Newロッド入魂の一匹。

仕事が忙しくて、ストレス・うっぷん晴らしに衝動買いをしてしまった。




ファランクスツインF6’06”を使い始めてから、バラシが激減したのは、たまたまだろうか?
バイトを弾く事無く、フッキングがしっかり決まる気がする。
しかも掛けてからのサカナとのやりとりが楽しい!
僕のスタイルに合っているロッドだと思った。

そんなこんなで、渓流用にレングスが短い5’11”が欲しくなって買ってしまったw
実際に手に取って素振りしてみると「渓流では、オーバーパワーか?」っと後悔したが、
「少し張りの有るパラボリックで、肉厚のスプーンやヘビーシンキングミノーを余裕でこなすのだ」
そう自分に言い聞かせて納得させた(笑)


a_convert_20130412213317.jpg


ついでに、アイベルの5lb用スプールも購入してみた。

a+(2)_convert_20130412213425.jpg










先日に釣行した時に、先行者の足跡に悩まされる。
べつに、先行者が悪いのではなく、そこを選んだ僕が悪いのですが、小さなアマゴは、まだ反応は良いが、
アベレージサイズを誘い出すのに苦労する釣行となった。

そんな状況の中、一度だけ30cmUpのアマゴがミノーとの間隔を保ったままゆっくりと追尾してきた。
フィーディングレーンを外れるとUターン・・・その様子からミノーへの反応は、すこぶる悪いw
ミノーのサイズを小さくして、もう一度試したが、更に反応が消極的になった。
こんな反応の時は、しつこく攻めるべからず。
スレを悪化させるだけ。

悔しい!釣りたい!帰宅後も脳裏にそのアマゴの姿が焼きついて離れなかった。



2日後にリベンジの時がきた。

前回の自分の足跡もしっかり残っており、やや不安がよぎるw
プライムタイムにはまだ早いが、15時にはそのポイントに立っていた。
祈る気持ちでキャストする。
サミングにも気を使い、着水をソフトにする・・・
小さなアマゴがチェイスしてくるが、掛けて場を荒らさぬように回避する・・・
しかしヤツは出て来ない・・・


上流に移動したか?


小刻みに上流に向かってキャストを繰り返すのではなく、
次のポイントも同様に、緊迫感を保ちながら慎重に、一発で一番の流れを決める意気込み!
もう脳裏に焼き付いたヤツの姿しか眼中にない。


更に遡行し、大きな底石が点在して流れが複雑に絡み合ったポイントで、グッ ビシッ!

キタァ!

ロッドが三日月に曲がり、重さをずっしりと感じる!

一瞬、「ウソや!」と半信半疑ながらも、横っ走りする銀色の魚体が見えた!

ロッドワークが楽しい!

バレが心配ながらも、ヤツとのやりとりを楽しむ・・・

今年もあの歌が頭の中から聞こえてきた~ 「この一瞬をずうっと待っていたんだぜ~アイムジャンピング」 ♪




やっと今年初の30Up  


33cm

c_convert_20130412213922.jpg

d_convert_20130412213656.jpg

b_convert_20130412213815.jpg

「やっぱファランクスツインF5’11”買って正解だったかな」と思えるラッキーな入魂だった。

この記事へのコメント

- ジェロ - 2013年04月13日 09:46:26

お見事

堂々たる体躯のサカナですね♪

いい釣りしていますね!

- 福ちゃん - 2013年04月13日 12:57:29

30up羨ましい!! こちら熊野川本流は濁りきつく足を運ぶ機会がめっきり少なくなりました。

- ユウキ - 2013年04月13日 21:13:50

はじめまして、自分にあった道具って大切ですよね。
僕はイマイチ気に入っていないロッドでバラしまくりです。
PEはトラウトに向いていないと思いつつもPEから始めたシーバスに引きずられナイロンに戻れない。

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2013年04月13日 22:58:49

ありがとうございます。

でもね・・・今年の釣りは、『キビしぃ~』
これから先をどうしようか模索中です。

>福ちゃん 、こんばんは。 - cami - 2013年04月13日 23:06:04

濁ってますか、今年も不発に終わってしまいそうな予感ですねw
5月になれば、下見に行こうかと思っています。

でもまぁ 頑張ってみて下さい。

- 神田 - 2013年04月13日 23:24:39

38ですか、顔も迫力ありますねえ。
 うらやましい。

>ユウキさん、はじめまして。 - cami - 2013年04月13日 23:25:22

コメントありがとうございます。

良いサイズと数を釣っているじゃないですか!羨ましいです。
こちらは集中豪雨の災害以来、サッパリ激減してしまいましたw

PEを使った事も有りますが、途中で挫折してしまいました。
やはり僕には、長年使い慣れたナイロンが一番です。
最近は、第4のラインとうたっているサンヨーのGT-R ナノダックスもお気に入りです。

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2013年04月13日 23:41:24

断念ながら、38ではないです。
33です。
38が出るとしたら、もう少し先になるかな?(笑)
故郷の川にも、これぐらいのサイズなら居ますょ~

- gijie.angler - 2013年04月14日 19:13:36

Newロッド幸先良いすね!!

当たり竿っすね!!

早くも尺キャッチも羨ましいっす。


オイラはバラシてばかりで・・・

- wataru - 2013年04月14日 21:40:38

おおっ!
ナイスフィッシュ♪
この時期からこんなサイズが出るとは素晴らしい♪
ニューロッドを買って正解でしたね♪

アイベルのスプール気になってはいましたが、買ってません。。。使い心地はどうですか?

- oyaji_angler - 2013年04月14日 21:41:34

おめでとうございます!
良いサイズですね~。
私もお会いしたいものです。

>gijie.anglerさん、こんばんは。 - cami - 2013年04月14日 23:26:19

このままず~と当たり竿になってくれれば良いのですが、世の中そんなに甘くないっすね。
でも、サイズup目指して頑張ります!

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2013年04月14日 23:44:48

借金してまでロッドを買うべきです(笑)

アイベルのスプールは、巻き形状も良く、今のところトラブルがないので使い良いです。
ただ、スプールエッジを岩にぶつけた時などには、素材が弱そうです。

>oyaji_angler さん、こんばんは。 - cami - 2013年04月15日 00:11:10

ありがとうございます。
このまま順調にいきたいのですが、無理でしょうね~

もう少し暖かくなれば気合が入るのですが、まだまだ寒いっすねw

- 快釣 - 2013年04月15日 05:44:00

おっ、見事な魚体
超羨ましいです。

こちらは水量乏しく先日は撃沈(涙)
梅雨入りまで厳しい状況です。

>快釣 さん、こんばんは。 - cami - 2013年04月16日 00:01:54

そろそろ遡上して来ますかね!
こちらも雨が少なく水量も減ってきてます。
程良い雨量が欲しいです。

管理人のみ閲覧できます - - 2013年04月18日 00:23:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Katsuoさん、こんにちは。 - cami - 2013年04月19日 14:06:28

はい、HARD STREAMSです。
いえいえ違いますょ~そんな教養がないですw
ただ、あまり知られていないけど良いロッドなのでお勧めしています。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード