天川みたらい管理釣り場

5年ぶりに天川の管釣りへと行ってきました。

昔、この管理釣り場がオープン当初は、鱒のコンディションが良く、満足な釣果で頻繁に通っていたのですが、
やがてエリアブームになり、釣人も多くなり、鱒もヒレのちびた小さいのが多くなり、面白さに欠け遠退いていた。




今回は、久々に会う釣友との釣行も楽しみだった。


AM9時前に受付を済ませ、食堂前から入渓する。


c_convert_20121113071315.jpg






開始早々から、ポツリポツリとヒットするが活性の高いのは、小さなホウライマスばかりなので、
低層に定位している大型を、スプーンで狙ってみた。
ヒット直後に、川底と大岩に出来た隙間に突っ込まれ、引っ張り出すのにヒヤヒヤしたが、
良型のニジマスをキャッチできた。



a_convert_20121113071449.jpg





ダウンクロスで流し込み、じっくり狙ってヒットした40upのホウライマス。
前日の雨による増水で水圧を受け、ジャンプもするし、寄せてくるのが楽しかった!

b_convert_20121113071545.jpg




サイトフィッシングで、流れの中に定位している鱒をロックオンするのも更に楽しい!

d_convert_20121113071634.jpg




滅多に使わないスピナーが今回は大活躍! セルタ#1 スローでも回転が良く、
クロスキャストで狙った瀬では、殆んどリールを巻く事無く、
扇状に流すと「バコッ」っと反転してくれる。

e_convert_20121113071716.jpg





フェルトドラグチューンしたカーディナル152で、急な突っ込みにスムーズに対応するのも、また楽しい!

f_convert_20121113071822.jpg





30匹以上のヒットを楽しめたので、心のゆとりができ、
タックルを換えて、プロセットトラウトPST442UL にABU501のアンマッチな組み合わせで遊ぶ(笑)

ひざの故障で早くに脱渓している釣友が、道沿いから僕の釣りを見ており、
淵の下流 ヒラキに定位している大型鱒を指さす・・・
僕にも見えた。「おぁ~デカイね~」
上流にミノーを投げて、目の前を自然に通過させる気持ちで流したら、喰いついた!

ドラグを緩め、これみおがしにダイレクトドライブリール501のハンドルでのやりとりを楽しむ!

g_convert_20121113071933.jpg

真っ赤なホッペのホウライマス 53cm




釣友も、渓谷へ昇降時のひざの痛みをこらえながら、釣果10数匹で同サイズの53cmがヒットしたとの事。


時間はPM2時半を回ったので、昼飯を食ってない事から早い目の帰り支度をする。

「ひざを曲げると痛かったのに、同行してくれてありがとう!」


一時に比べて、天川も良いもんだと思った。
また来年2月、積雪が無ければ来れたらいぃな!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- たいやん - 2012年11月14日 16:16:33

まいどです。
僕も先月行きましたよ!初めて管理釣り場に行ったのですが、人人人ですねw
でも、みたらい渓谷は水が綺麗でマスも大きくそれでも満足でした^^
管理棟の壁に貼ってある写真見ました?あの中に僕がいますw
あ、天川漁協のHPにもおりますわwww

お晩ですぅ~!! - gijie.angler - 2012年11月14日 18:49:44

いい所っすね!!

紅葉見ながら・・・
見る余裕があればですけど・・・(笑

この時期って落ち葉が邪魔して
1投1枚・・・
なんちゃって!!

>たいやんさん、まいどです。 - cami - 2012年11月15日 09:14:45

昔はヒレピンばかりで良く引きましたょ。
人も少なく、たっぷり遊べました。
あの頃に戻ってほしい~(笑)

管理棟に写真が並んでましたね。
まだまだ写真が増えていくのでしょうか!?
久々に来て、あの写真を見てワクワクしたので良い事だと思います。

>gijie.angler さん、まいどです~ - cami - 2012年11月15日 09:31:09

自然渓谷の管釣りなので、癒されますわ~

紅葉シーズンでにぎわってました。
団体ツアーなんかも居たりして、場所移動時にウェーダー姿にロッド持って歩いていると不思議な顔で見られましたw

当日は、風があまり吹かなかったので、落ち葉が流れてこなくて、そんなに苦労しませんでした。
昨日は初雪が降ったらしいので、早い目に行って良かった◎

- ISONBO - 2012年11月21日 23:31:39

まいど&お久しぶりです~

渓流がオフになってから、だんだんやる気がなくなり
釣りから遠ざかってましたわ。
天川まで行くバイタリティが羨ましい(笑)

ようけ釣ってますが、この日は人は少なかったのですか?

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2012年11月22日 00:08:42

同じく、渓流が禁漁になったら僕は、腑抜けですわ~~
天川まで一人で行くのがおっくうで、釣友を誘ったちゅうのもありますw

この日は平日だったので、多分・・・5人だと思います。
狙いを定めたサイトフィッシングの釣り方ではなく、
小さいのも闇雲に狙ったら100匹はヒットしそうな放流数でしたわ。
土日祝は無理でしょうけど!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード