まだ未開拓の源流へ

有望なアマゴのポイントは、水量少なく、雨後に期待し、僕は,今だかつて行った事の無い、気になる沢に夜明けから車を走らせた。

朝、6時に車止めに到着、地図から割り出した入渓点までは、歩いて山を越え、30分でたどり着く予定だったが、30分歩いても、まだまだお目当ての沢には近付いて来ない・・・・も高くまで上がり、暑くてヘトヘト

009_convert_20090907150612.jpg 渓流沿いの林道が遥か下方に見える、ひと尾根越えなくてはならない!

結局、一時間歩きっぱなしで、また帰りには、最低一時間歩かなくてはならないのだ・・・
007_convert_20090907150723.jpg 枝沢から下り降り、河原にやっと出るが、流れが無い崖崩れの土砂で埋まって、干上がってるのだ!

しばらく上流に向かって登って行くとやっと流れが出てきた。

早速、キャストして行く。

アブラハヤが元気に追いかけて来る。

しばらく釣り登り、ようやく、手ごたえ有るのがヒット

011_convert_20090907151010.jpg

25㎝位かな?

もう一匹、追加!

017_convert_20090907151101.jpg

22㎝位かな?

さらに、なんと、ニッコウイワナ?まで釣れた!和歌山県の内水面漁協では、ここには放流していないのだが・・・誰かマニアが放したのだろう  しかし入渓困難なこの沢に、さぞかし大変だっただろう!

018_convert_20090907151240.jpg

用事が有り、午前中で帰らないといけないので、この先の渓相が気になるが、帰りの時間を考えると10時が限界の時間になったので、後ろ髪を引かれつつ急な斜面をよじ登り、汗だくになりながら車にたどり着く

良型が多そうな、入渓者の少なそうな所だが、体力付けないとダメだまた来年ゆとりをもって来ようと決めた!

019_convert_20090907151350.jpg 本日のタックル ・ ギアもカリカリ音もかなり滑らかになって、いぃアタリが出てきたカーディナル3Eでした。

この記事へのコメント

- gijie.angler - 2009年09月07日 18:23:19

お晩です!!

いいっすね~原流!!
私も原流大好きなんですが・・・・
毎年体力の限界が低下してます(涙
一汗掻いて冷水で顔を洗うと最高!!
しかし源流でもアマゴなんですね。

こんばんは - cami - 2009年09月07日 22:03:47

>gijie.angler さん、ど~もです!!

源流に、たどり着くまで大変でしたょ!クモの巣まみれになるし、落石しそうな所を登り降りしないと行けないし、途中で何回も、やめて帰ろうと思いました。  下りはいいが、登りはキツイっすね!!息切らしましたハァ!
 日頃からトレーニングしなくっちゃダメですね!!

和歌山の原種アマゴは超源流まで生息しています。キャストなんて出来ない所ですよi-183

- gijie.angler - 2009年09月08日 16:11:02

>落石しそうな所を登り降りしないと行けないし・・・

ありますよね~そうゆう所・・・
自分は連れ目がけて1mくらいの岩を落としちゃった事も・・・
あと自分が落ちちゃいそうな所もありますよね。
高所がダメなんですよ私・・・3mもあると目がくらくらで・・・

- susi - 2009年09月08日 17:57:46

camiさん、こんにちは
私も昨日は堪能させていただきましたよ^^;
ハナからウェットウェーディングで行くつもりでしたが
遡行が困難な箇所があり結局スイムウェーディングになってしまいました(笑)
安全第一、無理せずに行きましょう!
え?釣果?久々に”男前”に会いましたよ!

- 海人 - 2009年09月08日 18:33:05

こんばんはcamiさん。
上流でのアマゴ釣りは体力勝負なんですねぇ・・・。
いずれはトラウトにも挑戦しようと思っていたのですが、こりゃ私に出来るかどうか心配になってきました。
私のような初心者は管理釣り場から始める方が無難かもしれませんね(苦笑

- cami - 2009年09月08日 23:58:44

>>gijie.angler さん、こんばんは

僕も、友人めがけて岩を転がした事あります。今、思い出すと(笑)ですけど・・・最近は、なるべく間隔空けて行動してます。
ちなみに、難所突破のロッククライミングをする妄想が趣味です(笑)

- cami - 2009年09月09日 00:12:14

>susi さん、こんばんはi-228
昨日は、同行出来なくてゴメンなさい。
年々、小型化が進むなか、秋の精悍な顔つきに出会えるのは、至難の業です。 けれど、ごく限られた場所には、まだまだ出会えるチャンスは有ります。  お互い頑張りましょう!

- cami - 2009年09月09日 00:24:33

>海人さん、毎度どうもです<(_ _)>
和歌山市内にお住まいなら、来春にでも、吉野川で始められてはいかがですか?紀ノ川から吉野川に呼び名が変わる、五条あたりでもアマゴが釣れますよ!大型も多いですよi-184

- Megaceryle lugub - 2009年09月09日 10:40:23

camiさん こんにちは。
昔何かの本で、水源の細い筋にイワナを運ぶ源流師の話を読んだ事があります。
今でもいるのかなぁ?紀伊半島でニッコウイワナってのも変な話ですよね。

- cami - 2009年09月10日 00:16:05

>Megaceryle lugub さん、こんばんはi-179
おそらく、源流師の仕業だと思います?
ニッコウイワナは隣県の奈良で多く放流されているので、入手は容易く、入渓困難な沢で一人こっそり楽しんでいるのではないでしょうか?

ちなみに、落差の高い滝の上にもアマゴが生息しています。それは、昭和初期頃には、製炭(紀州備長炭)を業とする山師が山深くに多く居まして、食用にアマゴを滝の上流に移植したと聞いてます。

- 海人 - 2009年09月10日 20:17:49

こんばんはcamiさん。
ふむふむ、五條市近辺でもアマゴの釣れる場所があるんですね。
それは良い情報を有難うございます♪
来春にでもチャレンジしてみようと思います。
あと、私は最近ブログを始めたのでリンク相手を探しております。
camiさんのブログとリンクしても宜しいでしょうか?

- cami - 2009年09月10日 20:57:59

>海人さん、こんばんはi-228
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。

- 海人 - 2009年09月11日 10:00:54

おはようございますcamiさん。
リンクの件ご快諾して頂き有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード