イワナの昼寝?

久々に釣友O君と釣りに行った。 イワナが釣りたいとのリクエストなので、和歌山では、数少ないイワナの釣れる所に案内した。 彼とは前回、キリクチ以来の釣行である。

朝は、気温もぐっと下がって秋らしくなってきた。

                         O君
001_convert_20090910220628.jpg

 『お~い!O君!滑るなよ~』

019_convert_20090910220816.jpg
ポイント教える前に沢登りのルートを教えなければ へっぴり腰ではいかん危ないよ

002_convert_20090910221014.jpg

しばらく続く危険地帯を突破して釣り上るが、イワナが出ないアマゴも追っては来るが、口を使わないでUターン 活性低いね

淵溜まりの底をよく観察すると イワナが底にへばりついている ルアーを通しても近くに寄っても動かない!イワナが睡眠しているのだ!これじゃあ釣れない訳だw

諦めずポイント代わる代わる釣り上る

やっとこさO君にイワナがヒット!これでホッと一安心!ガイドの使命果たせました(笑)
014_convert_20090910221405.jpg

さぁっ僕も頑張らねば

O君が釣った同じポイントから,僕にもヒット~
018_convert_20090910232905.jpg
少し小さいがボウズはまぬがれたぜwwッ

それと、僕が釣りたかった本命のアマゴもヒット!朱点が大きい
022_convert_20090910222019.jpg
時計を見ると、もう12時過ぎている! お腹も空いたので退参
結果:二人でイワナ5匹と、アマゴ1匹 ・・・イワナが昼寝していなければ、もう少し釣れたのに・・・

008_convert_20090910221151.jpg O君もカーディナル3 + 最近、エキスパートカスタムにハマってるらしぃ!



この記事へのコメント

- susi - 2009年09月11日 16:56:06

camiさん、こんにちは
おお!すごいところですね!
私も県内で何度かニッコウイワナを釣ったことがありますが
「えっ!まさか?こんなトコで?」と思うような所でした
あのイワナたちは今頃・・・?
次回の行き先は決まってしまいました(笑)

- gijie.angler - 2009年09月11日 18:01:25

お晩です!!

可愛い目の岩魚いいですね~~
それと朱点の凄いアマゴ・・・・
大きさもそうですが数も・・・・
見たこと無いですよ~
ビックリしました!!

そこの渓・・・大切にしたいですね!!

>susiさん、こんばんは - cami - 2009年09月11日 21:49:02

今回は、水量少なく、イワナもアマゴも低活性でしたがっ!!沢登りは楽勝でした(平水以上では水しぶきでビチョビチョにv-12

禁漁までに、休みが合えばいいのですがねぇ~

>gijie.angler さん、こんばんは - cami - 2009年09月11日 22:22:20

イワナは、少し痩せてるんですかね?目がくりくりって感じっす!

アマゴは、水系の違いによって、パーマークよりも、朱点の違いが多く見受けられます。1つ山を越えた水系では、両面又は片面に朱点が1つだけってのも生息してます。

養殖物も朱点が多いのですが、このアマゴみたいには大きくないです。

陸封された環境の違いからでしょうかね?  大切に残したいですね!!

- 〇バラ - 2009年09月12日 21:53:13

綺麗なアマゴですねぇ~
東北方面では居ないので、ちょっとあこがれます(^^)

>〇バラ さん、こんばんは - cami - 2009年09月13日 00:07:24

関東、東北方面には、アマゴは生息してないですからね~ 朱点が見れないですね!

でも、アマゴv-160サツキ(小)40㎝前後
    ヤマメv-160サクラ(大)60㎝前後
解禁早い川も有るし、大型だし、東北方面は、うらやましいですよ!!!!!

- wataru - 2009年09月15日 14:57:04

和歌山には素晴らしい渓があるのですね。アマゴは朱点が凄く綺麗で良い魚ですね♪

>wataruさん、こんばんは - cami - 2009年09月15日 22:55:59

訪問ありがとうございますi-228
時々、wataruさんのブログを拝見しておりました。
和歌山には素晴らしい・・・いえいえ!そちらにも素晴らしい渓流が、沢山有りますね!たまに遠征で行ってますよ!

- wataru - 2009年09月16日 13:43:45

私も拝見しておりました。ちょくちょく訪れますのでよろしくです♪
こちらまで遠征されてるのですか?機会がありましたら、いつでもご案内いたしますよ。
今後もよろしくお願いします♪

>wataruさま、こんばんは - cami - 2009年09月16日 22:20:12

遠征の際、機会が有りましたら是非お願いします<(_ _)>

こちらこそ、今後も宜しくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード