ウェーダーのピンホールを簡単に探す方法。



ウェーダーのピンホールの簡単な探し方をサイトで見つけたので、早速試してみた。

インナーパンツの脛の部分が、いつも微妙に湿っているので気になっていた。
汗の影響だろうと思っていたが、ピンポイントで湿っているのでピンホールを疑っていたが、
探すのが厄介で面倒くさく、暫らくそのまま放置していたが、この方法だと簡単で見つけやすい。


ホームセンターなどに売っている、安いパーツクリーナーを買ってきて、
ウェーダーの怪しいと思われる穴の位置に裏面から、シュ―っとパーツクリーナーを吹き付けるだけで・・・

b_convert_20130415214724.jpg

表面に浸透してきて、ピンホールがすぐに発見できる。
すぐに乾いて消えてしまうので、鉛筆でマーキングする。
この程度なら、アクアシールのみを裏から塗りつけるだけの補修でOKでしょう!

a_convert_20130415214626.jpg

これを思いついた方は、賢いですね!












本日は、久々に訪れる支流に下見に来た。

餌釣りさん達が解禁当初から好調だったらしいので、どれだけ居残っているか? 気になっていた。
釣りきられてしまっていたら、これから先の通い方が変わってくるからね。


d_convert_20130415215600.jpg





淵からアマゴは出て来ず、かなり間引かれてしまった感じで、朝3時間で3匹がやっとだったw

どれも、流速が有る水深20cm程度の瀬から出てくるパターン。





c_convert_20130415214856.jpg

サイズはともかく、野性味あふれるアマゴに出会えたことが嬉しかった。
また、この顔を見たさにきっと訪れてしまう事でしょ~

この記事へのコメント

- gijie.angler - 2013年04月16日 17:41:20

パーツクリーナっすか!!

なるほど・・・
安く済みますね~

次はパーツクリーナーを使ってみます。

ちなみにオイラは
アルコール消毒液の
ジェルタイプを使ってます!!




- ジェロ - 2013年04月16日 18:23:07

食いついた(笑)

賢い方法ですねぇ

↑ アルコールジェル♪

為になりました。

- oyaji_angler - 2013年04月17日 05:36:26

へぇ~、これは良い方法ですね!
参考になります。

そちらはもう瀬の釣りですか~。
こちらは相変わらず寒くてお魚の活性は低いです。(泣)

>gijie.angler さん、おばんです。 - cami - 2013年04月17日 23:02:10

パーツクリーナーなら、仕事場で手に入りそうな(笑)
安くすみますね!(爆)

アルコールジェル・・・それも良さそうですね!

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2013年04月17日 23:08:56

ジェロさんのウェーダー・・・補修後がテッカテカになったウェーダーを想像してしまいます。
それと、物干し竿に干したウェーダーの“仮面ライダーキック”ポーズとね(笑)あれ傑作です!

>oyaji_angler さん、こんばんは。 - cami - 2013年04月17日 23:19:35

198円のパーツクリーナーなのですが、シュッとひと吹き、速攻で確認できますょ。
もちろん、ギア等のメンテナンス時にも使えるので、買って損は無いです。

小魚も、虫も活発になってきました!それにつられてトラウトもハイシーズンを迎えつつあります。

- ISONBO - 2013年04月18日 22:42:07

まいどです!!

これ、思いついた人は頭がいいっすね。

まぁちょっと湿ったくらいじゃ気にしないタイプですが(笑)

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2013年04月19日 21:30:15

溶接部の浸透探傷検査に似てますね。

水を入れて調べるよりも、はるかに簡単で即効性があるし、
極小ピンホールも発見できるので、メンテナンスが楽になります。
ナイスな方法ですね~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード