この時期にして、今年も出合えた越冬アマゴ。

054_convert_20130613135604.jpg

台風も何処へやら、なかなか雨が降らないですね。



渇水を避けて、保水力に優れる天然林が多く残る渓谷の、ゴルジュの深い淵が連続する場所を選び出し、
釣行して来ました。






入渓地点で朝日が零れだす。ひんやりと気持ち良い。
c_convert_20130613135812.jpg



良型は抜かれたか?期待に反し、時々ヒットしてくれるのは、15cm未満のチビアマゴばかり・・・
20cm以上の良型はヒットしてくれない。影すら見えないw








山ツツジが散り始めていた。 しばしの休息で対策を思案する。
e_convert_20130613135918.jpg









ロングキャストで遠くのチェイスが見えないから、勝手にヒットしてくるチビアマゴがあまりにも多いので、
太軸フックを標準装備したミノーに交換し、向こうアワセでヒットしてくるチビアマゴを回避する。

a_convert_20130613135646.jpg


いかにも大物が居そうなドン深の長淵にロングキャストして、巻き始めると小さいアタリが有り、期待どうりにバレてくれた。
再度キャストして、グンッと乗ったが、アワセは入れなかった。ギラッと光った側面はそんなに大きくないと判断できる。
ナチュラルリリース2連チャン。


3投目、ルアーが巻き始めから中間地点の頃に、背中の色がグレーがかった茶色の魚体がスゥ~っと追いかけて来た!
「イワナか?」一瞬疑う体色と体型に目を凝らす。

この水系にイワナは生息していない。

細見だけどわりと大きいアマゴだ!


クネクネしたチェイスのスピードから判断して、岸際手前までで喰わせる間隔が足りずルアーを途中でピックアップ。
直ぐにキャストして誘い続けた・・・
スローモーションのようにパックリ咥えた!

アワセを入れるが 『あぅ

スッポ抜けw

しかも確実にフックがヤツの口に掠った感触が有る。

もう無理か?

ヤツは、ゆっくり沈んで行き、手前の深みに定位している。

・・・

暫らく間を空けようか?と思ったけど、最奥の深みに逃げられたら、もう無理だろうと判断して、
ヤツが定位している約3m上流にキャストして、ナチュラルに誘い鼻先まで流し込もうと操作していると、
ヤツは尾ヒレだけをシュっと動かし、ルアー目掛けてスピードを速め来た!
その動きからイケると読んだ!

咥えた!

『ふんっ』鼻の息が止まった。

腹筋に力が入ったアワセ!

ドラグにフェルトをサンドしたカーディナルがスムーズに滑る!

バレるなと何度も願う!


久々に見た上流域での30cmがネットインした瞬間、笑みがこぼれた。





この容姿はもしかして、去年の産卵期に本来ならば息絶えているアマゴが生き延びた、越冬アマゴなのだろう。
b_convert_20130613135727.jpg

この越冬アマゴが秋になったらどんな婚姻色になるんだろう?
秋まで誰にも釣られずにいてくれる事を願う!
また秋に顔を見てみたい!

d_convert_20130613135843.jpg

今思えば、小さなアマゴのナチュラルリリースのざわめきにヤツは興味を示し、深底から誘い出せたのかも知れない。
渓谷でも、太軸フックのミノーに交換した結果の思わぬ拾いものだった気がする。

この記事へのコメント

UKです。こっちは絶不調です。。。 - UK - 2013年06月13日 18:43:09

お久しぶりです。UKです。
オールドのZEBCO3で33cmの人生初の尺イワナを釣りました。
すごいです。尺アマゴ。。。

- ユウキ - 2013年06月15日 19:36:57

読んでいるとコチラまで上達するヒント頂いているようで素晴らしいです。

- 快釣 - 2013年06月16日 06:12:52

台風の雨を期待したのですがサッパリ

でも、良いサイズのアマゴ見れたし昨日はやっと35ミリの雨量があったので少し期待しています。

勇気を頂ける記事と写真に感謝いたします。

>UK さん、おはようございます。 - cami - 2013年06月16日 07:43:32

イワナは、アマゴよりも大型になる可能性があるので、今後も頑張って下さい。

>ユウキさん、おはようございます。 - cami - 2013年06月16日 07:57:27

この時期の渇水で、気難しくなり、四苦八苦しますねw
ベストのポケットからルアーケースを取り出し、その場その場に最適なルアーを選び出し、
当たれば嬉しさ倍増する楽しさも有りますけどね。

- oyaji_angler - 2013年06月16日 21:20:47

この時期のこの渇水でこのサイズは凄いですね!
ホント秋にはどうなっているのか見届けたいですね。

>快釣 さん、こんばんは。 - cami - 2013年06月16日 23:45:28

僕も、チヌッパーにターゲット変更しようかな!

このまま真夏になれば、ヤバいですねw

>oyaji_anglerさん、こんばんは。 - cami - 2013年06月16日 23:55:20

実は・・・去年も同じ条件のシーンが有りましたが、ヒットまで持ちこめなかったのです。
ラッキーなリベンジになりました。

秋には、エグイ色になっている事でしょう。 見てみたい!!!

- wataru - 2013年06月19日 01:37:30

渇水の中でお見事なアマゴですね~。。。。
厳しい条件でもいつも結果を出すとこは流石ですね♪
今年は坊主くらう事が多発してます(汗)

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2013年06月19日 22:13:56

この一匹が無ければ、ボウズ同然のチビアマゴばかりでした(汗)
たまたまの釣果ですょ~

もしかして今頃そちらは、来週まで無理な降り過ぎでは・・・w
梅雨に台風って無茶苦茶な(涙)
降るも降らぬも程々にお願いしますって感じです。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード