ダム下流の本流は、なかなか思い通りの釣果にならない。

ダム下流の本流は、なかなか思い通りの釣果が得られなくて、意地になり通い甲斐がある。
場所によっては、沢山釣れるポイントもあるが、大半は一発勝負のみで貧果に終わってしまう事が殆んどだ。
ダム下流へと流す発電用の放水は、水温がダム上流よりも低くて、本流アマゴの活性もまだまだ上がらない。
生息数の少ないダム下流の本流域に釣行するよりも、アマゴの魚影が濃い渓谷に行けば釣果がそこそこ有るのに、
また何故か引き寄せられるように来てしまった。



久々に入るこの区間に、前回の釣果以上の期待をする!

a_convert_20130316191349.jpg

しかし今年も、まとまった雨が降れば濁りがなかなか取れない。
川底にも泥が堆積したままで、水中の生態系への影響はどうなんだろう?

そんな考えをしながらキャストを続けていると、瀬尻でヒット!
アドレナリンが急上昇・・・の後、急降下w





今年初の40up 一瞬だけの喜びをありがとう!

c_convert_20130316191542.jpg





淵のヒラキで、やっとヒットしたシラメでしたが、極細極小サイズw

b_convert_20130316191438.jpg




早瀬で3回もチェイスしてきて、どうにかヒットしたアマゴは、何故かパーマークくっきりの越年アマゴでした。

d_convert_20130316191622.jpg

こんなはずじゃないと疑うが、今日はここまで。



何時かはきっと昔の流れに戻る日が来るだろう!?
その日を信じて、リサーチを続けていくのだ。


この記事へのコメント

- oyaji_angler - 2013年03月17日 07:04:02

ダム下は水位の増減や濁り等、条件が色々とありますモンね。
でも釣れた時の嬉しさも格別ですよね~。

UKです。近所の中古の釣具屋に復刻33がありました。欲しい。。 - UK - 2013年03月17日 08:16:48

UKです。近所の中古の釣具屋に89年復刻33がありました。33Xも欲しい。。

>ダム下流へと流す発電用の放水は、水温がダム上流よりも低くて、本流アマゴの活性もまだまだ上がらない。

ダムの発電用のタービンを回すのにおそらく取水する箇所は湖のディープエリアから取水するでしょうから、水温が低い所が『ダム下流へと流す発電用の放水』ということになりますよね。まだ、時期的には厳しいとみて、こたつで過ごすようにしています。。
多分、芦ノ湖は3,4月がミノーキャスティングの時期を迎えているんでしょうね。

確かに - K? - 2013年03月17日 18:58:41

細いですね(笑)

やはり冬はあんまり餌食えないんですかね?

>oyaji_angler さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月17日 23:17:36

ダム下は、大好きなフィールドです。
時期とタイミングの条件さえ合えば、ドピーカンの日中でもヒットします。
放水が始まれば、今まで出て来なかったデカマスが出てきたりと、チャンスを与えてくれます。
そんな経験があるので、ついつい通っちゃいます。

>UKさん、こんばんは。 - cami - 2013年03月17日 23:29:52

低水温でも、銀毛したもしくは疑似銀毛したタイプは、パーマークがはっきりしたタイプよりも
活性が高いですよ!
広い領域で、しかも数は少ないが、そんな一匹を探し求めるのも、数釣りとは違う楽しさが有ります。

>K? さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月17日 23:37:13

細いでしょ~
エサとなる水生昆虫が少ないのでしよう。
平年なら、頻繁にハッチしているのに今年は、まばらですw

川鵜が増えて、小魚を食いつくしているしね(涙

- ISONBO - 2013年03月18日 21:26:59

まいどです。

2枚目の写真、明日にもで死にそうなシラメですね(涙)
この中ではウグイが一番写真写りが良いです(笑)


こっちのシラメは苦戦中です。水害前に爆釣したのは何だったんでしょう?

追ってきても口使わないのはどうすればいいのかわかりません(笑)

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2013年03月18日 23:34:48

ダム下流の中流域は、もう死滅しかかってますねw

>口を使わない
巻きが早いか?アクションが大きいか?
止めたまま動かし続ける雰囲気で・・・もしくは、地味なカラーの小さめのルアーに交換する。
僕は、そんな対処をしています。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード