ササ濁りの本流にて。




本日、ササ濁りの切妙なタイミングで釣行が出来ました。







b_convert_20130514160411.jpg









減水気味の河川がやっと増水となり、久々のチャンス到来なので、あっちもこっちもポイントが気になり、
先ずは支流の下流域を探ってから、ド本流へと向かう事にした。




f_convert_20130514160714.jpg

アベレージサイズが遊んでくれるが、期待以上の数が出なくて早々に見切りを付ける。

e_convert_20130514160630.jpg












一年振りに、ド本流用のカーディナル44&ユーイフェクトをセットした。
「年々このタックルが重たく感じてしまうのは、もう時代が違うせいなのかw」

d_convert_20130514160529.jpg


10時過ぎにポイントに到着し、良い感じのササ濁りに期待も膨らむ。
この時期は、サツキマスも本流アマゴもマズメなんて関係ない。
日中のドピーカンでもヒットする。


a_convert_20130514160320.jpg

今年も、この河川のサツキマス・本流アマゴは不調だが、少なからずとも必ず遡上はしているはず!

・・・

そう信じてキャストを繰り返す。


淵頭の太い流れから、引っ手繰るアタリが有り、ロッドが曲がったが、すぐにバレてしまったw


思わず出た『あぁ』の声がこだました。


鬼のような形相に変わり、すぐさまキャスト!


・・・


流れの中層から、グンっとノッタので、反射的に鬼アワセを入れた!

引きの抵抗から、わりと大きいと思ったけど、そうではなくて幅広のアマゴだった。

鬼アワセが原因なのか、元気な突っ込みでなのか、早い流れの水圧を受けてなのか、
エラの元にグッサリ刺さったフックが、身切れしてくい込み、ランディングした時には血まみれにw
目がすぐに逝ってしまったw



コレは、リリースしても無駄なので、キープ。


30cm
a+(2)_convert_20130514160145.jpg


とりあえず写真を撮った後、速攻でキャストを開始する。


・・・


最初のバラシの後にすぐヒットしたので、もしかして群れているかも知れないと想定する。


結果は2投目で出た!!


鬼アワセ対策に、最初よりもややドラグを緩めていたので、ジジジジっとドラグが出る。


 サツキかな× サツキと呼ぶには小さいなw

各ヒレの特徴も中途半端なので、せめてもの願いとして、本流アマゴではなくて、
汽水域から遡上したサボリマスと信じたい(笑)

体高が良い33cm
b_convert_20130514160232.jpg



これで満足は出来ない!


更なる大物(本サツキ)を狙って、キャストに力が入る!


今度は、レンジを深く流してみる。


・・・


『うっそ』 またノッタ


サカナが居付いていたのか? 群れで遡上中だったのか?


嬉しい連チャン。



また同サイズの33cm・・・サイズアップしていないけど、男前やな~



c_convert_20130514181256.jpg


もう後が続かず、ささやかなラッキーは終了となる。

悪あがきで、その前後のポイントも攻めたけどダメだったね。


たまたま今回は、タイミングが良い釣行が出来たけど、次回は無理だろうね~(苦”


この記事へのコメント

- gijie.angler - 2013年05月14日 19:52:16

かっこいい~~
オイラもそ~ゆうのが釣りたい・・・

明日から本流通い再開すっかな~(笑

・・・。 - K? - 2013年05月14日 20:02:18

流石・・・。

やはりcamiさんだわ。

- 快釣 - 2013年05月14日 20:09:57

釣り過ぎ(笑)
羨ましい限りです。
最近は激流めばるingでトラウトミノーを泳がしてます。

いいな~

- Katsuo - 2013年05月14日 22:56:32

釣り過ぎですね(^o^)/
44とザウルスですか。
素敵なタックルですね。
流石に重そうですけど。

- cami - 2013年05月15日 07:01:02

少々コメント返信が遅くなります m(__)m

- 福ちゃん - 2013年05月15日 07:50:56

camiさんが向かう河川には敵なし!! 今週末は雨模様 だが!! 行かないと!! 雨具着用 ヤル気MAX

- ISONBO - 2013年05月15日 13:19:41

まいどです~

イケメンっすなぁ。3月にカヤックで惨敗してから、ちょっとやる気が
なくなってましたが、こういうの写真を見ると気分が盛り上がりますね。

でも、こっちのサツキもイマイチな感じみたいですよ。

体型がちがう - 神田 - 2013年05月15日 20:32:41

 こんばんは。
 本流、やっぱり体型がちがいますね。
 シッポも切れ込んでいい感じ。
 うらやましい。

>gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2013年05月15日 23:11:23

スーパー狙って、仕事も程々に頑張って下さい。
中禅寺のビッグワンってのも、そろそろじゃないですか~

>K?さん、こんばんは。 - cami - 2013年05月15日 23:17:47

たまたまでっせ~
後が続かぬ結果となりそうなので、次回は山奥に入ってチビアマゴと遊ぼうかと・・・

- wataru - 2013年05月15日 23:19:45

おおっ!素晴らしい♪
こんな魚が連荘するとは~。。。。。うらやましすぎます。
こちら出れば40オーバーばかり?のようですが、全く僕には出ません(涙)
早く一匹釣って楽になりたいです。。。。。

>快釣 さん、こんばんは。 - cami - 2013年05月15日 23:26:03

広い流域から数少ないトラウトを探しだすのは苦労します。
今回は、たまたま当たったけど、次回の釣行まで期間が空くので、どこまで遡上したか予測が難しくなります。

>Katsuo さん、こんばんは。 - cami - 2013年05月15日 23:34:56

タックルの重さで、手首が疲れます。
ニューガイドを見慣れたら、ガイドが異常に大きく見えてしまいます(笑)
ガイドを交換するだけでもかなり軽量化できそうです。

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2013年05月15日 23:45:50

気温が高いときのレインウエア―はイヤですね!
透湿だろうが追い付かず、中までべっとり結露やがな~

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2013年05月15日 23:51:53

大型の群れが遡上する環境は、もう無くなったんでしょうかね~
漁協もどんどこ稚魚放流すれば、ちょっとは違うんやけど・・・
代わりに、デカウグイに期待っす!

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2013年05月15日 23:59:11

もっとフナみたいな体型のも釣れてましたが、最近はさっぱりダメです。

本流の釣りは、ある意味、推理ゲームなので、釣れなくても次回のヒントが得られる事が面白いですょ。

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2013年05月16日 00:07:10

やはりそちらは、安定した釣果が得られてるようですね。
しかもデカイ!
2年連続で大増水のため遠征出来なかったので、今年こそは行きたいです。

「あっ!ネットは、もっと大きなのを~~~」(笑)

- oyaji_angler - 2013年05月17日 19:58:03

凄し!
これだけ連荘で出るとは神ですね~。

>oyaji_angler さん、こんにちは。 - cami - 2013年05月18日 12:00:23

たまたま入った場所が良かっただけですょ~
昔は、こんなの珍しくなかったですけど、最近は偶然でしか無理っすねw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード