雨。。。

久々の釣行は雨だったw
そんなに激しく降らないだろうと予想していたが、梅雨明け以降に本格的な、まとまった雨が降った。

山間部に入り、源流目指して運転中からポツリポツリと雨が降り出した。
途中で寄り道した本流筋は、水量が平水で釣りがしやすかったが、何の反応も無く1時間で見切りをつける。
目的だった源流の入渓地点に着いたころにはジャジャ降りに・・・
ジャジャ降りだろうと、せっかく来たからにはアマゴをヒットさせたい!
ボ~ズのままでは帰れない性分なのだ~(笑)


入渓してみると落ち葉や小枝が流れてきている。
ラインを通し、ルアーを結んでいる間にも水量が増えつつある。
集中豪雨的な降り方だったのか?
20分程前に入った本流筋は平水なのに、ココは凄い増水になってきている。

b_convert_20120801145318.jpg




遡行も困難になりはじめたゴルジュの区間で、やっとヒット!
標準サイズだったが、流れてくる木の葉がフックに絡むイライラと、早くなった流れに苦労しながら獲った1匹なのだ。

c_convert_20120801145451.jpg



益々水量と流下物が増えだしたので、このままでは上流にも下流にも身動きが取れなくなりそうな危険を感じ、
高巻きをして脱渓する事にした。

d_convert_20120801145555.jpg




高巻きをした枝沢の壷で小さな2匹のチェイスが有り、釣りバカ根性でついつい釣ってしまうw

a_convert_20120801145157.jpg

車止めに着いた頃には、雨がシャツから伝って染みてしまいパンツまで濡れていた。
蒸し暑さと大粒の雨は、透湿素材のレインジャケットなんて意味が無い事に気付いた釣行だった。

この記事へのコメント

お晩ですぅ~!! - gijie.angler - 2012年08月02日 00:18:56

あんまり無理しないでくださいね」!!
しかし20分の距離の川でそんなに水位が変わるとは・・・
やっぱり山って怖い・・・

いろんな意味・・・(笑

- kogamera - 2012年08月02日 23:09:38

同感です。もっとも、他人の事を言えませんが(笑)。
今年の天候は過去の知識、常識が通じない様に思います。お互いに気を付けていきましょう。

>gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2012年08月02日 23:24:19

正直、半べそかく位に焦りましたね。
同じ水系でも、水脈とする山が違えば、こうも違うものかと思い知りました。
濁りと流下物が多くなってきたら無理は禁物で、早い目に退散する勇気が必要ですね。

夏山は天敵がいっぱいだ~(笑)

- ISONBO - 2012年08月02日 23:36:26

まいどです!!

自分はまだ、急激な増水ってのには遭遇した事ないですが
ややこしい時は、いつでも逃げられるエリアでしか釣りしないように
していますね。臆病ですから(笑)

>kogamera さん、こんばんは。 - cami - 2012年08月02日 23:47:18

入渓地点は土砂で埋まった枝沢で、そこから目的の渓谷に入ったのですが、
その合流点の流れの違いにビックリしました。
どんどん増えてく水量に焦りつつ、アマゴの活性が上がっているんじゃないかと、
ハイテンションになり、危険を冒してまでも「もっともっと」と自分を見失ってしまいそうになりましたw
予測できない気象異変を甘く見ちゃいかんですな~
気お付けていきましょう~

>ISONBO さん、まいどです。 - cami - 2012年08月03日 00:08:34

かなり昔、天川の上流に二人で釣行した時に危険な体験(一気に濁流になり流されそうになる)
をしたので僕も臆病になっていますが、「もうチョットだけ釣ってから」のスケベ心が邪魔をするw
でもホント、早い目の決断が必要な、異常気象が多発する今日この頃です。

- wataru - 2012年08月07日 00:28:29

源流でこの水色はやばいっす。。。。(汗)
増える時って一瞬ですからね。気を付けてくださいね。

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2012年08月07日 01:13:54

このポイントは、水源と呼ばれる地点の約2km下流なのですが、
やはり集中的に降ったのでしょう。
帰りの道中、他の支流は増水していないのに、ココだけ凄い事にw
自然を甘く見たらダメっすね!

- mckee - 2012年08月07日 16:11:41

こん○○は(昼夜兼用)

雨は釣果に影響がありますけど、無理は禁物ですね。
それでも、アマゴが遊んでくれて良かったですね^^

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年08月07日 16:59:54

流下物の木の葉や枝がフックに絡み、キャストの殆んどが釣りにならなかったです。
無駄な事せずに、こんな時は早く帰るのが一番ですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード