Cardinal52 調整とメンテナンス

インフルエンザの予防接種を受けた翌日に、風邪をひいてしまいました。
ついでに風邪にも効果が有ればいぃのに~
風邪をひこうが熱を出そうが仕事は休めないので、
疲れきった休日は、早く風邪を治そうと釣りにも行かずに、ごろごろ休養していますw

たまに気が向けば、今シーズンに酷使したリールのグリス&オイルアップ&調整をしています。






ウルトラライトクラスリールの名機、カーディナル52・152
サイレントではなく、ラチェット音の大人しい奏でがお気に入り。
このリールの素晴らしいところは、オールドリールには珍しく、ライントラブルが殆んど無い!
糸ヨレが発生しにくく、良く似た機種の C3に比べれば雲泥の差なのだ!

カーディナル33と比べるとベイルアームが小さくて、ベイルを起こす指がスプールに当たり、
起こしにくいけどねw・・・でもすぐに慣れてしまう。

002_convert_20121126135636.jpg


ただ・・・ドラグシステムが“ちゃっちい”
ドラグノブでの調整範囲が狭く、微調整が困難w
そんな訳で、赤い矢印のフェルトとテフロンワッシャーを組み込んで使っています。



薄いテフロンワッシャーは簡単に組み込めても、厚みの有るフェルトワッシャーを組み込むのが難儀で、
フェルトを圧縮しないと入らないので、はめ込みにコツを要します。
コツ」とは、力尽くではなく、構造を理解し、順番良く組み込む事です。
ドラグがスムースな滑り出しになりますが、問題点が一つあります。
ドラグノブをフルロックしても、手で強く引っ張り出せばジリジリとドラグが出てしまいすw
ドラグをフルロックして使う事が無いので、まぁいぃか~

080_convert_20121126105411.jpg

今年はコレで、ドラグを鳴らして楽しめました~





【ベイルアームの調整】
ベイルアームを起こした時に、ベイルマウントの隙間が常に平行でなければいけません。
ベイルを上下にゆっくり動かして確認すれば、ベイルアームの形状が適正であるかを確認できます。
ベイルマウントが斜めに動けば、アームの形状が悪く、ストレスが発生してしまい勢いよく「バチッ」っと返りません。


カーディナル33や3シリーズでも同じことで、ローターとベイルマウントの隙間が斜めに広がっているのを見かけます。
ベイルアーム形状をしっかりと調整して、ラインローラーのスクリュー穴に真っ直ぐに入るように調整します。

3_convert_20121126111026.jpg



曲げる、広げるの力加減は“勘”に頼ざらるを得ないので、なかなか一発では決まりません。
繰り返し微調整していきます。

2_convert_20121126110948.jpg
ペンチで挟む場合は、布か革に挟んでベイルアームにキズが付かないようにして下さい。





ちなみに、カーディナル3E用のラインローラーが数個余っていたので、152・52に使ってます。
ラインローラーのブッシュ内径を調整すれば、滑らかに回転します。
カーディナル用のもっと高級なラインローラーが有りますが、もともと糸ヨレが発生しにくい機種なのでコレで十分!
でも、ボーナスが良ければ、ベアリング入りラインローラーに組み替えようかな(小さな幸せ優越感(笑))

040_convert_20121126112944.jpg

この記事へのコメント

- Megaceryle - 2012年12月06日 09:06:01

52~55とか152は80年代後半まで釣具屋で普通に売ってたんですよね。
アウトスプールだとC3に魅力を感じてしまい・・ついそっちに。。
その後、752とかになるでしょうけど、今思えば買っとけば良かったと思います。

>Megaceryleさん、こんばんは。 - cami - 2012年12月06日 21:21:35

コメントありがとうございます。
80年代の前半から中半にかけて、アブのリールにとって変化の有る年代ですね。
生産が日本で行われるようになり、最後のスウェーデン製カーディナル5シリーズは、
短い生産期間で、今となっては希少なんじゃないでしょうか。

今の日本製のリールの性能に比べれば、お遊びで趣味のリールですが・・・(笑)

お久しぶりです。UKです。でましたね。通称:ABU52ですね? - UK - 2012年12月07日 09:51:49

お久しぶりです。UKです。
でましたね。通称:ABU52ですね?
すごく人気のあるリールですよね。。
自分の2004年復刻ABUCardinal3の次にこれにしようかと思ったくらいですが、
いかんせんアウトスプールであること・・・
デザインは好きなのですが、インスプール派である自分にはと思い、
暴挙に出て、あのABUCardinal33を黒塗りしたんです。

インスプール派のカーディナル一辺倒の人も居れば、
152や52一辺倒のファンの人もいますよね。

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2012年12月07日 23:37:01

僕は、インスプールも使うし、アウトスプールも使うし、クローズドフェイスも使うので、
特に拘りは無いです。
使って楽しけりゃそれでいぃのです!
自己満足の世界ですから♪

- タリモ - 2012年12月08日 07:58:52

おはようございます。
52、二台持ってたんですけどね。
今と成っては…w

>タリモさま、こんばんは。 - cami - 2012年12月08日 22:57:42

お久しぶりです。
52を二台も所有してたですか!
「今と成っては…w」←どうしたのでしょうか?
もう使い物にならないとか?
気になります~

- wataru - 2012年12月10日 14:20:19

このシリーズだけ何故か持ってないです。。。。。
物欲だけはありますが。。。
ってか、これ以上リール買っても使用機会どころか、そろそろ置き場所にさえ問題が・・・・
で、結局どこぞの片隅で存在すら忘れているリールが(汗)

- タリモ - 2012年12月10日 15:19:36

どうもお久し振りです。
一台は知り合いに差し上げました。
もう一台は中学時代の釣り友達に貸したままです(遠い目) 恐らく、友人宅に埃をかぶって眠っているでしょう(笑) 或いは処分されたかも…
ところで某メーカーから軽量化を図ったサイドプレートが発売されますね(笑)

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2012年12月10日 15:30:23

アブ・カーディナル初のアウトスプールモデルがこの50シリーズなのですが、
3や33とフィーリングが同じでも、ライントラブルが少なく使いやすいですよ!
いぃっすよ~

僕も使わなくなったリールが所狭しと並んでいますw
でも、もしかしたら使うときがまたくるかも知れないので、処分は出来ません。

>>タリモ さん、こんばんは。 - cami - 2012年12月10日 17:48:19

52・・・せめて1台は持っておいた方がよかったですねw

サイドプレートを量産体制に入っているみたいですね!
その他の軽量パーツも気になります。
フルセットで購入したら結構な値段になると思うけど、きっと売れる事でしょ~

- はしどい - 2016年05月17日 16:33:35

はじめまして。

カーディナル52に3E用のラインローラーを使う場合はどのような調整をすればいいのでしょうか?

- cami - 2016年05月17日 19:44:40

>はしどいさま、はじめまして。

基本的にカーディナル52に、3Eラインローラーは、そのまま交換だけなので調整は不要です。
ただ・・・個体差が有り、ブッシング(ラインローラーの芯)が入らない場合も考えられますので、ブッシングを丸棒ヤスリでスムーズに入るように調整するか、もしくは、
予算が有るのであれば、IOS FACTORYのカーディナル用ラインローラーだと凡庸性が有り調整不要です。

- はしどい - 2016年05月18日 00:57:05

回答ありがとうございました。

早速やってみましたら、問題なく取り付ける事が出来ました。

さらに(笑)、ベイルスプリングがヘタリ気味のようなんてすが、入手する方法等ありますでしょうか?

- cami - 2016年05月19日 00:18:05

>>はしどいさん、こんばんは。

その返事は、ちょっと待って下さいね!
僕は、パーツのストックが有るので、気にかけていなかったのっですが、
33や3用のスプリングでも、ほんの少しだけ形状が違うだけなので、
代用できるか確認してみます。

- はしどい - 2016年05月19日 06:24:21

お手数お掛けしまして申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

- cami - 2016年05月20日 15:55:32

>はしどいさん、こんにちは。

加工が必要ですが、3用を流用できます。
ブログ更新していますので参考までに~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード