越冬メッキとポッパーで遊ぶ!

いつものように正午から越冬メッキを狙いに行ったけど、何の反応もナシ。
底付近を丹念に探ぐり続け、二時間が過ぎてしまったw
「暦では大寒なので、寒さに弱いメッキもとうとう消滅してしまったか~」

いい加減に見切りを付けて、ポイントを移動しようと川沿いを上流に向かって歩いていると・・・

水面バチャバチャ 「何や何や?」

ボラの大群か?

「いや沸いている! 何かのボイルや!」


結びっぱなしだったデープミノーを慌ててポッパーに交換し、ボイルの上流側にキャスト!


ポコポコッ

チェイス のらない またチェイス バシャ ヒット


メッチャ小さいw 


まだこんな極小サイズが生き残ってるのか。




b_convert_20130122081928.jpg



写真をゆっくり撮っている暇は無い。ボイルも直ぐに終わってしまうだろうし、
小集団の群れも移動してしまうだろう。


速攻だ!


ワンキャスト・ワンヒット!

フックを外し、すぐキャスト。 少々手荒いがリリースすれば群れも消えてしまいそう?
ヒットしたメッキ達には可哀想だが、 今、一瞬だけのチャンスなのだ!






c_convert_20130122082020.jpg


群れが移動したのか、ポッパーが見切られたのか? 五分程度のフィーバーは終わってしまった。
感覚的には、一瞬で終わってしまった気がする。
この時期、偶然にもボイルに遭遇してラッキーだった!



その後、ポツリ・ポツリとヒットするが、単発の小型ばかりw
去年秋から成長していないようなチビッ子w
でも、果敢にポッパーに反応してくれるのが楽しい。


d_convert_20130122082108.jpg






やがてポッパーに反応もなくなり、沈黙が続く・・・もう飽きたw


シンキングミノーに交換して、黙々とキャストする。


そろそろ帰ろうと諦めかけていた頃に、やっとヒット!

本日一番の良型だったのが嬉しかった。



a_convert_20130122081839.jpg






ボイルに遭遇した事により、この時期としては珍しく、十匹のメッキ達と遊ぶ事ができた。


さて、越冬メッキはいつまで生き残っているのだろう!?
また二月に狙ってみよう

スポンサーサイト

この記事へのコメント

UKです。30代はZEBCO3で思い出を刻もうかと思います。 - UK - 2013年01月22日 17:49:26

メッキって、寿司ネタのコハダとは違うんですよね?
食えれば良いななんて考えるのは自分は素人ですね。(笑)

>僕は、オリム初期復刻33が一番大好きです。

ごもっともだと思います。
多分、復刻で一番アタリだったのはオリム初期復刻33ですよ。
オリジナル3を買ったからこそ思いますが、
復刻版のカーディナルって、
オリジナルに比べて回転が軽くなりやすい気がします。
復刻カーディナルのありがたみが増しました。
本当に『復刻』様様ですね。

ZEBCO3(1981年製)の感想を言います。
ズバリ、オリジナル3のかっちり感そのままです。
古い油を落とし、新しいグリスを入れるオーバホールはもう完了し、
回転が若干軽くなりますので、リバースノブのバネを下に少し下げて、
ラチェット音を少し下げました。
後は使いまくるだけです。

復刻版カーディナルを初めて買った23歳からの丸8年間の20代は復刻版の33(ブラックカーディナル)と復刻版の3(ベージュ)と共にありましたからね。
30代はZEBCO3で思い出を刻もうかと思います。

- ISONBO - 2013年01月23日 22:00:06

温暖化じゃ、温暖化のせいじゃ!!

だったりして(笑)


この季節で生きてるなら年中オッケーなんじゃないの?って感じですね。

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2013年01月23日 22:35:06

メッキ=ジャイアントトレバリー(GT)の幼魚です。
冬は、トラウトの代用として遊んでいます。

>ISONBO さん、まいど~ - cami - 2013年01月23日 22:42:50

やっぱ温暖化かな?
今年は、まだ雪も積もってないし、ぶ厚い氷も張っとらんからね。

串本方面で、たまにGTが釣れてるけど、紀南でも釣れる可能性が増してきた~(笑)

- 神田 - 2013年01月24日 22:11:23

 こんな時期にボイルってすごいですね。
 2月の居残りメッキの調査、また聞かせてください。

>神田 さん、こんにちは。 - cami - 2013年01月25日 11:52:11

メッキのボイルも、ほんま水面が沸騰しているみたいで凄いですね。

週末の寒波が気になりますw
これを乗り越えれば春にも釣れうですね!
2月も調査続けてみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード