本流大物一発狙いのはずだったがw

僕の愛するこの河川では、10年ほど前まで解禁早々に本流アマゴの30cmUpなんてチョロイものだった。
それが・・・ここ近年は、さっぱり釣れなくなっている。
嘆いても仕方がない事だと諦め半分w
記憶の中の良い思い出を再度体験したくて、呼び寄せられるように来てしまった。

もちろん、サツキマスには、時期的にまだ早すぎる。
狙うは、サツキマスになり切れなかった本流アマゴである。


e_convert_20130311172659.jpg




朝一番から黙々と30分間キャストしまくって、やっとヒット!

久々のドキドキ感で胸が高ぶったのも、一瞬だけだったw



頭の中は、本命でいっぱいだったから、外道のことは忘れていたょ(笑)




f_convert_20130311172740.jpg







それから暫らくして、回遊してきたのか、差してきたのか? 小型だったが本命がぁ!

ブランクが細見の、ファランクスツインFをしならせ、やりとりを楽しませてくれた。







a_convert_20130311172350.jpg









単発の個体だったようで、連続ヒットと後が続かず、集中力も途切れてしまい、お腹も空いたしランチタイム



(トマトとナスのパスタ)
d_convert_20130311172624.jpg 冷凍だよ





昼寝もせずに後半戦スタート。
花粉の飛散がキビシイので夕方まで粘るのは絶対無理w

c_convert_20130311172542.jpg



・・・


・・・


・・・



長いランの終盤まで何の反応も無く、もう諦めて帰ろうとした時にヒットしてくれた!
日中どピーカンのラストとなった一匹、嬉しいね!

b_convert_20130311172451.jpg


本日釣果の2匹は、25cm前後と、サイズも匹数的にも乏しく残念だったが、
何時かはまた、過去のような最高のトラウトフィールドに復活して欲しいと切に願う今日この頃である。

この記事へのコメント

- 熊谷のPB2 - 2013年03月11日 22:59:53

お久しぶりです。
ツインF、僕も使ってます。
僕は、かなり気に入ってますけど、camiさん的にはどんな感じ?ですか?

- ISONBO - 2013年03月11日 23:17:00

まいどです~

25cmは自分なら年間トップ10に入るサイズなんですがw

狙って釣れるようになりたいですね。

ウグイの事も忘れないでやってください!!

- 神田 - 2013年03月11日 23:38:53

 久々にいい魚体をみせてもらいました。
 25もあれば十分じゃないですか。うらやましい。

>熊谷のPB2さん、こんにちは。 - cami - 2013年03月12日 14:25:27

訪問ありがとうございます。
今、メインに使っているロッドの殆んどが、バットパワーの有るファーストテーパーなので、
もう少し柔らかいロッドが欲しくてツインFを選びました。
最初に素振りした感じは、張りの弱さを感じましたが、実際にキャストしてみると、
10gのスプーンでも余裕のフルキャストで、遠投出来ます。
バックスペース、左右、頭上に障害物が有り、キャストが困難な時でも、ロッドのしなりだけで
コンパクトにロングキャストが出来る事も気に入りました。

「しっかりフッキング出来なくて、バラシが多いだろうな?」そんな不安も、喰い込が良いテップで、
はじかれる事無く決まります。

こちらの対象魚は、大きくてもサツキマスの40cmクラスなので、
25cm程度のアマゴでもバッドから少し曲がり、やりとりが楽しめることから、
きっとスリリングなランディングが出来るかと思います(笑)
だだ・・・押しの強い流れのダウンクロスの釣りは、無理でしょうけど~

ミノーやスプーンへのアクション掛けも、派手なアクションが不要なこの時期には、
ソフトに細かく出来るロッドなので操作しやすいです。

そんな理由で、スプーンもミノーもどちらも有効に使えるロッドだと思い、気に入ってしまいました。

年々数が少なくなり、釣れなくなっているので、数少ないチャンスを十分に楽しみたい今日この頃です。

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2013年03月12日 21:18:43

渓流だったら、このサイズで満足していますが、下流域の大場所では期待外れなのです。
「性格が欲深いので、すみませんw」

感度ビンビンな時にヒットするウグイさんには、ドッキリさせられ、
場を荒らさぬように取り込みするのも、一苦労します。

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月12日 21:31:51

春本番は、これからなのですが、
濁りがなかなか取れなくて、泥が堆積した川底になっているのが心配です。
きっと鮎にも影響が!?w

お疲れ様です! - K? - 2013年03月16日 18:00:15

解禁からやはり

流石です。

綺麗な本流鱒ですね。

こちらもぼちぼちシラメがあがってるようなので

僕も頑張ってみます!

>K? さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月16日 23:41:11

これから石鯛のシーズンですよ!
こちらでは、グレも良いけど、石鯛も人気です。
どうですか!?(笑)

四万十のサツキ頑張って下さい。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード