「斑」

僕的には久々となる釣行へと出かけた。

釣りに行けない間、何処に入渓しようかあれこれ悩んでいた・・・
また、その悩みも楽しさであるんだけどね。

幾つも有る思い出の中から、約15年前に、魚体が黒っぽくて模様の多いアマゴを沢山釣った事を思い出した。
マダラ模様のアマゴである。
稀に腹部まで模様の有るアマゴが釣れるが、そこの谷に限ってはその個体が殆んどだったので印象的だった。
狭い林道が永遠と続く場所な事から、行くのがめんどくさくて遠ざかっていた。
全国的には珍しい事ではないと思うが、この地方では、ちと珍しいかと思われるマダラ模様。
記憶を頼りに行ってみる事にした。

002_convert_20120711153027.jpg

午後から大雨との天気予報だったので、早朝4時に出発して早く帰る予定を立てる。






キャスト開始早々から、手のひらサイズで標準的なアマゴがポンポンと釣れてはくれるが、
お目当ての腹部まで模様が入ったマダラアマゴは出てくれない。
15年の歳月と去年の豪雨で絶滅してしまったのだろうか?

d_convert_20120711153508.jpg



暫らく遡行し・・・



落差が有る長細い淵で、2匹が競うようにチェイスをしてきた!
「おや?」・・・大きくないが、明らかに1匹だけ魚体が黒っぽい!
「もしや?」
ルアーとの間隔を凝視しながら黒っぽい魚体を追跡しつつ、誘い喰わせる!
がっ・・・
先にヒットしたのは、標準的なアマゴだったw

少々手荒いが、ゴボウ抜きでアマゴをキャッチし、速攻で黒い魚体を再度誘い出す。
すぅ~と黒い魚体が現れた!

「ヨシ」

しっかり視てアワセる!

「コイツだ!」





c_convert_20120711153249.jpg


先にヒットしたアマゴと比較してみる。 腹部まで模様がびっしり散らばっている。
e+(2)_convert_20120711153336.jpg
決して大きくはないアベレージサイズだが、年越しをして産卵を経験しているのであろうか?

運良く出会えて良かった!
渓流にサイズばかりを求めては、味わう事の出来ない楽しさが有るのはこんな瞬間なんだ。


更にマダラアマゴを追い求めるが、雨が次第に大粒になり、落石や崖崩れの心配から9時には撤退する。
悪あがきのラストもアマゴで終わる。マダラ模様のアマゴは一匹だけに終わってしまった。

a_convert_20120711153553.jpg


昔に比べ減少してしまったが、細々とでも生き延びて子孫を残してほしいと思う。

この記事へのコメント

- gijie.angler - 2012年07月11日 20:30:02

大事にしたいですよね!!

同じ渓の中にもいろんな種がいるのは
こっちも一緒で・・・

アマゴが釣れる所があるんですが
最近は数も型も・・・

残すちゅ~事を考えずに全部抜いちゃう方が
いる以上絶滅の道をたどるしかないのかな??

- ISONBO - 2012年07月11日 21:34:58

まいどです~

川によって特徴があるってのはいいですね。
って、よく続けてキャッチさせましたね~
自分なら最初ので終わりです。

こっちは放流ものが多く何がなにやら(笑)
まぁ放流してくれるから釣りが楽しめるんですが。

- kogamera - 2012年07月11日 21:59:21

私達の地域の場合は体長を制限していますが、笑ってしまう様な規制です。10センチ(笑)。
一部の河川ではC&R区域を設けて保護?しています。でも、本当に保護したいのは斑アマゴの様な原種。有効な手段はリリースしかありませんが、餌と毛鉤(和)の方々にはどうしても理解されません。
私達の地域はある意味、進んでいるのかもしれませんが、別の見方をすれば、諦めたのかもしれません。何もやらないよりははるかにましですが。
大切にして下さい。

- mckee - 2012年07月12日 09:49:10

こん○○は(昼夜兼用)

イワナはもちろんですが、アマゴも生息地域によっての差があると思います。
既に放流がされてしまっていて、調べるのは難しいですが、調べる価値があるのかもしれませんね。

私個人の意見ですが、体長制限も尾数制限も今のままでは、資源の枯渇が心配です。

>gijie.angler さん、おばんです。 - cami - 2012年07月12日 15:03:04

固有種は特に大切にしたいですね!

根こそぎや乱獲は、「天に向かってつばを吐く」みたいなことですょ~w

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2012年07月12日 15:17:17

谷によっては、違いが有る固有種を見つけれた時には嬉しさを感じます。
放流モノとの交配や林道工事、植林の伐採等で減少しているのは確実なので、
大切に見守りたいです。

>kogameraさん、こんにちは。 - cami - 2012年07月12日 15:40:42

降り過ぎましたねw

こちらも同じく体長制限が10cm以下なので、せめて最低15cm以下にしてほしいですね!
釣ったら持ち帰らないと損・・・みたいな考えで何十匹と持ち帰っている人も居ますが、
次回の楽しみの為に制限をしてほしいと思います。
塩焼きで食べきれず、冷凍保管するぐらい持ち帰っちゃ美味しさ半減しまっすょw

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年07月12日 15:53:01

原種は小さな沢にもひっそりと生きながらえていると思いますが、イワナ同様に放流モノとの雑種が増えて紛らわしいですね。

体長制限に加え、尾数制限も重要ですね!
僕はそんなに釣れないので心配ないですが、解禁当初のエッサマンには守ってもらいたいです。

また凄い増水ですね - コークスクリュー - 2012年07月12日 19:17:17

放流魚も世代交代を繰り返してくれさえすればその渓の特長を出してくれるようになるのですかね(?)
先日岐阜まで行き予定通り撃沈してまいりました(^-^)

>コークスクリューくん、まいどです。 - cami - 2012年07月13日 21:37:20

放流魚は放流魚のまんまでっせw

遠征行って撃沈!?
だったら、近々慰め釣行に行きましょか~

- 福ちゃん - 2012年07月13日 23:01:08

ほんま!アマゴにもいろいろ模様が変わるんや~♪しかしスマホに交換して見るcamiさんの写された画像めちゃめちゃ綺麗やわ♪

- 神田 - 2012年07月13日 23:28:23

 ひさいぶりです。
 アマゴだけでなく、川魚は自由な往来がしにくいせいで亜種ができやすいんでしょうね。
 今は堰堤、ダムなどで、よけいにそうなのかもしれませんね。

- Megaceryle - 2012年07月13日 23:39:20

今回の記事を拝見させてもらい、故郷の埼玉にもいた黒いヤマメの事が気になりました。
それと、青森県、大畑川の支流に棲むスギノコの事も気になり、色々と想いを巡らせております。
渓魚達は棲む場所の環境に適応し進化する強かさと、急な環境変化に順応出来ず数を減らしてしまう弱さの両方を持ち合わせているのでしょうかね。

camiさん - kawa - 2012年07月14日 09:02:33

おはようございます。
魚体の美しさ 本当に素晴らしいですね!
癒されます^^
本州地方の大雨が心配ですが・・・

UKです。斑模様のアマゴはヤバイですね。。 - UK - 2012年07月14日 09:20:48

UKです。斑模様のアマゴはヤバイですね。。
ルアー作りのモチーフにしたいくらいです。。
釣るのは簡単じゃないでしょうね。。。
私事で恐縮ですが、
ストリームトゥイッチャー56をストリームトゥイッチャー52と同じ長さにしてくださいカスタムチューンが完了しました。
なんと、ストリームトゥイッチャー52とストリームトゥイッチャー56改造済みのテーパーテストは超どんぴしゃりでした。
7月12日(木)に帰ってきたのですが、寸分狂わぬ出来に驚嘆しています。
ロッドのカスタムエンジニアというのはつくづく頭が上がらないものですね。
近いうちに写真送りますね。。

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2012年07月15日 00:11:21

紀伊半島でも、よく見りゃパーマークの模様や朱点なんかが違っている、その谷独特のを発見できます。
探してみるのも案外面白いですよ!

写真は防水コンデジなのでイマイチっすwww

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月15日 00:20:52

神田さんの故郷の渓流にも、閉ざされた狭い環境で昔ながらの遺伝子を持ったアマゴが生息してりますよ!
探訪されているようなので、そのうち発見できればよいですね。

>Megaceryle さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月15日 00:44:47

スギノコって以前は雑誌の写真で見かけましたが、最近見かけませんね!?
懸命に生き永らえてきても、自然開発や乱獲の方が勝っているのが現状かも知れませんw

放流魚をわんさかばらまくまでは、各地で独特な進化をしたのが見られたと思うのですが~
仕方ないことですね。

m(__)m

>kawa さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月15日 00:54:38

日本古来のサカナも良いでしょ(笑)
無い物ねだりで、僕は茶や虹のネイティブさが羨ましい!

毎年何処かで、記録的な豪雨が降っているw
豪雨の次は、干ばつか? この先、怖いですね~

- wataru - 2012年07月15日 23:31:03

僕はあまりアマゴの模様とかを観察してないのですが・・・・・(汗)
腹部に模様が有るのはヤマメに多い気がします。アマゴは少ないですね。。。

どこも大雨でろくに釣りにも行けません。。。。。
そちらは雨大丈夫ですか?

>UKさん、こんばんは。 - cami - 2012年07月16日 00:45:35

昔と比べ、減少したので狙って釣るのは一苦労って感じですね。

素敵なカスタムですね!
それで気に入ったなら言う事無しです。

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2012年07月16日 01:07:53

たしかに、ヤマメには珍しい事ではないですね。
腹にまで模様が有るのは、何か意味が有るのかな?

こちらの雨は、どうにか大丈夫だったです。
せっかくの連休が台無しの川も沢山あるでしょうねw

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード