久々の釣行は、イワナ狙い。

本流アマゴやサツキマスは、今年もイマイチなので、もう飽き飽きしたw (また行きますけどね)
それと、シンキングミノーばかりを投げ続けるのもマンネリ化・・・
仕事のうっぷんも溜まり、何かにつけてヤル気なし。


そんなこんなで久々の釣行は、フローティングミノーでスローな釣りを楽しむために源流へと決める。
源流に行くなら、いっその事、イワナの谷まで行ってみる事にした。

和歌山県内では、ごく限られた支流にしかイワナは生息していないので希少なのだ。



曇り空ながら、新緑の原生林は美しい。

0_convert_20130510142831.jpg



入渓最初の淵で、早速チェイスが有ったが、果敢にミノーを追いながらも、なかなかフッキングしない・・・
ブラウニーからミディアムディープのフローティングに交換して、6投目でやっとヒット!
巻いて潜らせ、ストップでゆらゆら浮かせた時のバイトを見てアワセた。



1_convert_20130510142936.jpg

同じポイントの淵頭からアマゴも出た。

2_convert_20130510143033.jpg

ここ最近は、シンキングミノーばかりを使ってサーチ的な早い釣をしていたので、
フローティングミノーの楽しさを忘れかけていた。
ピンポイントへのキャストには苦労するけど、狭いポイントではシンキングの1,5倍以上も、じっくりと誘いを掛けれるし、
ピタッとストップさせても喰ってくる事が有る。
ハイフロートならではの利点だ。



大岩のスリットから引っ張り出したので、イワナだと思ったらアマゴだった。



3_convert_20130510143121.jpg

GW明けなのに、わりと釣れ残っているのか、コンスタントにヒットしてくれる。

4_convert_20130510143221.jpg



黒っぽくて、各ヒレの大きいイワナに惚れ惚れ。
5_convert_20130510143341.jpg


去年はアマゴがあまりヒットしなかったけど、今年はイワナと同比率でヒットする。

6_convert_20130510143448.jpg



深淵では、表層を探った後にシャッドを深く潜らせて、ポーズを入れながら誘き出す。

7_convert_20130510143608.jpg

2匹、3匹と連チャンヒットも嬉しい。

8_convert_20130510143719.jpg




その後、ばったりと魚影が無くなったw
これからだというのに・・・おかしいなぁ?

エッサマン発見! 頭飛ばされた!

「まぁ~自分ひとりのポイントじゃないから仕方ない・・・諦めて帰ろう」

イワナ、アマゴ合わせて15匹位はヒットしたので、もう充分だと自分に言い聞かせる。





フローティングミノーを思う存分楽しんで、渓谷美と岩魚に癒されて、気持ちのリセットが出来た!

「さぁ~また次回から、数少ない本流アマゴ、サツキマスを狙ってシンキングミノーをキャストしまくるぞ~」

9_convert_20130510143838.jpg




【本日の失敗】



パンツのゴムが、のびのび緩んでいるのを穿いてきてしまったw
釣行、遡行時に腰の辺りがムズムズ気になり、ズリ脱げそうで仕方が無かった。
苦肉の策に、シャツをパンツの中に入れて凌いだけれどぉ(笑)

タンスの中から、ゴムが少し緩いパンツまでも全部捨ててやったわ~

この記事へのコメント

- 快釣 - 2013年05月10日 17:15:12

お疲れ様です。
その通りだと納得しながら読みました。
フローティングミノー大好き、最近はめばるingで活躍させてます。

最後の記事読んで思わず笑ってしまいました。

愛媛は雨が降ってますが期待した雨量じゃなくて落胆してます。
初のウッドノブが届いたのでハンドルに取り付け眺めてます。(笑)

>快釣さん、こんばんは。 - cami - 2013年05月10日 17:52:51

シンキングが主流になりつつあるなかでも、やはりフローティングやトップで遊ぶのは面白いですね~

ウッドノブの滑り止め加工は、正解だと思います。
加工、ノーマル両方持っていますけど、指にしっくりくるのは、加工しているのです。

- gijie.angler - 2013年05月10日 19:23:24

釣果にコメ・・・

いや・・・
パンツのゴムに!!

奇遇です。
先日の釣行は、まさにその状態でした(笑
車から降りたとたんに違和感・・・

何回か引っ張り上げて・・・
渓の中ではき直して・・・

いやですよねぇ~(笑

>gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2013年05月10日 22:20:51

あはっ同じでしたか~
これは、嫁が悪いと思うのですが・・・
伸びたり穴のあいたパンツをいつまでも穿かせるなと言いたい。
それを穿く自分も悪いのですがw(笑)

イワナの谷 - 神田 - 2013年05月10日 22:39:18

 黒々したいいイワナですねえ。
 でも先行者がいるのは残念ですね。
 古座川方面では人は少ないんですが。
 
 本流のアマゴ、今年は不調なんですか?

- mckee - 2013年05月10日 22:46:43

こん○○は(昼夜兼用)

フローティングはあまり使わないですが、ないと困るフローティングだけを使うのも面白いでしょうね。

小さくてもアマゴの方が強いですから、アマゴとの混在の渓でイワナを釣るのは難しいですよねw

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2013年05月10日 23:13:32

本流アマゴは、今年も不調です。水害以降もうダメですね!
それなりには釣れますが、数が少なすぎるので楽しむ釣りではなくなりましたw

>mckeeさん、こんばんは。 - cami - 2013年05月10日 23:34:03

昔は、フローティングが大半だったものですから、それなりに使いこなしました。
狭いポイントでは、フローティングのほうが有利で楽しめるでしょう。

イワナは、アマゴよりもスローに誘わないとダメですね!

- wataru - 2013年05月10日 23:39:53

そちらでもイワナがこれだけ釣れる渓があるのですね♪
フローテイングミノーの釣りは楽しいですよね、コレからが、フローティングのハイシーズンですね♪
僕のパンツのゴム半数以上伸びてるかも・・・・(汗)

- モグロ - 2013年05月11日 07:25:07

おはよう
雨降りました。
イワナ、バックの模様のある石でどちらへ行かれたか、わかった様な気がします。
初めの堰堤上のプールで動き回るイワナ見れる時が有ります。
直ぐ上の滝坪に尺物が浮かんでいたとミツバチのおいやんが教えてくれましたわ。
でも今年は、行ってませんけどね。

UKです。釣れ方がこちらと似ていますねよね。 - UK - 2013年05月11日 08:40:29

釣れ方がこちらと似ています。アマゴがまだ小さい感じがするのと、良型はイワナの方が釣れる傾向にある気がします。

- タリモ - 2013年05月11日 09:26:34

どうもです。
そのスプールも持ってたんですか!(遠い目
どうです、使い心地は?

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2013年05月11日 21:26:45

和歌山県内でイワナの釣れる場所は、無数に有る支流の中で僕の知る限り、たった三支流なんですょ。
昔は尺が釣れたのですが、釣れ荒れてもうサッパリ減少してしまいましたw

フローティングは、猫じゃらしみたいに遊べるので、バイトの瞬間を見て遊べますね!

パンツは、いつなんどき何が有るか解りませんi-178・・・ので常に新しいのを穿くべきです(爆)

>モグロさん、こんばんは。 - cami - 2013年05月11日 21:36:43

先日はどうもです。

お察しの通りの場所ですが、釣り荒れぎみですねw
年々小型化しているし、かなり抜かれてますょ~
アマゴが多かったのですが、秋まで残っているかどうか・・・

>UKさん、こんばんは。 - cami - 2013年05月11日 21:51:09

こちらのイワナは数が少ないので、ヒット率は追いが早いアマゴの圧勝なんですょ。
釣り分けする事も出来かねない極狭スポットが大半なので、一期一会の勝負っすw

>タリモ さん、こんばんは。 - cami - 2013年05月11日 22:08:29

アルマイトはキズが付きやすいので、河原に置く時に気を使いますね。
それと、サミングを怠ると、ラインがスプールの中に巻き込み、シャフトに巻き付くトラブルが発生します。
スプールの内側にテープを張り付けて、ローターとのクリアランスぎりぎりにして、しっかりサミングすれば解決できました。
カチッとフィット感も良いですし、劣化しやすいオリジナルのスプールよりは良いと思います。
デザイン面でも気に入ってます。

- oyaji_angler - 2013年05月12日 06:13:04

フローティングの釣りは最近してませんね~。
って、釣りに行けてませんが。(笑)
確かに誘いの時間が多く取れて楽しいですよね♪
今年はフローティングで釣りしてみようかなぁ。

イワナ - K? - 2013年05月12日 23:00:38

四国も

ほんと限られた場所だけですね~。

デカイ皐月期待しております!

>oyaji_angler さん、こんばんは。 - cami - 2013年05月12日 23:24:13

シンキングばかりで、フローティングの楽しさを最近は忘れていましたw
キャストのタイミングが違うので、感を取り戻すまでに手こずりましたが、やっぱ楽しいです!
渓谷に限り、これからのシーズンはフローティングが勝ると思います。

>K? さん、こんばんは。 - cami - 2013年05月12日 23:30:46

限られた場所だけでは、でかいイワナは出ないですねw

良い雨が降りました! きっと遡上している事でしょう?
狙いまっせ!・・・デカ皐月は運次第なので、とりあえずボウズだけは無いように気合を入れます~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード