空梅雨か?

川は減水傾向でいまいち気が乗らないが、午前中だけの釣行へと急いだ。

当初はサツキ狙いの予定だったけど、何時もの百円自販機で缶コーヒーを買って考え中に気が変わり、
本流の上流域へと行き先を変更した。
「この渇水気味では、サツキは無理っでしょ!」
行かずして結論を出すのは駄目な事だが、この時期と状況では正直しんどいですw






現場に到着・・・

淵も淀み、藻が生え水中が緑っぽく見えている。

d_convert_20130605153411.jpg


普段は水温計を使用しなくても、流れの中に手を入れれば大体の水温が解るが、今回は朝一から「温い?」と感じた。
計ると20℃近くあったw
釣れない事は無いが、活性が低いだろう。

c_convert_20130605153337.jpg





キャスト開始早々に、チェイスが見えた!




ギラッっと高活性な反転を見て、反射的にアワセる!




何かが違うと思ったら・・・









ケタバスや~w




こいつがヒットすると、ほぼ絶望的な予感。
e_convert_20130605153220.jpg






瀬の苔藻は茶色に変色し、つるつる滑るので遡行に普段よりも気を使う。



願わくば、また30cmUpを釣りたい!



そんな願望だけが先行し、頭の中でアマゴの顔と、この状況での攻略法がグルグル回る。



もっと上流の渓流域に行けば、綺麗なパーマークに会えて良いのだろうが、あえて此処を選んだのは、
サツキを彷彿とさせる本流アマゴをヒットさせたい願望があるからなのだ。







深い淵底でアタリが有った!


やっとヒット!


まぁ~小さいけど、とりあえず嬉しい!





b_convert_20130605153258.jpg





更なるサイズアップを求めるが、アマゴらしきチェイスは無いw




水深が浅くなった瀬で、ミノーを深追いせずに途中でターンしていくアマゴを発見するも、
反応の様子から「無理だろう」と諦めつつ再度ドリフトさせてみた。



ちょっぴりサイズアップがヒット!
こんな状況なので、願望には程遠いサイズだったけれど、嬉しいね。





a_convert_20130605153047.jpg


時計を見れば11時を回っていたので、タイムアップ。

匹数少なく低活性・・・

また増水すれば、「本来の釣果が得られるのだろうか?」と心配になる釣行となった。


この記事へのコメント

- gijie.angler - 2013年06月05日 21:37:08

渇水状態はそっちもですか~?

梅雨に入ったのに・・・
このままじゃ夏を乗り切れないっすね~

>gijie.angler さん、おばんです。 - cami - 2013年06月06日 23:18:06

全国的に雨量が少ないみたいですね。
このままだと高水温で死滅しますょ
天敵にも襲われやすくなるし、ヤバいっすね~

渇水ながら - 神田 - 2013年06月06日 23:33:42

 渇水にもかかわらずいいのを出してますねえ。

 でも、今年の梅雨、カラになってしまえば盛夏は悲惨ですよ。

>神田さん、おはようございます。 - cami - 2013年06月07日 08:27:04

農作物にも影響が出始めています。
梅雨は梅雨らしく降ってくれないと困りますね~
豪雨は要らないですが・・・

- wataru - 2013年06月08日 01:40:22

全国的に渇水のようですね・・・・・
こちらもサツキは慢性的渇水の影響か、かなり数が少ないです。。。。今年僕は一匹で終わりそうな予感アリアリ(汗)
ガツンと一発増水ないと、釣りに行く気もおきませんね。。。。

- mckee - 2013年06月08日 20:39:52

こん○○は(昼夜兼用)

この時期に、素晴らしい釣果です^^

当方もチビッと雨が降ったので、挑戦しようと思います^^;

- oyaji_angler - 2013年06月09日 05:56:05

渇水の中での釣果は嬉しいですよね~。

こちらもひどい渇水です。
でも昨日は久々に雨が降ったので、ちょっとだけいい感じになってました♪

>wataruさん、おはようございます。 - cami - 2013年06月09日 07:34:43

ガツンと一発!いきたいですね~

台風3号が発生しました。どこに向かうのか?
沖をかすめて北進し、適度な雨量を期待してます。

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2013年06月09日 07:45:19

こちらは曇っても雨がほとんど降らないので異常です。
川底の浅い流域では、干上がっていますw
僕も更なる上流で頑張ろうかな!

>oyaji_angler さん、おはようございます。 - cami - 2013年06月09日 07:57:52

諦め半分での釣果は、サカナに「釣れてくれてありがとう」と言いたくなります。

わがままな願いがかなうなら、
適度な雨が夜中に降って、明け方には上がるパターンが数日間続いてほしい。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード