一匹のサツキを狙うよりも、10匹のアマゴだね。

028_convert_20130610143943.jpg




渇水が続く弱い流れの中の本流鱒と同じく、僕の心身状態も低活性ぎみなので、暫らく本流は諦めた。

今朝は、小雨が降ったり止んだりの渓流にとっては好条件の天候で、
本流に比べれば上流域は、「まだかろうじて水量が保たれているだろう」と想定して、
気分転換に渓谷へと向かった。



渓谷へと下りてみれば、水量が予想していたよりも良くて、水温も16℃なので一安心。



b_convert_20130610143502.jpg
この立ち位置から、右奥の岩盤目掛けてロングキャスト・・・
浅くなってしまった淵から、黒い影がチェイス!
ロッドを立てて、ミノーのリップが底に当たるのを避けながら、焦らしのシェイクで反応を見ながら遊ぶ。
最後は、水面に背を出してヒットした!

こんな出方がハマれば最高だ。


a_convert_20130610143305.jpg


開始早々から楽しめたので、この先も調子は良さそうと予感したが、そんなに甘くなかった。

かなりの数が抜かれてしまったのか?アマゴの姿が確認できない。
遡行&キャストが飽きた頃にポツリ・ポツリとヒットしてくれる程度・・・
この渓のアベレージサイズが時折りヒットしてくれるのが唯一の救い。



c_convert_20130610143610.jpg

浅くなったうえに、水量が少ない事から警戒心が強くなりアプローチが難しいが、それなりに楽しませてくれる。

d_convert_20130610143652.jpg


手のひらサイズも合わせれば、10匹程度のヒットだったけど、少しは心が晴れる梅雨空の釣行となった。

この記事へのコメント

- mckee - 2013年06月10日 21:22:42

こん○○は(昼夜兼用)

そろそろ、そちらでは雨が降っている頃でしょうか?
水量が落ちていると、どうしてもロングレンジでのキャストが必要になって来ますが、素晴らしい釣果だと思いますよ^^

一雨降って、楽しい釣りが出来るといいですね^^・・・田畑にも潤いを^^;

- ユウキ - 2013年06月10日 22:19:59

コチラのブログ、いつも素晴らしい釣りと写真で勉強させて貰ってます。

砂利渓谷 - 神田 - 2013年06月10日 23:23:30

 こんばんは。
 相変わらず、釣っておられますねえ。
 ところで、この写真の川も砂利が積もっているようですが、やはり一昨年のものでしょうか。
 台風、接近。今度もゆっくりだそうですが、被害が心配ですね

- wataru - 2013年06月10日 23:31:14

この渇水状況で二桁とはお見事ですね~♪
こちら魚の生命感すら感じられません。。。。。(汗)

- Katsuo - 2013年06月11日 00:12:11

相変わらず釣っていますね。
綺麗なアマゴだなぁ。
川も良いし、釣れるし言うことないですねぇ。

ミノーはアルボルですか?
近所の店にあったのですが、どんなもんか気になっていました。


- gijie.angler - 2013年06月11日 18:29:45

おっしゃる通りで・・・(笑
オイラも本流から沢にシフトしました(笑

増水後の一発狙いは行くと思いますけど・・・

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2013年06月11日 23:40:19

雨が思った以上に降らないです。
降り過ぎても困るけど、ある程度は降ってくれないと何かと悪影響が出てきますね。

落ち込みの流れなら、二段上までキャストしないと警戒心が強くて逃げられます。
2~3歩下がってのロングキャストが必須ですわ~

>ユウキさん、こんばんは。 - cami - 2013年06月11日 23:50:49

照れるコメント有難うございます。
釣りは、運と経験上の当てずっぽうな勘なので、僕の釣果は安定しませんw
写真は、コンデジのお任せオートで適当に・・・
でも、カッコ良く見せたいから、2~3ポーズ撮る時も有ります。

※四万十川に行きたい!

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2013年06月12日 00:00:23

大岩が点在する流域以外は、ほとんど砂利で埋まっちゃいました。
大渕が半分の規模になってしまているのは、まだ良い方です。
淵がチャラ瀬になっている所が多々あります。
結果、アマゴが激減ですわw

台風は、進路が外れそうですね。

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2013年06月12日 00:16:11

こちらは、まだプレッシャーが低いので、どうにか釣れてますが、
もて遊ぶ程の釣果は不可能になってしまいました。

全ては、記録的小雨量が原因なのだ~(涙

>Katsuoさん、こんばんは。 - cami - 2013年06月12日 00:27:14

写真のは、アルボルの50Fですが、リップが長いので潜る反面、着水直後にアクション掛けると水面に飛び出します。
アマゴよりも、スローに誘うイワナに有効なミノーだ思います。

>gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2013年06月12日 00:44:21

見切りも大切ですよね。

本流・沢どちらも魅力的なので、臨機応変に釣行すれば、きっと楽しめる事でしょう!?

増水すれば、スーパーの出る時期ですね!(^^)!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード