【回想】

「美しい魚体のアマゴが釣りたい!」
ここ最近の、僕が拘っている事である。
過去の経験と実績から、綺麗なアマゴが生息するいくつかの渓谷を選び、
最近は時間的に自由になれない身ながらも、こつこつと釣行して探すつもりでいる。

今回釣行したのは、もう一度釣ってみたいと時折り回想しているアマゴである。
約15年前に、綺麗なヒレのアマゴを釣った。
細身だったから余計に各ヒレの部位が大きく見えるかもしれないが、
特に尻ビレ、腹ビレが大きく印象的だったのを今でも思いだす。
これを釣ったのはGWの頃で、婚姻の時期ではない。
幼児体型なアマゴばかりが釣れていた中で、他人がどう思おうと、僕にとっては惚れ惚れする魚体だった。
a_convert_20120807135222.jpg




この渓谷に行くには、山越えがきつく少々めんどくさいw
だから約15年近くも行っていない。

AM5時半に出発して1時間半もかかり、やっと到着。

土砂が堆積しているが、薄れかけた記憶の中で、昔の渓相がじわじわと甦ってくる。

g_convert_20120807135736.jpg




キャスト早々にアベレージサイズがヒット!
魚影は濃いようで、手のひらサイズなら各ポイントから飛び出してくる。

b_convert_20120807135323.jpg



しかし、厄介なクモの巣が邪魔をするw
太さ的には2lbラインぐらいあるんじゃないの!?

h_convert_20120807135830.jpg


キャストのイメージは、クモの巣の隙間を通す!・・・(あくまでもイメージの世界)

c_convert_20120807135409.jpg


ラインに団子状となったクモの巣をルアー交換時に、こまめにラインからこすぎ取る。
それが一番の対策。


d_convert_20120807135457.jpg

ルアーを深追いせずに、一瞬だけ反応するショートバイトが多いためバラシもしたが、
約20匹はヒットした。

e_convert_20120807135541.jpg

数は釣れても、目当てのヒレが大きく綺麗なアマゴは出て来ない。

9時を回ると暑さから汗が噴き出てくる。
・・・
10時になり、あと30分だけ我慢してねばってみようと決めた。
・・・
結局願いは叶わず、お目当てが釣れる事は無かったw

残念だが現実はそんなものだ(汗)

想いをふくらませ、また今度、もっと上流を攻めて釣ってみたい!












本日のお気に入り!

木々が覆い被さり日が差さないポイントが多い中、唯一開けた明るいプールでヒットしたアマゴ!

かなり高活性で、フローティングミノーをまるでトップウォータのようにバシャッと咥え水面が弾けた!

日差しの環境に合わせ、明るい体色のアマゴだった。

f_convert_20120807135636.jpg

この記事へのコメント

- 快釣 - 2012年08月08日 03:33:10

お疲れ様でした。

トラウトはいいですね。
何時見てもうっとりしますし今年の暑さから涼しさを感じさせてくれますから
少し早い起床でしたが、これから新規河川調査に行ってきます。

勿論、チヌッパーゲームですが(笑)

お疲れ様です! - コークスクリュー - 2012年08月08日 21:01:14

次そこ付いていきます!!確かcamiガイドサービスには“おんぶプラン”がありましたよね(笑)
スーパードライ500ml一本で予約成立!?

- たいやん - 2012年08月08日 21:02:31

まいどです!

15年前の写真もすごいですが、蜘蛛の巣太過ぎ!www
これは苦戦しますね・・・。

高活性でトップのミノーを追うアマゴ・・・。想像しただけでニヤけてきます^^
今までフローティング使ったことないですが、挑戦してみたいと思います。

しかし、20匹のヒット・・・羨ましすぎ!(爆)

>快釣さん、こんばんは。 - cami - 2012年08月09日 00:00:02

早朝の靄がかかった渓流は、涼しくって気持ち良いです。
テクニカルなキャストが一発で決まり、ヒットすれば最高の気分です!

>コークスクリュー くん、まいど~ - cami - 2012年08月09日 00:05:31

スーパードライ1本じゃ足りませんな~
助手席に座るので、2本は必要です!!
盆明けにでも・・・

>たいやんさん、まいどです。 - cami - 2012年08月09日 00:18:41

クモの巣w太いでしょ!
しかも粘り気が有るので最悪です。

水深が浅いし、飛距離も必要無いから、ローリング系のフローティングが重宝します。
ロッドを立てて水面を踊らせれば、派手に出てきます!
数が釣れれば、たまにの話ですけど・・・

- ISONBO - 2012年08月09日 00:32:25

写真が年月を感じさせます。

同じアマゴを釣っていてもどこに惹かれるかは人それぞれ。

こだわりがあるから面白い。


昔、惚れた〇〇〇に1時間半かけて会いに行く!!


アマゴを伏字にしてみると、話がややこしくなりますね(笑)

- mckee - 2012年08月09日 17:58:33

こん○○は(昼夜兼用)

普段はイワナがメインの釣りをしていますけど、アマゴが好きです^^
パーマークに浮かぶ朱点・・・本当に綺麗だと思います^^

いいアマゴやサツキが釣れるといいですね^^

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2012年08月10日 00:04:50

昔は、何時間かけてでも好きな〇〇〇に会いに行きましたょ~
“こまめ”でした(笑)
でも、最近は年とともにそんな元気も無くなりましたw

十人十色のように、アマゴも十匹十色なのが魅力です。

>mckeeさん、こんばんは。 - cami - 2012年08月10日 00:13:32

今年の希少な生き残りには期待していません。
来年こそはアマゴの住める環境が復活できれば、いぃなぁ~と思っています。

蜘蛛の巣 - K? - 2012年08月11日 21:52:13

こちらも困ってます

時にラインが切れるんじゃないかと思うくらい。

キャストしたと思ったら

ルアーが宙吊りみたいな・・・。

それにしても

いつもよく釣られますね。

>K?さん、おはようございます。 - cami - 2012年08月12日 08:07:02

クモの巣は、ラインを弱くするという説が有ります。
確かに、クモの巣が巻きついたまま使っていると、切れやすくなるような?

K?さんの方が“釣り過ぎ~”でっせi-237

UKです。ABUCardinal52はかっこいいです。。 - UK - 2012年08月13日 11:39:12

UKです。ABUCardinal52はかっこいいです。。

1、クラシックカーディナルのアウトスプール派
2、クラシックカーディナルのインスプール派(復刻もOK)
3、クラシックミッチェル派
4、大森製作所派
5、アンチアブ&アンチミッチェル派

の大きく分けて5つに分類されますが自分は2のタイプですかね。。
かつて純大森製作所ファンという人もいました。
ファン歴30年近いみたいな。
ホント、恐れ入るものです。
うーん。やっぱり、自分の体はABUCardinal3オリジナルを欲しがっている気がします。

蜘蛛の巣と釣れるか釣れないかの因果関係ですが、
蜘蛛の巣ができやすい川というのは人が必然的にさけるので、
どういう訳かスレないんですよね。
それに付け加え護岸だらけで渓相が悪ければ爆釣間違いなしです。
そういう川は生えている葦をナイフで切り取り蜘蛛の巣を葦で叩いて取り、
釣り登ります。
今年も渓相の良い川には行きましたが魚は少ないですね。
どういう訳かそういうところには蜘蛛の巣はあまりないんですよね。

>UK さん、こんにちは。 - cami - 2012年08月14日 12:02:57

リール使い派・・・僕はチャンポン派ですね(笑)

ABUCardinal52は大変使いやすいですよ!
サミングは33よりもやりやすいし、ライントラブル(ラインローラー交換)も殆んどしないのが良いところです。
同じアウトスプールのC3を使う気分にはなれないぐらい快適です。

クモは僕にとっては天敵ですw
生理的に見た目が受け付けない、クモ恐怖症なのです~
特に家の周りに現れる、大きいクモは最悪i-282

そんなこと言われたら買ってしまいそうになります。 - UK - 2012年08月14日 14:49:36

ABUCardinal52は隠れファンが多いリールですよね。

>ABUCardinal52は大変使いやすいですよ!
>サミングは33よりもやりやすいし、ライントラブル(ラインローラー交
>換)も殆んどしないのが良いところです。
>同じアウトスプールのC3を使う気分にはなれないぐらい快適です。

そんなこと言われたら買ってしまいそうになります。

でも、替スプールと故障にはどう対応しているのですか?
UFMウエダの竿の一件から物欲を抑えているくらいですからね。
自分のブラックカーディナルを裏切りたくないですし。。
前から訊いてみたかったのですが、
CAMIさんは大森製作所には熱狂したんですか?

>>UK さん、こんにちは。 - cami - 2012年08月14日 15:33:13

ややギア比が低いですが、ロッドワークでカバー出来ます。
ドラグもチャッチィですが、フェルトを使って調整できます。
ラインローラーは3E用のがピッタリ入ります。

替スプールは予備で一つ持ってますが、予備を使う程でもありません。
スプールアーバーを使って、きつく下巻きしなければスプールの割れは無いと思います。
33・3と部品を共有出来る個所もあるので、大破しなければなんとかなるでしょう!?

大森には残念ながら熱狂していませんw
持ってないのです~(涙)

そう言われると迷いが無くなるものですね。 - UK - 2012年08月14日 18:19:48

やっぱり、2、クラシックカーディナルのインスプール派(復刻もOK)
を頑なに貫こうかと思います。
じゃなきゃ、純大森製作所ファン歴30年の人に申し訳ないですよね。

ここに面白いページがありました。
http://www.imakatsu.co.jp/_top_secret/view.php?id=261

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード