秋アマゴに会いに・・・

今朝は、寝坊をしてしまいました。
陽の光でパット目が開き、時計をみると6時半w
『あ・ぁ・朝マズメが・・・ぁぅ~』
急いでタックルを積み込み出発したが、釣り場に到着したのが8時半になってしまった。
本当は、源流に行きたかったのだけれど、前を走る大型ダンプ数台が、渓流沿いの細い道をノロノロと・・・
災害復旧工事と、対向ままならぬ道なので仕方がない事ですが、
源流まで行くには、まだまだ時間がかかるので、途中で挫折してしまい、
支流の中流域に入渓を変更。
運が良ければ、去年の様な30cmUpがまた狙えるかも知れない!
そんな甘い考えが浮かんでしまった。


c_convert_20120903160959.jpg






9月に入り、成熟したアマゴのショートバイトモードの対策として、
ラインをナイロンからフロロに交換している。
普段はナイロンばかりを使用しているけど、
この時期の繊細なアクション掛けとショートバイトのバラシ対策にはフロロの特性が有利だと思います。

PEでも良いと思うが、それは不慣れな僕なので・・・(涙)

カーディナル3のスプールエッジ加工で、キャスト時にフロロラインがエッジに当たり、
バタつくのを控えめにした事と、
サミングをしてルアーが着水直前にベイルターンでライントラブルは回避できる。
ナイロンに比べて、キャストから着水直前までの操作が忙しいけどね!
これを怠ったらライントラブル続出だぁ~

b_convert_20120903160906.jpg





しばらく無反応のまま釣り上る。
手のひらサイズのアマゴとカワムツが時々ヒットしてしまうが、サイト時は、かわす!


やはり、去年の様な釣果は得られないw
まんべんなく、各ポイントにアマゴは居付いておらず、偏りが有るみたいだ。






流れが絞られた落ち込みからやっとヒットしてくれた!

少し黒ずみかかった良型。

「散らばった朱点と瓢箪型のパーがいぃね!」っと自己満足w






a+(2)_convert_20120903160830.jpg




それと大粒の朱点が流れた感じに散らばっている固体もヒット!!
固有種で朱点が大きい固体は、もっと丸い朱点のはづなのですが!?

e_convert_20120903161127.jpg


小さなアマゴは省き、この2匹がバタバタっとヒットして、それからバッタリと途切れてしまったw
早々に見切りを付け、本日は終了する事にした。






帰り際、水辺に裂かれたアマゴの内臓を発見!
数日前なのだろうか、卵も白くなっていた。
この大きさからして、良いサイズだったろうなw


d_convert_20120903161037.jpg


今年の釣れ残りは少なくて、そんなに期待できるほど釣果は得られない。
これから禁漁まで『どうしよぅ?』(*_*;





次回の釣行は、彼岸花が咲く頃に、
本日行きたかった源流で、綺麗な朱点を散りばめたアマゴに出会いたい!

この記事へのコメント

- kogamera - 2012年09月04日 00:18:44

禁漁をひかえて、何処に行くか。悩みます。実積も考えてしまいますが、やり残した所も気になるし、でも釣りたいし。
うーん。毎日が土日だったら良いのに。

- wataru - 2012年09月04日 22:34:29

この時期は気難しいんですよね~。。。。。
禁漁に向けて若干焦り気味で、狙いのポイントを絞り切れずにジタバタしてます(汗)
秋鱒ってどこに居るんやろ・・・・・

>kogamera さん、こんばんは。 - cami - 2012年09月05日 00:36:12

9月は稲刈りやら、イベントやらで日程が詰まってますw
もうカウントダウン5日ぐらいかな!?
いっぱい行きたいとこ有るけど、どこもイマイチな釣果なので思案しています。
毎日が休日だったら、遠征に行きたいょ~

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2012年09月05日 01:26:54

ルアー雑誌に出てくるようなデッカイ秋鱒が釣りたいっすね~
あんな写真に惑わされてしまい、さまよって途方にくれますw
夢から醒め、確実な小物狙いでいきましょう~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード