厳しい状況

日中の茹だるようなこの暑さ
朝一の釣行を何処に行こうか決めかねていたw
・・・?・・・
去年までは良かったけど、豪雨の影響で今年はサッパリ釣れていない水系が気になった。
釣れていないから、釣り人も少ない!
「釣り人が少ないって事は、アマゴの少ないハンディが有りながらもチャンスは有るって事だ。」
そう願いながら、約一年ぶりのこの水系に決めてしまった。

a_convert_20120725140131.jpg




大渕だったポイントは、砂利で埋まり中州が出来ていたw
チャラ瀬ばかりの平凡な一直線の流れに変貌している。

d_convert_20120725140648.jpg

大物アマゴを育てる付き場が無くなり、餌となる水生昆虫や小魚も少ないであろう!?


上流の土砂崩れや工事の影響で、ササ濁りから濁りが取れず、もうこれ以上クリアーにならないのだろうw


何の反応も無いまま、ひたすら遡行していくと、辛うじて昔の面影を残したポイントがやっと現れた。
奥の落ち込みが最後のチャンスと決め、神経を研ぎ澄ませる~

b_convert_20120725140243.jpg




期待は現実に現れた!




チェイス!




浅くなった底に溜まった砂地を尾ビレで噴煙のごとくまきあげ、ルアーに襲いかかる。




短い距離での一瞬の出来事・・・




咥えるタイミングをヤツと同調してあげる。




ヤツが喰うリズムと合ったのか?




ヒットしてくれた。




だけど、・・・




細身で痩せていたので、難無くすんなりランディングw




サイズは35cmだったが、このスリムさでは、きっと500gは無いでしょうw
厳しい環境で必死に生きているに違いない!
でも貴重な一匹。
晩秋まで頑張って生きておくれ!



写真のポーズを手早く撮りリリースしたいが、少しでもカッコ良く体型が見えるような写り方に向きをカバーするのに手間取った。
z_convert_20120725133935.jpg





もうこの水系には見切りをつけたが、少し時間の余裕が有ったのでもっと上流を狙ってみる。

022_convert_20120725141148.jpg


小さなアマゴが時折りヒットする中で、唯一のコンディションが良いアマゴにやっと出会えた。

c_convert_20120725140405.jpg

特に今年は厳しい状況・・・
『アマゴはサイズではなく、全体のコンディションが重要なんだと思うのです!』

この記事へのコメント

お晩ですぅ~!! - gijie.angler - 2012年07月25日 19:00:18

白濁の中から・・・
お見事です!!

大水の被害は・・・
無残ですね~
見覚えのある淵が無くなり・・・

それも自然の摂理・・・
逆らっちゃいかんですよね~
最小限の復旧作業にとどめてほしいものです。


こっちの渓も同じで・・・
お気に入りのプールが無くなっちゃったり・・・
大石が点在していた所がチャラ瀬に・・・

しかし渓魚は元気に生きて鱒!!
長い目で見ていきましょう!!

- mckee - 2012年07月25日 20:53:51

こん○○は(昼夜兼用)

工事や雨の影響で濁りが有る中、素晴らしい釣果ですね^^
厳しい環境を生き抜いた渓魚達との、素晴らしいファイトを期待しています。

きびしそう - 神田 - 2012年07月25日 22:59:27

 川の濁りは深刻ですね。
 古座川も工事が続き、護岸はまだ崩れたまま。
 濁りは深刻。
 早く回復するといいのですが。

- wataru - 2012年07月25日 23:23:17

あれだけの水害の後ですから、元の状態に戻るまでかなりの年月を要するのでしょうね。魚影は薄くても釣れる魚が生息しているのは幸いですね。

>gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2012年07月27日 03:05:30

あまりにも土砂で埋まりすぎなので、ポイントが消滅してしまいキャストが出来ず、
遡行して行くばかりになりました。
まだ水量が有ったから良かったけど、これで渇水になったら、もうお仕舞いですねw

>mckeeさん、こん○○は。 - cami - 2012年07月27日 03:14:42

秋まで継続して釣り続けれるか不安になりました。
ポイントが極端に少なくなり、そこばかりを攻められ悪循環になりそうですw

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月27日 03:23:47

元の状態に戻るまで10年は掛かりそうな(・_・;)
キビしぃ~

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2012年07月27日 03:35:21

このままじゃ来年用の稚魚放流をしても、生存率は低いでしょうね!
渇水すれば唯一残った淵も、水たまりになってしまい、天敵に喰われてしまうでしょうw

お久しぶりです^^ - yoshi - 2012年07月27日 14:41:29

厳しい状況の中でも、きれいなアマゴがいる事に嬉しく思います!
アマゴはサイズより全体のコンディション。深いですね~
釣り人いない=ポジティブ思考 勉強になります!!

>yoshi さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月27日 23:27:01

いやぁ~ほんとにキビシィ~ので、今後は何処に行こうか悩んでおりますw

「ココは釣れないだろう?」と頭っから決めつけないで、行ってみれば良かったなんて事も、
たまには有りますけどね。

こちらはトラウト=“アマゴ”オンリーなので、どれも似たようなアマゴよりも、
僕的には、を追求する傾向にあります。

- 快釣 - 2012年07月28日 12:08:04

涼しげな渓にうっとり
綺麗なアマゴにうっとり

トラウトはかっこいいですね。

私は河口でチヌに癒されました。

>快釣さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月29日 22:10:42

チヌのポッパーは楽しそうですね!
チャレンジしたいのですが、なかなか機会が無くて行けてませんw
秋には一匹釣りたいです。

でか!!! - K? - 2012年08月11日 21:54:57

やばいっすね~。

いい顔つきのアマゴですね。

こーゆーの釣りたいな~。

>K? さん、おはようございます。 - cami - 2012年08月12日 08:21:34

デカかったけど、体高がなくて痩せていたのが残念でした。

顔は男前でしょ!
秋にはもっと男前になっていることでしょう。
婚姻色の鼻曲がり・・・釣ってみたいですね~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード