解禁二日目 濁りの増水で、やむなく支流に入る。

解禁二日目に予定していた本流への釣行は、現地に訪れたが増水と濁りで残念した。
濁りに強い支流へと進路を変え、支流の中流域で確率は低いが越冬アマゴを探してみる。

ヒットするのは、幼い顔をしたアマゴたちばかりで、
同じトレースコースを2回、3回と探って、やっとヒットに持ち込むパターンが多く、
まだ活性が低くて、その殆んどがチェイスのタイミングを見てのフッキングだった。

去年初夏に稚魚放流された固体だろう。

飽きない間隔で各ポイントからヒットしてくれるが、15cm前後が多くて困りもの。

対岸の壁のえぐれに反転流がうずを巻き、そこにシェイクしながらドリフトで送り込んだら一発で喰ってくれた。
反転した体側の色が違う事から「もしや?」

サイズはともかく、サビの残った越冬アマゴに出会える事ができた。

秋にまためぐり逢えれば嬉しいね!

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2013年03月04日 07:55:39

熊野川本流も濁りがありました。とんぼ返り
トホホ…

UKです。33Xはいいリールですよ。。地元の釣具屋で回してみました。。 - UK - 2013年03月04日 17:12:45

昨日、STS-611MN-HSiのデビューを兼ねて、地元のN川本流に行きましたがボウズでした。水温がまだ低いものと思われる気がします。
でも、本当に本流って・・・難しいジャンルと言われているのはわかる気がします。難しいですよね。

- 快釣 - 2013年03月04日 19:48:34

遅くなりましたが2013年も安産第一でトラウト楽しみましょう。
流石ですね。私なんかサッパリでしたから羨ましい
リールのハンドルノブをウッドにする予定もどれにするかで悩んでる状態です。
写真見てるとトラウトにはウッドが似合いますね。

今年も宜しくお願いいたします。

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2013年03月05日 00:06:19

解禁日の午後からの雨は、降り過ぎましたね。
しかも寒波w
来週に期待しましょう~

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月05日 00:24:40

本流と渓流は、違うものだと分けて考えれば難しくありません。
広い流れの本流も、一つのラン毎に区切れば集中力も継続出来るでしょう。

>快釣 さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月05日 00:38:59

今年も始まりましたね~ 今年も宜しくお願いします。
鮎が遡上しはじめると、そわそわして来ます(笑)

ウッドノブ・・・花梨が好きで集めていましたが、最近は黒檀なんかも好きです。

UKです。本流で流されかかり、初心に帰った気がします。。。 - UK - 2013年03月05日 16:48:04

返信ありがとうございます。UKです。本流で流されかかり、初心に帰った気がします。。。
自惚れていた自分に恥ずかしさを釣り場の帰りの車内で感じます。
今日はこちらも暖かいですが、週末まではこの天気でおそらく本流は数日中は濁流と化すでしょうね。本流って、大きな堰堤があるんだと考えると堰堤ごとに釣り場が違うぐらいの感覚になります。難しいと感じたのは小渓流と違い、食わせる場所が無数にあるということなので、ただ闇雲に投げまくれば釣れるのかもしれませんがただ決め打ち気味にいい泳ぎをするミノーでこれを投げさえすれば釣れるという良い意味での小渓流での良さが全く通用しない気がします。泳ぐミノーを使うのは当然のことですが、それに加えて飛距離も、それなりの下の泳層に通す技術を求められます。相手は30cm以上の魚達ということになりますから、必然的にディープダイバー系のミノーも視野に入れて行かなければならないでしょうね。
考え方を変えなきゃと思っています。
定期的にまた書かせて頂きます。

- ISONBO - 2013年03月05日 22:22:09

連チャン釣行ですね。

こっちは撃沈です(笑)

サイズの事を言うのは贅沢ですよ~(大笑)

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月05日 23:43:21

本流は、とことん通わなければ結果が出ません。
釣れる釣れないは別にして、出そうな雰囲気が感じられるようになります。
そこまで辛抱ですね!
長いランに意識を集中し続ける事は無理なので、緊張と緩和の繰り返しも重要です。

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2013年03月05日 23:53:33

去年の年越しアマゴ34cmをまた夢見ているのですが、なかなかねぇ~
そう簡単にはいかないです。

来週あたり、条件良さそうなので頑張ります!?(汗

- oyaji_angler - 2013年03月06日 22:14:23

もう2回目ですか!
いいですね~。
水綺麗ですね~、川の景色が懐かしいなぁ。

>oyaji_angler さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月06日 23:19:25

花粉症なので、あまり渓流には行きたくないのですが(笑)
水量が30cmぐらい増して遡行が大変でした。

そろそろ、ハンドメミノーのテストを兼ねての釣行でしょうか。