夏イワナ・夏アマゴ

梅雨末期の大雨が降り去った後は、一気に真夏になってしまいました。
夜は寝苦しいわ、朝から暑いわ・・・
寝不足気味ですw
でも暑さを我慢したご褒美の冷え冷えの「プッハ~」
うぅ~~~ん ビールが美味い!!!!!(正確には発泡酒ですがw)
一気に飲み干し、無理やり酔っぱらって寝ている日々が続いております。


照り返しのきつい町中からはおさらばして、久々の休日に涼を求めて源流に釣行しました。

「涼」&「源流」と言えばイワナを連想するので、
イワナを釣りたくなり、県内では唯一生息している二ヶ所の内?の、某支流に行ってきました。

過労と寝不足から朝はゆっくりしたくて、少々遅い出発となり、
10時に現地到着。
下界の蒸し暑さは無いけれど、木漏れ日の日差しがきついわ!

g_convert_20120718180831.jpg




タックルは、源流用の4ft前半のロッドにカーディナル52をチョイス。

k_convert_20120718181210.jpg





キャスト開始早々にイワナがヒット!
目測22~3cmのこの谷としては良型である。

b_convert_20120718180231.jpg




2匹目はアマゴ!
朱点を多く散りばめた僕の好きな固体だ。

c_convert_20120718180345.jpg

背中の黒点にも、尾の付け根にまでも朱点が入っている。
e_convert_20120718180551.jpg  d_convert_20120718180453.jpg





手のひらサイズのイワナはコンスタントにヒットしてくれるが、アマゴは難しい!
イワナとアマゴが同時に追いかけてくれば、先にイワナがヒットする。

f_convert_20120718180743.jpg

この谷の狭い流れでは、イワナとアマゴの棲み分けなど無く、同時にチェイスしてくるが、
夏アマゴは深追いせずに間を詰めないでターンをする。

サイトでイワナはアワセずに、アマゴだけのチェイスを選んでヒットに持ち込むが、かなり難しいw

i_convert_20120718181004.jpg

イワナは10匹以上ヒットしたが、アマゴは稚魚を省き、上の写真の様な成魚4匹のヒットに終わる。

なかなかナイーブである。






j_convert_20120718181107.jpg

県内では希少なイワナなので、あえてアワセを入れずに楽しんだが、バラシやランディング時のポロリよりも、
がっちりフッキングする貪欲な固体が多かった。

l_convert_20120718181259.jpg

楽しく遊ばせてもらった!
次回は秋に一回り大きくなった君たちに、また楽しませてもらう事にしよう!

a_convert_20120718180117.jpg

この記事へのコメント

- gijie.angler - 2012年07月19日 19:51:53

朱点の入り方が良いすね~
そんなアマゴをオイラも撮りたい・・・

岩魚の住む渓が少ないのは残念ですが
素晴らしいアマゴが居る渓があるのは羨ましいです。

綺麗 - K? - 2012年07月19日 21:48:49

鱒たちもさることながら、景色も川も綺麗ですね~。

贅沢な釣りなさってますね。

- ジェロ - 2012年07月19日 22:48:54

camiさん こんばんは

涼しげな写真いいです

こちらは 夜でもぬる~い川に
浸かっております

イワナとアマゴ
選んで釣るなんて凄いデスわぁ

- wataru - 2012年07月19日 23:18:46

そちらではイワナがどこでも居る訳ではないんですね。。。。
貴重なイワナ楽しんだようですね♪
それにしても暑すぎて、完全にくたばっています。。。。(汗)

- 快釣 - 2012年07月20日 10:00:21

心癒される魚達の写真ありがとうございます。
自分が釣った錯覚に(笑汗)

私が通う愛媛県内の瀬戸内海側河川は終了いたしました。
結局最後はバラシで少々悔いが残る2012年でしたが、4匹の伊予鱒に出会え感謝感激でした。

自分的にはトラウトは来年までお休みですのでこちらのブログを通して来年に向けてのイメージを膨らしたいと思っております。

- mckee - 2012年07月20日 10:20:14

こん○○は(昼夜兼用)

涼しげなポイントと、アマゴの朱点がいいですね~^^
朱点も大きいし、尾ビレ付近まで入っているんですね。
アマゴの朱点も生息地域よって違うのが面白いですね。

- bamb1no - 2012年07月20日 19:34:56

お久しぶりです!

綺麗な魚体ですね~
特にアマゴが美しい。。

ヤマメより鮮やか♪
渓流でルアー釣りやりたくなってきました~

イワナもアマゴも - 神田 - 2012年07月20日 23:24:50

 イワナ、いいですねえ。
 神秘的に語られがちなイワナだけど、根は陽性というのがぼくのイメージ。アジに対するカンパチのようなものかな。
 アマゴも朱点が見事ですねえ。
 ぼくもそういうのを探してみたい。

>gijie.angler さん、おばんです。 - cami - 2012年07月21日 00:21:47

ヤマメにはない「朱点」って、いぃでしょ~
アマゴの朱点の散らばり方は色々有りますが、僕は派手すぎるぐらいの朱点が入っているのが好きです。

こちらのイワナは数少ないので、毎回釣る訳にいかず、シーズン中に1~2回が丁度良いと思っていますw

>K?さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月21日 00:30:10

景色は良いけど、滝つぼが連続している区間は命さながらで遡行していますw
足を滑らせれば、もうお仕舞いの「ひぇ~~」です。。。

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月21日 03:15:43

夏の間はココで一日を過ごしたい気分です。
携帯電話の電波も届かない山奥で、一日夢中になって冷たい流れに癒された~い!

クリアーで丸見えですから、巻き取りスピードやルアーの踊らし方、間の取り方で有る程度の釣り分けは出来ます。
楽しいっすょ。

- cami - 2012年07月21日 03:22:54

wataruさん、 快釣さん、 mckee さん bamb1noさん、こんばんは。

睡魔が襲ってきたので7,21の夜中にコメント返信します。
m(__)m

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月22日 03:30:25

イワナは現在放流されてませんので、希少っすょ!

ウェットゲーターの季節ですね~
股間まで浸かってしまう時は、気合が必要ですが(笑)

>快釣さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月22日 03:44:04

本流シーズンお疲れ様でした。
記録更新もされた事ですし、来年にまた期待を膨らまして下さい!

今年はアマゴの数が少ないので、秋まで釣り続けれるか心配になっていますw(-_-;)

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年07月22日 04:02:16

涼を求めるには最高のポイントです~
アマゴの朱点の入りかたはそれどれ違いますが、この周辺はこんな感じのが多いです。
もっと大きな朱点の個体も釣れます。
逆に朱点が少なすぎる固体も有りますから、観察するのも面白いですね!

>bamb1noさん、こんばんは。 - cami - 2012年07月22日 04:15:13

お子さん大きくなられましたね(^^)

渓魚は、まるで宝石みたいゃ~(笑)
遡行に疲れますが、気持ちいい汗が掻けます。
けれど・・・アブ、山ヒル、ダニ・・・そんなお友達も付いてきますw

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月22日 04:33:21

流れに入っているイワナは反応が良いのですが、
淵やヒラキの底で、じっとしているヤツはルアーを何回通しても反応しない事があります。
「きっと寝てるんでしょう!?」と諦めますw

活性の高いヤツは、アマゴ以上にしつこく何回も反応するので釣りやすいです。

アマゴは、そちらの谷でも同じような朱点が釣れるので調査の価値有りです。

- RMS_shota - 2012年08月06日 11:13:37

とても久しぶりに読み漁ってしまいましたw相川らずきれいな写真と良い釣りをされていますね。早く管釣り以外でトラウト釣りたいなぁ。

>RMS_shota さん、お久しぶり~~ - cami - 2012年08月07日 00:55:36

久々に拝見したら、ロン毛だったのが(@_@;)

日本のネイティブトラウトは(ちっこいけどw)辛抱してまで夢中にさせる魅力が有ります!
いつか機会が有れば、楽しんで下さいね~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード