カーディナル3の微調整

先日からの風邪が悪化し、熱、咳が出てしまい、病院に行き、薬をもらいました。
明日は、何が何でも釣りに行きたいので、早く治したい!

でも、家で寝ている時間が、もったいないので、以前から、少し気になってたカーディナル3のローター部のガタ調整をしました。 ほんの少しの微妙なガタなので、後回しにしてたのです。

010_convert_20090827153345.jpg 0.1mmの銅板、裏に紙が貼ってあるので、型書きしやすいが、紙を剥がした後の、粘着のりを、消しゴムや、サンドペーパーで取るのに苦労する。


006_convert_20090827153106.jpg    ベアリングの下と、ローターに計2枚、0.2mm厚さを追加しました。
ピッタリとガタは無くなりました!早く明日、試してみたい!たかが少しのガタに、べつに、そこまで神経質にならなくてもいぃんですけどね・・・


ついでの話

008_convert_20090827153259.jpg スプリットリング専用プライヤーよりも、ラジオペンチの先端を、グラインダで削った物の方が使い良い! しっかりとつまめる。
009_convert_20090827153924.jpg コレ 中央のワッシャーが、ポリカーボネイト製のシャフト後退用(紛失防止に黒く塗ってる) 両端が、ドライブギアとクランクの隙間を埋める、銅板ワッシャー(少し、Uの字に曲げてクッションにする)
復刻33・3・3X・3E には、このワッシャーが入っていないので、ガタ取りと、ギアとクランクが、擦れるのを防ぐのに入れると良いです。 もっと簡単な方法で、クリアーファイルを切り抜き、加工している方も居ます。

E止めを外しドライブギアとクランクの間に、U字に反らした銅板ワッシャーを入れる。 小さな○の所が擦れる事が有るので防止する。





001_convert_20090827153524.jpg 今日の昼食食欲が無いので、ニンニクたっぷり刻んだスパゲッティーで、明日に備える!




この記事へのコメント

- wataru - 2009年10月07日 13:24:50

私も同じ事をやっています。
銅板は思いつかなかったです。最初はワッシャ-を探してましたが、なかなかサイズが合わず、クリアファイルでやりました。クリアファイルなら、いくらでも作れますし、微調整も簡単なので。。。

>wataruさん、こんにちは - cami - 2009年10月07日 14:41:31

銅板は、細工に苦労しますので、クリアファイルが正解かと思います!

厚さも何種類か有るし、加工がしやすく、耐久性も有るv-357ですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード