2013・和歌山渓流解禁!

ギラッギラッ・ゴンッ ルアーを目掛けて、左右にチェイスしながら銀色の魚体が反転し、咥えこむ。

そんなイメージばかりが脳裏に焼き付き、なかなか寝付けなかった。

ふと目が覚め、時計を見ると午前3時・・・目覚ましを5時にセットしているので、まだ起きるには早い。
どうにかして眠りたいが、何処のポイントに入ろうか迷い、また寝れない。

もう寝るのは諦めて、準備を済ませ出発することにした。
悩んだ挙句に決めた最初のポイントに到着したが、まだ真っ暗。
雲の合間から時折り覗くお月さまを眺めていると、一人寂しく思えた。

c_convert_20130301164746.jpg



夜が明けるまで、サンドイッチとコーヒーで朝食を済ませ、今から使うスプーンとミノーをチョイスして時間を潰す。


r_convert_20130301164224.jpg






「当初は、購入するつもりは無かったけど、ロッドを購入するついでに、やけくそになり買っちゃいました」(笑)
カーディナル33X・・・28,300円(送料・代引き手数料無料)キャスターハウス一番安いかも!?
またそのうちインプレしますが、カーディナル3Xと比べると精度が改善されて、そのまま使えるリールになっています。
買って良かったです。(業務連絡、ぬけがけしてスミマセン) 

a_convert_20130301164702.jpg





ガレ場を降りて、ゆったりした流れに立ち、シラメを狙う!
さっそく反応が有ったが、今まで使っていたロッドとテーパーが違うためかアワセ損ねのバラシを2連続w
スプーンからリップレスミノーに交換して、強めのアワセでやっとヒット!
鈍った勘を取り戻す。


q_convert_20130301164508.jpg


シラメが群れているので、連続ヒットを期待した。


w_convert_20130301164550.jpg


スプーンに交換して更に広範囲を探り、ヒットを連発する。

t_convert_20130301164313.jpg

スプーン・ミノーの種類をローテーションしながらポツリ・ポツリとヒットが続く・・・


y_convert_20130301164359.jpg


前半にバラシが多かったが、慣れない新品ロッドの特性と勘も取り戻し、20匹はヒットしただろう。










023_convert_20130301231318.jpg


場所を移動し、支流へと入る。

カーディナル33Xのストッパー・カリカリ音が、かなり滑らかで、流れの音に馴染んでしまう。
新品で、ここまで大人しい音に設定されているとは嬉しい。

d_convert_20130301164832.jpg


支流は、アマゴの数が少ないのか、活性が低いのか、一つの淵や瀬で一匹ヒットすれば良い状況だった。

e_convert_20130301164920.jpg



この時期でも、早い流れの瀬からヒットしてくれるのは、楽しい!

h_convert_20130301165100.jpg




本日一番のアマゴらしさの特徴がでた、綺麗なパーマークと朱点の固体に安堵する。

f_convert_20130301165010.jpg


かなり遡行して、10匹のアマゴたちと出会える事が出来た。
雨がポツリポツリと降りだして寒い雨になりそうなので、14時にフィールドを後にした。


今年は、どんな出会いが有るんだろう?
期待と不安が入り混じり、しばらく寝不足の日々が続きそうだ。

この記事へのコメント

いいスタート - 神田 - 2013年03月01日 23:26:24

 きらきらときれいですねえ。
 久々に見るトラウトの姿。
 ぼくの方は例年のことながら遅れます。
 いいスタート、おめでとうございます。

- gijie.angler - 2013年03月01日 23:33:49

お~~
幸先の良いスタートっすね~

オイラとは大違い(爆

- wataru - 2013年03月02日 03:06:08

解禁おめでとうございます。
綺麗な魚体ですね~。。。。まるで盛期のような魚体です♪
こちらでそんな魚体が拝めるのは、1ケ月先です。。。。。。

33X買ったんですか!!!って事は、来年発売予定の〇〇も買うんですね(爆)

- 福ちゃん - 2013年03月02日 07:53:12

あっぱれ☆☆☆明日から熊野川探訪してみます

- ジェロ - 2013年03月02日 10:50:47

解禁おめでとうございます

見事な釣りっぷり(笑)

そのリール格好いいです
是非くわしいインプレを♪

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月02日 17:30:52

こちらは、カゲロウの羽化にライズも始まっています。
瀬でも楽しめますが、まだ動きが俊敏ではありません。
雪の積もる地域では、もっと活発になるまで日にちがかかるでしょうね。

>gijie.angler さん、おばんです。 - cami - 2013年03月02日 17:46:43

今年は小型が多いような感じです!?
これからに期待するしかないですねw
早期は活性高くないので、しっかり咥えて反転してくれないから、バラシまっすね~~(涙

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月02日 17:57:39

浅瀬に入ってライズしているアマゴは、コンディションが良く楽しめました。

毎年の発売楽しみにしています(爆)
来年の色はブラックと予想してます。

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2013年03月02日 18:02:49

熊野川・・・去年はサッパリでしたから、今年は期待できると良いですね!
徐々に釣れだすと思いますが、頑張って下さい!

>ジェロさん、こんばんは。 - cami - 2013年03月02日 18:09:35

待ち遠しかったですが、やっと解禁しました。

小さいながらも、数釣りが出来て良かったです。

リール・・・僕は“限定品”って文字に弱いのに、毎年cardinal3シリーズは出しやがるw

- oyaji_angler - 2013年03月02日 20:25:34

やっぱりトラウトは良いですね!
33X買ったんですか!
いいなぁ~、欲しくなっちゃいます。(笑)

- ISONBO - 2013年03月02日 22:12:30

まいどです。

大漁ですね~。おめでとうございます!!
何か、久しぶりにアマゴの写真見たなぁって感じです(笑)
禁漁期間、長いですわ。

今日は遊漁券買うついでにリザーバー覗いてきましたが
やはり濁り&超満水でした。
濁りがなく超満水だけならカヤックで独り占めなのに残念。

>oyaji_angler さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月02日 23:24:40

トラウトの顔を見ると、癒されます~

カーディナル33Xは、今まで有りがちだった“ガタ”が極力抑えられているのに驚きました。
チューニングせずにそのまま使っても違和感なしです。
巻き心地は重いですけど(笑)・・・すぐ慣れます。

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2013年03月02日 23:36:02

アマゴは小ぶりですけど、去年よりは、まあまあ数が多いですね。
久しぶりに見るアマゴは、嬉しいです。

昨日の雨でかなり濁りが出てしまいました。
本流筋は諦めて、支流に入るしかないですね。
今年もお互い頑張りましょう!

- humpyy - 2013年03月04日 20:13:14

綺麗なアマゴですネ♪
羨まシーです(笑)

こちらの週末は、ホワイトアウト状態(^^;;
まだまだ春が遠いデス…

私も33Xに釣られちゃいました(爆)

>humpyy さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月05日 01:01:55

アマゴも銀毛化したのや、パーマークがくっきり出たのがあり、
朱点の散らばりかたにも違いが有るので、ヒット後の確認も楽しいです。

積雪も程々じゃないと大変ですねw
雪代がおさまってからが本格的なスタートでしょうか。

もう来年は、カーディナルを買わないと誓いました(笑)

- Megaceryle - 2013年03月07日 23:27:52

解禁おめでとうございます。
流石ですね、camiさんの釣りっぷりも、紀伊の川の生命力の高さにも、頭が下がります。
さて、僕の地元は夏に壊滅的な被害を受けてしまい、渓流へ足が向きません。
嘆いていても仕方ないので、徐々に、再開へ向けて準備したいと思います。

>Megaceryleさん、こんにちは。 - cami - 2013年03月08日 10:25:08

こちらもまだ、壊滅的な渓谷が多々ありまして、あと数年は再生が無理だと思われます。
しかし、保水力に非常に優れた渓谷が幾つか残っておりまして、
そこは、幸いにも被害が少なく、安定した釣果を得られています。

生き残りのヤマメと早く再開が出来る事を願っています。

- jetpapa - 2013年03月10日 11:15:51

 解禁おめでとうございます。
 紀伊の渓流の奥深さが十分に伝わってきます。
 こんなところで是非釣ってみたい、そんな思いで週末を過ごしています。

 来週は埼玉で解禁の予定です。

>jetpapa さん、こんばんは。 - cami - 2013年03月10日 22:49:30

早春の瀬で、カゲロウの羽化にアマゴが盛んにライズしていますょ!
その時は、ルアーへの反応が極端に悪くなります。
マッチザハッチには、敵いませんわ~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード