朝靄&白泡。

お盆前から仕事は多忙でイライラする日々が続いており、かなりストレスが溜まっていた。
盆明けには釣りに行こうと楽しみにしていたが、
あいにく14・15日とまとまった雨が降り、大雨洪水警報が発令される始末。
本日16日は仕事が休みなのだが、雨による増水と疲労で釣行を諦めていたけれど、
今日、無理にでも行かないと次回の釣行まで、かなり日数が空いてしまうw
暫らく布団の中で、行くか行かまいか悩んだあげく、遅い出発となってしまった。


釣りが可能な水量なのか行ってみないと解らないが、
遅い出発なのに、あえて到着するまで時間がかかる遠い支流を選んだ。
しかもその支流は、あまり釣れていないらしい?
なぜ其処にわざわざ決めたのか・・・暑さで頭がイカレたか?ストレスでイカレたのか?
いや、釣りというよりも現実逃避をしたいのかも知れない(笑)

途中に見える本流はミルキーウォーターの濁流になっていたが、
山を越え支流に入れば大丈夫だろう。


8時30分過ぎに尾根を通ると、まだ霧が下方に見える。

f_convert_20120816164739.jpg

g_convert_20120816164829.jpg






渓流に靄が立ち込め幻想的で気持ちは良いが、水量が多くて白泡ばかりの流れで遡行に難儀する。

e+(2)_convert_20120816164703.jpg

9時からの入渓となったが、早い流れに阻まれてやっとヒットしたのが30分後w
手のひらサイズでも、釣れてくれたらありがたい。
d_convert_20120816164617.jpg



連続して遡行が出来ず、高巻きばかりで時間と体力を消費する。

c_convert_20120816164532.jpg

見るからに良さそうな淵でも、流れが速くてルアーが押し流されてしまい、何も追いかけて来ない。



釣れなくても、反応があってもよさそうだが、やはり魚影は薄いみたいである。



普段はチャラ瀬なのだろうが、幅いっぱいの流れになっており、
ロングキャストで対岸を流して、ダウンクロスになった時にやっとヒット!
流れの抵抗でサイズ以上にロッドが曲がる!


アベレージサイズでもドUpにすると少しは良く見える

b_convert_20120816164445.jpg







z_convert_20120816170804.jpg
あっという間に昼前になり、残暑厳しく汗ばんできた。
根から流された倒木に座り休憩。
流れを眺めながら、ぼぉ~っとしているのが本日の一番の幸せかも知れない。
しばしの妄想から現実に戻り、明日の事を考え込む・・・
むぅ~『もう帰ろう』・・・w
a_convert_20120816164028.jpg

この記事へのコメント

- wataru - 2012年08月16日 23:41:04

この盆休みはどこも局地的豪雨で、あまり釣りになりませんでしたね・・・・(汗)
私は全然行けてません。。。。。
もう禁漁の足音が・・・・(汗)



R40の収支報告がMASUのすけさんのとこに載っています。
ファン限定記事なので見れないですかね?

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2012年08月17日 01:05:22

この局地的豪雨は何なのでしょうね?
ほんま異常気象やわ~

小さな毬栗落ちてました。
秋はもうすぐですね。

R40の収支報告・・・覗けませんでしたw

お疲れ様です! - コークスクリュー - 2012年08月17日 23:43:28

釣りに行けて羨ましい~!
っていうか今月でUFMウエダ廃業するようですね…。色々そうなってしまった事情はあると思うのですが寂しくなると思いませんか( ̄~ ̄;)

- ISONBO - 2012年08月17日 23:57:28

まいどです!!

「無理して明日釣りに行っとかないと・・・」
わかります(笑)
しかし、それにしては走りましたね~

コークスクリューさんがおっしゃってる通り、ウエダが解散するそうですね。
昔はトラウトと言えばザウルス、ウエダ、パームスでした。
それがザウルスは倒産、ウエダは解散。
ザウルスは別の形で復活し、パームスは色々あったようですが生き残りました。
ウエダも何らかの形で残ればいいのですが。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年08月18日 00:53:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウエダが解散するって、冗談でしょう!? - UK - 2012年08月18日 03:02:22

ウエダが解散するって、冗談でしょう!?
http://www.ufm.co.jp/
を見たら、本当だ。。
CAMIさん、STS-611MN-HSiを買っておいて正解でした。
貯金を崩して55000円もしましたけど、ある意味では大正解でした。。
大森製作所みたいな結末になってしまったんでしょうか。
辛いです。初任給で買った竿がTS-52でしたからね。。
TS-56を縮める改造をカスタムメーカーに先日して貰った矢先に・・・。
嘘やろ・・・。言う言葉しか出てこないです。。

いいながめ - 神田 - 2012年08月18日 23:28:30

 苦戦の状況のようですが、写真のながめはいいですね。
 ぼくも早く終盤の場に臨みたいと思ってます。

>コークスクリュー くん、まいど~ - cami - 2012年08月19日 00:29:47

白浜の夏は、まだまだ終わらなくて忙しい~

えっ!?・・・知らんかった?
僕が旧ザウルス派なのを(笑)

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2012年08月19日 00:42:41

たとえ疲れていたって、釣りに行ける時間の有る時は無理してでも行かないと、
後で後悔するたちなのでねw
今年は釣れなくて当然なので、広範囲を探っています。

ウエダ・・・きっと別の形で復帰するでしょう?

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2012年08月19日 00:53:44

老舗の拘りがそうなってしまったのでしょうね。

僕はウエダのロッドを使いこなせないので、ショックを受けるほどでもないですが・・・。

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2012年08月19日 00:57:36

今年はアマゴが残って無いですけど、その分、自分なりに楽しんで釣行してますよ~!

- mckee - 2012年08月19日 14:40:09

こん○○は(昼夜兼用)

久しぶりの釣りで、増水し高巻きを繰り返さざるを得ない状況ですと、ストレスも解消されていないかもしれません。
それでも、釣果があって良かったと思います。「また今度釣りに来よう」、オイラはそう思って仕事をしています。

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年08月20日 00:56:35

増水でも、高巻きでも、しんどいけど良い汗をかき、精神的には楽しめました。
釣果うんぬんよりも、渓谷が好きなのですょ。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード