マイナー河川にて。

地元の釣人以外は、殆んど来ないマイナー河川は、魚影が薄いけれど場荒れしていないので、結構良いかもしれない。


何時もの実績ポイントで、開始早々に目測28cm程度をネットインしたが、
カメラをポケットから出している間に逃走w

『あぁ~・・・まっいぃかw』

写真無くして、ブログネタにはならないですから、ボウズという事で・・・(焦り&涙)





暫らく遡行して大きな淵で、ルアーを何に交換しようか迷っていると・・・

「バシャ」 派手なライズ?

ライズの方向に目を向けると、小魚が水面をピョンピョン飛び跳ね逃げまとっている。

「バジャバシャ」  アマゴ数匹が群れたボイルだ!

この絶好のチャンスは、絶対に逃せられない。



ヘビーウェイトのミノーに瞬時に交換し、次にボイルが起こるであろうその先にロングキャストする。

カーディナル33Xのハイギアで早巻き高速リトリーブして、逃げまとう小魚を演出する。

「バコンッ」っと、ひったくられた衝撃で、巻いていたハンドルがピタッと止まった。


ミノーめがけてスッ飛んでアタックしたんだろう、ロッドへと伝わるアタリはダイナミックだ。

ロッドがテップからバットにかけて、綺麗なベンディングカーブを描く。
でも、ファイトを楽しんではいられない、
同サイズが寄り添うように追尾してきている。
暴れさせないように静かにネットインして、追加の2連チャンを狙う!!

追尾してきたもう一匹が、元の位置に戻るまで、
約1分間の間隔を空けて、再度キャストを開始した。

同じく、高速リトリーブで活性を上げる・・・

「ガツンッ」っとバイトしたが、1匹目よりも小さいw 狙った2匹目ではなかった。





30cm&25cm

a_convert_20130418224728.jpg








場を荒らしてしまったので、暫らく間を置いてから狙っていたら、
尾ビレでミノーを平手打ちしたのか、スレ掛かりの1匹が出てくれた。

メッチャ引くから、大物だと思って焦ってしまったw

このアマゴの腹部がポッコリ膨れているのに注目して欲しい。
小魚を飽食しているか、もしくは、10cm以上の小魚が入っているのだろう。



最初のヒット時に追尾してきたのはコイツだったのか? 27cm

a_convert_20130419123723.jpg







ボイルも無くなり、静まりかえったので見切りを付けたが、一時のフィーバーは、最高に楽しかった!
またチャンスを求めて通ってしまいそうである。


今回のように、アマゴのミノーゲームでエキサイティングに楽しむのもヨシ!

これからハイシーズンをむかえるであろうサツキマス(ノボリ)は、
激減してしまったが、希少な一匹にロマンを追い求めるのもヨシ!

これから先、どちらも魅力的なので、どっちを優先しようか悩むところである。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ボイル、見てみたい - 神田 - 2013年04月20日 20:36:52

 アマゴのボイル。
 すごいですね。一度見てみたい。
 でも、いい魚体ですね。

http://troutworks.blog85.fc2.com - cami - 2013年04月20日 23:36:24

>神田さん、こんばんは。

集団で小魚に襲いかかるシーンは、それはもう迫力あります!
小魚が水面に追われて飛び跳ねているのを目掛けて、バコバコと水面に口を空けてガップリ喰いついたり、
尾びれでビンタをくらわして瀕死させたり迫力満点です!
虫を食べるライズとは比べ物にならいですね。

- 快釣 - 2013年04月21日 06:22:11

朝から超テンションアップな写真と記事を読み感激。

素晴らしい~

本日は息子の結婚式なので緊張しまくってますが楽しんできます。

あ~っ、私もアマゴちゃんに出会いたいです。

- 福ちゃん - 2013年04月21日 07:25:58

そちらの河川は お魚が濃い 楽しめるから羨ましい camiさんの腕前あってこその結果なのか… (やきもち) 熊野川はダメージきつくダメ!! 濁りとのにらめっこ 笹濁り強 誰も居ない 日曜の朝は毎回足を運ぶが諦めて帰るのがお決まりになっています。

>快釣 さん、こんばんは。 - cami - 2013年04月21日 23:52:20

おめでとうございます。 うまくスピーチ出来たでしょうか(笑)

雨が降っても小降りなので水量が増えませんねw
しかも寒いし・・・もう少し辛抱しないといけないかも知れませんね。

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2013年04月22日 00:01:07

やっぱまだキビシイですか。
そろそろ行こうと思っていたのですが、止めときますわ~
昔のように釣れるのは、もう無理かも知れませんねw

- たいやん - 2013年04月22日 10:15:05

お久しぶりです^^
やはり紀伊山地の底力は凄まじい・・・。
そして、思い通りに釣りをされるcamiさんステキです^^

カーディナル33xの調子はどうですか???
真剣に購入考えてますw

>たいやんさん、まいどです。 - cami - 2013年04月23日 00:16:40

今年もアマゴの数が少ないですょw

カーディナル33x・・・インプレしようと思いつつ、なかなか時間が無くて後回しにしています。
僕の33xは、良い個体でした。ガタも極力少なく使い良いのですが、ピニオンギアのストッパーの切り込みが従来品よりも浅く変更しているので、ストッパーが効かずに逆転してしまう不具合の有る個体も有るらしいです。
それと、50mmのロングハンドルは、本流やリザーバーでスプーンやディープダイバーを使うときには良いですが、渓流では使いにくいです。
ハンドルの長さと、ハイギアがお互いの良さを打ち消しあっています。
渓流で使うなら45mmのハンドルを使った方が良いです。
巻きが重いですが、巻きが早い分だけ使い慣れたら、他のカーディナルを使うとかったるく思います。
僕は気に入って使ってます!

camiさん - たいやん - 2013年04月25日 11:58:02

ぷちインプレ有難う御座います^^

ピニオンギアの不具合は致命的ですね・・・w
僕が気になっていたのは巻きの重さなので、慣れれば大丈夫ということですね???
特に渓流ではほぼ100%アップに投げますのでcamiさんのおっしゃる通りだと問題なさそうですね!

何分ご存知の通り、和歌山や大阪では触ることのできない物ですからねw
購入します。有難う御座いました!!!

>>たいやんさん、まいどまいどです。 - cami - 2013年04月25日 22:24:08

50mmハンドルは、使い勝手が悪いので、もし予算が有るなら、ダブルハンドルをお勧めします!
カーディナル33Xのハイギアには、ベストマッチです!

今、手に入るカーディナル用のダブルハンドルは、下記ぐらいですかね。
http://www.morinoie-brook.com/shop/lure/top/lure_index.html

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード