ミノーイングが楽しい時期の始まり。

春一番が吹き去り、本格的な春のアマゴシーズンを迎えた。
小魚や虫たちも騒ぎ始め、アマゴたちもそれらに誘われるかのように活発に捕食を始めるのである。



たった3時間だけの釣行だったが、前日には雨が降り、本日は少し汗ばむ晴天となり、絶好のチャンス!
これからハイシーズンのミノーゲームを予感させる釣行となった。

時間的な都合から、自宅から一番近い支流の下流部へと入渓し、やや増した水量を考慮し、シンキングミノーを結ぶ。


瀬から淵に流れ込んだ波の波紋が静まる辺りで、ミノーに勢いよくチェイスしてきた。
喰わせのタイミングを計り、見てアワセる!

チェイスとアワセのリズムが合った!




c_convert_20130319165558.jpg






それから、瀬尻で手のひらサイズを2匹追加した後に、白波が立つ早瀬に立つ。
ややアップクロスで対岸の岩盤ギリギリにキャストして、
岩盤に流れがぶつかり掘れ込んだラインをシェイクしながら、平行にドリフトさせる・・・

b_convert_20130319165515.jpg




一発で喰ったね!


早い流れの抵抗を受けてバチャバチャと・・・
手前まで寄せてくる時に、バレやしないかとやや焦るが無事にネットイン。

ネットインと同時に、小魚を吐きだした。



e_convert_20130319165710.jpg

銀毛や疑似銀毛の固体ではないこのアマゴが、11cmの小魚を吐き出した。
いぃ喰いっぷりだ。

a_convert_20130319165405.jpg



さぁ~これからが楽しいシーズンの始まりだ。
ミノーを屈指して数少ないチャンスを、よりもっと楽しもう!

この記事へのコメント

- oyaji_angler - 2013年03月19日 22:04:08

もう一気にハイシーズンの勢いですね。
小魚を吐くってことは、ミノーにはベストでスモンね。
こちらはあと10日あります・・・。

立派な魚体 - 神田 - 2013年03月19日 22:51:16

 いやはや堂々たる魚体ですねえ。
 うらやましい。

>oyaji_angler さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月20日 23:06:57

はい、ハイシーズンの始まりは、もう直ぐです。
稚鮎の遡上も始まって、フィッシュイーターになり、ナイスなプロポーションになります。
釣れるか釣れないかは別として(笑)

4月が待ち遠しいですね!

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月20日 23:20:39

もう既に、けっこう釣り切られた感がありますので、釣れ残りをピンポイントで探しだすのに必死ですw

- wataru - 2013年03月21日 16:10:22

少し暖かい日が続いてきたので、コンディションも上向いてきましたね~。。。。。
良い魚が出始めましたね♪

>wataru さん、こんにちは。 - cami - 2013年03月22日 12:47:47

渓谷沿いに、サクラが咲けば一気にハイシーズンですね!
海からの気難しいヤツも、早く遡上するとよいのですが・・・

- 快釣 - 2013年03月24日 06:37:01

トラウトは本当に癒されますね。
伊予鱒遡上には少し早いですが、本流アマゴ狙いに私も行かなきゃ

嬉しいミノーing開幕ですね。

>快釣 さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月24日 23:42:05

今年は桜の開花が早いので、海遡上も早いかと期待してしまいます。
期待するだけで、釣れやしないのですが・・・w

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード