ポッパーで誘い出したのか? 偶然で運良くヒットなのか?  越冬メッキとポッパーで遊ぶ part2

昨日、晴天に恵まれて、日中は、ポカポカ日和となりました。
午後から仕事がオフになり、予定に入れてなかった釣の虫が騒ぎ出す~
前回に運良く好調だったメッキをまた釣りたくて・・・
釣友も先に行って待ってるとの事なので、
昼食後、急いでタックルを積み込み出発!


現場に着くと、満潮になりかけで、川の流れは止まっているけどw
「まぁ何とかなるでしょう」

約20分程ルアーをとっかえひっかえ、サーチするが釣れる気配なし(汗)
ならばと、先日のボイルポイントへ向かうと、事前にポイントを知らせていた事も有り、釣友が待っていてくれた。
「最初に湾内をやったけど、さっぱりダメ」との事。
『こんな真昼間に釣れる訳ないじゃん!』っと言いたかったが、ぐっと口を抑えた(笑)


二人並びキャストを繰り返す。

僕にファーストヒットがきた!


良く引くから、良型メッキ?と思ったら・・・






a_convert_20130124224352.jpg

コトヒキでした。
小型の割には、引きが強いので釣って楽しい魚だ。





それから、2匹目のヒットへと続かずに、二人で黙々とキャストを繰り返す。




あまりにも釣れる気配を感じられないので、ポッパーを投げまくってポッパー音で集魚させる作戦をとった。
釣友は、ポッパーを持っていないので、リップの折れたデンスUSをシンキングペンシルの代わりに投げまくるw



ポコ  ポコ  ポコ  ポコ


ポコ  ポコ  ポコ  ポコ


・・・・・・・


約10分投げ続けた頃に、数匹が競い合うようにチェイス!!!!!メッキや~~

『キタ~』

ヒット!

ごぼう抜き!

『投げろー』

釣友にもヒット!

『早く投げろー』

ヒット! ヒット!


いちいち写真を撮る暇も無く、フックを外して、せっせとキャストする。


二人で匹バタバタっとヒットしただろうか、その後プッツリとフィーバーは終わってしまったw


ワイワイガヤガヤ楽しい地合いは、ほんまに一瞬の出来事やね!




メッキはどれも似たり寄ったりだから、メッキの写真は、とりあえずこんな感じ。
b_convert_20130125011046.jpg





また、静かな川の流れになってしまった。

暫らくシンキングミノーで広範囲を探ってみるが二人ともアタリすら感じられない。

飽きてきた頃に、またポッパーで誘ってみる事に・・・

扇状にキャストを繰り返し、水面をざわつかせて誘ってみる。


メッキのチェイスを確認!

小刻みにポッピング


『むむ


バコッ


黒い影が派手に水面を飛び出し、ポッパーに喰らいついた!


ヒット!


エラ洗いババーン♪


釣友も一緒にヒットシーンを見ており、理想的な出方と絶賛してくれる。


ちっちゃいけど、嬉しかった!




35cmのヒラフッコ


c_convert_20130124224511.jpg


ポッパーには集魚力が有るのか?偶然回遊してきたのか?定かではないけど、日中のポッパーゲームは楽しかった。



僕は、夕方に用事が有る為に早く帰ったが、釣友はマズメまで粘るとの事・・・
彼は、その後ヒットしたのだろうか?
また次回に会うまでの楽しみにしておこう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ジェロ - 2013年01月27日 20:20:06

camiさん
こんばんは

おーっ
ヒラスズキじゃないですか!

この時期に
トップが楽しめるなんて
羨ましすぎます

- Megaceryle - 2013年01月27日 22:25:05

うわぁ 釣れてる~ いいなぁ(笑)
僕のホームはまだまだ真冬です♪

>ジェロさん、おはようございます。 - cami - 2013年01月28日 08:58:43

磯のサラシでは、大型のヒラスズキが釣れているみたいですが、
僕には、サラシの中でキャストする勇気がございませんw
河口内に入ってくるのは、このチビッコが多いので、小物狙いの僕はコレで十分。

トップで派手に出るのが見えたら、やっぱ楽しいっす!
今度から、トップだけで狙おかな(笑)

>Megaceryle さん、おはようございます。 - cami - 2013年01月28日 09:36:52

季節外れに釣れちゃっているような感じです~(笑)

こちらも寒波の影響で寒いですが、海水温は17℃前後と高めで、磯釣り師は釣果を伸ばしています。

川土手の野焼きが始まりました。
つくしが芽を出し始める頃が待ち遠しいです。
早く春にならんかな~




- シェルパ yoshi - 2013年01月28日 10:56:36

小さくてもプラチナ色がいいですねぇ~
大型ヒラなら間違いなくカーディナル持たないかも(笑)
けど、こちらに居ないサカナなので、小さくても一度釣ってみたいです!!

>yoshiさん、こんにちは。 - cami - 2013年01月28日 12:06:22

ポッパーで水面におびき出し「ガバッ」って出るのは、小さくても興奮します。
トラウト解禁するまでのウォーミングアップとして楽しんでいます。

大型ヒラがヒットしたなら、カーディナルのハンドルがロックして回せないでしょう~
ジャンプ一発で終りです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード