Moss vale

僕が勝手に“Moss vale”と名付けている、この苔むした源流に毎年一度は訪れている。

去年の豪雨以降に行けていなかったので、被害の状況が解らず、アマゴが生き残っているのか心配だった。


a_convert_20120926082351.jpg   d_convert_20120926082529.jpg


やっと訪れる事が出来た。

岩が流されて苔が剥がれてしまったり、倒木も多いが、
大きな土砂崩れは無く、淵がやや埋まった程度に安堵する。

b_convert_20120926082902.jpg   i_convert_20120926083055.jpg


標高が高く、樹木でおおわれた渓谷なので、秋晴れでも時折り肌寒さを感じる。





山の中腹以上の谷間ゆえに、落ち込みがポイントとなり、ルアーを1mも引ければ一級ポイントとなる。
ただ一発で喰わさないと、その狭いポイントを潰してしまう事になる。

c_convert_20120926082652.jpg

以前のようなアマゴの姿が確認出来ないまま、どんどんと急な落差をよじ登っていく。

f_convert_20120926082749.jpg




やや諦め感をいだき始めた頃に、やっとヒット。



大水で流された時に怪我をしたのだろうか、腰が曲がったアマゴだった。

h_convert_20120926083207.jpg

生き残っているのが解れば、期待が出来る!

約50mの区間で1~2匹のアマゴを確認出来はじめたが、ヒットさせるのは難しい!
ルアーを追わせる距離が足りないうえに、砂利で浅くなってしまったのが原因w
フローティングミノーでスローに誘うが、思わくどおりにはいかない。





狭い淵で2匹がルアーを奪い合うかのようにチェイスしてきた。
ほんの間髪差で、成魚の方がヒット!



数は少なくなったが、狭い環境で生き延びていてくれた。
e_convert_20120926083305.jpg


やがて、岩に苔がびっしりと再生し、生き残った数少ないアマゴ達が子孫を残す事だろう。
また一年後に逢いに来よう。



ラストは、小さくてもいぃから、鼻曲がりを狙いたい!

この記事へのコメント

美しいポインツが沢山 - K? - 2012年09月27日 23:55:54

綺麗ですね~。

鼻曲がりの格好良い奴釣りたいっすね!

僕も

ラストガンバリマス。

>K? さん、こんばんは。 - cami - 2012年09月28日 20:11:44

ほぼ沢登りに近い釣りですw

最後は、鼻曲がりで決めたいですね!
ラスト釣行は、思う存分頑張って、カッチョいぃの釣って下さい~

大雨には気を付けて下さいね。

いいっすねぇ - ISONBO - 2012年09月29日 09:17:09

まいどで!!
むか~しは、こういう小さい沢での釣りばかりしてましたよ。
使うのは99%スピナーで。
近距離からスピナーを振り子で投げて、わずかな距離で勝負!!
追ってくるけど食わせるのが難しい。魚も小さいですが、これはこれで楽しい釣りです。

昔はこんな釣りばかりしてたなので、たまにオーバーキャストすると
ルアーがホームラン(笑)


台風期にしてませんでしたが、モロに直撃なんですね。
ラスト、頑張って下さい!!

- mckee - 2012年09月29日 09:59:01

こん○○は(昼夜兼用)

小さい渓の小さいポイント、狙いにくいですが魚はいますよね^^
だから残るのでしょうけれど、綺麗なネイティブが釣れると嬉しいですね^^

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2012年09月29日 23:31:44

そうそう!!!
僕も、ブレットンやセルタで同じ釣り方してました(^_^)v
あんな純正のフックでも、けっこうフッキング出来たのが、今思えば不思議ですw

ラスト釣行は、自分なりに楽しめました。
台風が来る前で良かったわ~

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年09月29日 23:42:51

一発勝負的なピンスポットのポイントは、ダーツゲームの様な感覚だと思います。
的を外せば結果が出せぬなので、ゲーム性としては、楽しいですね!
それに加え、ネイティブだと尚更嬉しいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード