秋晴れ

みなさん、渓流ラストシーズンを楽しんでいらっしゃいますでしょうか。



a_convert_20120916161954.jpg

最近の僕と言えば、
一条刈りのコンバインで稲を刈り取り、さがり干し(稲掛け)をしておりました。
スローライフって、こんな事も言うんでしょうか?

年々、稲穂を天日干しにする農家の方が少なくなっていますが、
時間と労力の効率を考えると仕方ないかもしれませんw

b_convert_20120916162032.jpg




二人の作業では、丸一日費やしてしまうのですが、
隣の田んぼではハイテクコンバインで、一時間も掛からずに終わってしまいました。
こちらは、まだ干し上がった稲穂の脱穀作業を、一~二週間後にしなくてはなりませんw

b+(2)_convert_20120916162118.jpg



別の田んぼも数日後には、稲刈りをしなければいけまぇん。





渓流で余韻を楽しむ暇なんて~w






本日は運動会。

朝一に雨がパラパラ降ったが、それ以降の降水確率予報は外れ、秋晴れの良い運動会となりました。

a_convert_20120916162240.jpg
明日の筋肉痛が怖いです。



みなさん、良いラストシーズンを楽しんで下さいませ!

この記事へのコメント

おばんですぅ~!! - gijie.angler - 2012年09月16日 20:41:18

ご苦労様です!!

大変ですよね~
うちの方では、おだ掛けと言います。
オイラもせっかく掛けたのが台風で倒れ出勤前に掛け直し・・・
なんて体験もありましたが・・・
今では・・・
一家分に減反し細々やってましたが
農機具の故障⇒経費UPにより
コメを買った方が安くなってしまい
数年前に辞めてしまいました。


でも天日で干したコメはやっぱりうんまいですよね!!
体が持つ限り頑張ってください!!


こんばんは~! - six - 2012年09月16日 21:57:26

ウチは10年ほど前から乾燥機になりましたw
天日干しする田は減りましたね。通常の景色だったのが日本の良き風景に変わってきてますね。
ちなみに今福井県です(笑)初ヤマメ狙ってきます!(^^)

>gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2012年09月17日 23:29:05

この苦労して収穫した米は美味いですが、秋の大切なラストシーズンが・・・(涙)

短時間で稲刈りが合わる大型の機械を購入すれば、採算が合わないですねw
米は買った方が安いかも!?
しかも、無洗米なら研ぐ手間要らずで、嫁が喜ぶわ~

僕の代になったら、減反してそのうち稲作もしなくなるでしょう。きっとねw

- ISONBO - 2012年09月17日 23:31:23

まいどです~

自分は先日の先行者がいた釣行で、気分的に「渓流終わった」に
なっちゃいましたわ。

これからメッキ、シーバスにシフトです。

>six さん、こんばんは。 - cami - 2012年09月17日 23:41:18

天日干しは手間がかかり過ぎで、この風景も年々減ってきてますね~
昔は、一家総出で田植えから稲刈りまでやっていましたが、もうそんな時代は過去形になってしまいました。

福井に遠征(^^)  羨ましいっすね~
ヤマメ、アマゴにイワナ頑張って下さいませ!

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2012年09月18日 00:13:51

早めの見切りが正解ですね!
特に今年はそう思います。

落ち鮎シーズンが始まったら大型シーバスに期待っすね~
だけど・・・今年は落ち鮎なんて群れるほど居てるのかしら?

- mckee - 2012年09月18日 01:09:12

こん○○は(昼夜兼用)

オイラの方では「はざ掛け」って言いますね。
でかいコンバインで脱穀までしちゃうんで、手間は掛かりませんが・・・でも、天日に干した米は旨いですね!

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年09月19日 03:44:37

稲を干す呼び方にも色々有るのは勉強になりました。
これで、かまどで炊けば最高に旨いのですがねぇ~

- K? - 2012年09月21日 11:14:04

稲刈りに脱穀・・・大変そうですね~。

それにしても

渓流

本当残りあと10日になってしまいましたね。

camiさんは残りの数日でデカイの釣るんじゃないですか?



- wataru - 2012年09月21日 17:03:49

もうこんな季節になってしまったのですね。。。。
お仕事?御苦労さまです。
お米作りって大変な苦労があるのですね・・・・

> K? さん、こんばんは。 - cami - 2012年09月23日 01:05:49

やっと稲刈りが終わりました。
次の休日は、順調に干し上がれば稲の脱穀作業ですw
釣りに行ける時間なんて(涙)
そう言いながらも、一回位は行きますけどね!
小さいの釣って終わってしまいそうです。

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2012年09月23日 01:28:07

仕事が休みの日は、稲作業が続いてます。
疲れで、ぐっすり眠ってしまい自分のブログすらチェックしていませんわ~w
今年は釣果がイマイチで、諦めているから、無理して朝・夕マズメも行く気になれず仕舞いです。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード