釣り??釣れました。
 ゴンと来る奴を釣ってみたいです。

 今日は那覇出張なので、夜、安里川で何が釣れるか遊んでみます。

 こんなメッキが釣れたら嬉しいです。

>jetpapaさん、こんにちは. - cami - 2013年06月17日 11:41:27

那覇ですか~ 
夜の那覇は何が釣れるか解りませんね(笑)

メッキは、釣って楽しいサカナです!
是非釣って下さい。

- ISONBO - 2013年06月17日 18:00:10

まいどです~

自分も最近はテンションが下がりまくりで、釣行回数が減っております。
3月から張り切りすぎて息切れって感じです。

メッキはトップが面白いですね。時合があえばルアーを弾き飛ばすような
バイトしてきますからね。

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2013年06月18日 07:23:28

行かないと釣れないけど、行く気がせんw
心の葛藤がぁ~

水が出たら、僕の活性も上がるのに・・・

トップで誘っていて、気配を感じた時のドキドキ感がたまりません。
チヌやキビレもターゲットに頑張ってみよう。

ご無沙汰しております(^^; - まきまき - 2013年06月18日 16:59:37

もうメッキ釣れてますか!(◎ω◎)/


川、酷いですよね。こちらの川も完全に腐ってますわ(笑)。

サツキは、シラメクラスを含めて2バラシで終了…て言うか、外道のデカウグイすらあまり釣れませんでした(TωT)

ボラとバカ鯉しか居ない…。

あの台風以降、川が死んでます…。


最近はチヌポッパーやメバリングをたま~に…(笑)(^^;

早いメッキ - 神田 - 2013年06月18日 22:01:18

 もうそんなに大きくなってますか。
 串本で最近見たメッキは、ルアーを追うけど、ルアーを止めたら立ち止まるようなコツブばかりです。

>まきまきさん、まいどです。 - cami - 2013年06月19日 00:00:00

川の環境が、がらりと変わってしまいましたからねw
しかも、泥底の川に渇水が追い打ちをかけたので、さっぱりですわ~
名物のデカウグイもあまり釣れなかったとは驚きです。

もう 海が一番楽しいかも知れません(^^ゞ

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2013年06月19日 00:14:10

やはり、この時期のメッキって小さいですよね。
もしかしたら、去年からの生き残り(河川残留型)なのかも知れません?
6月に下流域で釣行するのは、初めての無知なので、基準が解りませんw

- wataru - 2013年06月19日 01:33:18

雨降りませんね~。。。。。。。
釣りなんて忘れて旅行に行ってました(笑)
今週は降りそうなので、週末期待できるのかな?

>wataruさん、こんにちは。 - cami - 2013年06月19日 13:13:38

降りそうですが、ドバッと降って、今まで溜まっていた木の葉やゴミが流れてきて、週末は釣りにならないようなw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード