てこずる。

                          d_convert_20120702142602.jpg

日曜日に降った雨で渓流は増水しておりました。
本流は濁りでも、支流に入ると水量が多くて遡行に難儀するものの、クリアーを保っています。

a_convert_20120702142253.jpg

今日のアマゴに出逢うのは、少々てこずりましたw
一発ではなかなか喰ってくれなくて、2~3投目でやっとヒットに持ち込めれば良い方だったのです。

反応が悪かった一つの要因は、使ったミノーのサイズにあります。
この時期、アマゴの稚魚が活発で、5cmサイズのミノーにも稚魚たちが反応してしまい時折り掛かってきます。
水量も多い事なのでミノーのサイズを一回り大きい6cm~6,5cmをあえて選び、稚魚を釣らない様に配慮した事で、
渓流のアマゴにも影響が出てしまい、ミノーを追うチェイスにも活気が感じられなかった。

もう一つの要因は、早い流れにアマゴが付いてこれない。
特にアップストリームではミノーを泳がせる為に、流れよりも早く巻くが、それに追い付いてこれなかった。

どちらにしろ、今朝は水量に反して低活性・・・

ロングキャストでミノーを追いかけて来るが、ヒットもバラシも見切られるのも、
ロッド一本分先で見える出来事が殆んどなので、良くも悪くもそれはそれなりに楽しめ勉強になりましたけどね。


結果:AM7時30分から10時30分までの3時間で約18cm~20cmのアベレージサイズが3匹ヒット。
バラシ&見切られ・・・数回w

b_convert_20120702142409.jpg




それと・・・



こいつは、一回目のチェイスで喰わせきれなくて、元の位置に戻るのをそっと待って、
キャスト後に早々とヒットしてくれたのだけど、 激流に流されロッドが曲がる。
水圧も加わりナイスファイト!  この一匹のお陰で十分楽しめた!

24cm位かな。

c_convert_20120702142515.jpg


今回は、支流のやや上流域に入ったけど、源流の状況も気になるね~~
暫らく行けそうにないけど(涙)

この記事へのコメント

- k○g○m○r○ - 2012年07月02日 22:24:14

よしよし。今日の釣果は俺と変わらないな。しかも、しばらくは谷に行けないと。この隙に尺を釣ってやるぞ。ふふ

- gijie.angler - 2012年07月02日 22:28:35

チョット時間を作ったのかな・・・??(笑

- k○g○mera - 2012年07月02日 23:31:28

うう、そうだった。コメント書いてる間にラインローラー削らなくっちゃ。

- Megaceryle - 2012年07月02日 23:47:04

草臥れたシムスのベストが良い味出してますね。
僕も同じ頃のモンタナ製のガイドベストを持ってるのですが、最近?出番がありません。
7年ぶりに着てみようかなぁ。

- 快釣 - 2012年07月03日 10:13:16

良いですね。
アマゴちゃん釣れて
羨ましいです。

今朝行ってきましたが、段々と雨が強くなって土砂降り&雷
濁りも強くなってくるし安全第一で撤収(涙)


鮎が釣れました(汗笑)


>k○g○m○r○さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月03日 22:11:44

尺をバンバン釣って下さいな!
ドラグシステムが擦り切れるぐらいのを期待してまっせ(笑)

>gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2012年07月03日 22:28:04

行きたくないけど、嫁に家を追い出されるんですょ~
仕方なく暇つぶしに渓流に行ってます(爆)

最近は、一日釣行するのがおっくうになって、朝だけチャチャっとやって帰るパターンが多いです。
体力気力が落ちてしまったw

- UK - 2012年07月03日 23:39:55

お久しぶりです。UKです。
やっぱり、camiさんのブラックカーディナルいいですよね。。
最近、自分のブラックカーディナル33を持ってバス釣り行ったら、
やっぱり反応する人は反応していましたね。。

昨日渓流でツインクルTWS45を投げていたらベリーフック伸ばされました。。
多分、大きかったんでしょうね。。。
スレ掛りぽかったのもあったのかもしれません。

>Megaceryleさん、こんばんは。 - cami - 2012年07月04日 01:30:16

目の付けどころが流石!
このベストは10年以上前から愛用ていまして、
襟が伸びきってますが、まだまだ着続ける予定です。

>ベストの思い出とともに、良い釣りを楽しんで下さいませ。

> 快釣 さん、おはようございます。 - cami - 2012年07月04日 01:45:01

安全第一ですよね!
土砂崩れの危険もありますから、大雨が降り出したら早い目の撤収をする勇気が必要です。
梅雨が明けたら、アマゴが気難しくなり始めますw
簡単にヒットしてくれない時もありますが、その知恵比べが面白い!

>UK さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月05日 00:07:38

シルバー色のパーツと組み合わせのブラックカーディナルは、お気に入りの一つです。

フックを伸ばされれバラシてしまうくらいの大物を釣ってみたいです。
よい経験をしましたね!

あれはcamiブランドとして・・・ - UK - 2012年07月05日 02:02:42

ブラックカーディナルはあれはcamiブランドとして・・・塗装チューニング業界に十分に進出できるくらいの素晴らしいデザインだと思いました。カーディナルのチューンで仕事している人がいるのですから、カーディナル33の復刻が安く手に入ったら、
僕も塗装頼みたいぐらいですね。
結構、頼まれませんか?

僕の場合はラッカーで塗っただけですから、超恥ずかしいだけですね。
釣りのポイント換えの道端で声かけられましたし。。。

フック伸ばされたのは初体験でした。
ツインクルのフックは細軸ですが、伸ばすってどんだけの力だろうと思いますね。
ただ、今回はストリームトゥイッチャー56を52の長さにするロッドカスタムに出している(ブランクは黒塗り)ので(その比較対象としてストリームトゥイッチャー52も業者に預けてあるのです。)、
そのスペアに使っているのが、
surfaceTwicherBORON STS-501(バットエンド落とした奴です)
をメインで使っているんです。
正直、ストリームトゥイッチャー52の方がキャストはし易いんですが、
surfaceTwicherBORON STS-501がブランクが硬いんですよね。
なので、キャストはしにくいし、反面バレやすいですが。。
その代わりいいアクションが出せているのかもしれないですよね。
数は釣れなくなりましたが、
僕の釣りが変わりつつあるのかもしれないです。

>UKさん、おはようございます。 - cami - 2012年07月07日 07:48:31

カーディナルの再塗装は趣味の範囲なので、とてもとても人様のモノまでは出来ませんわ(・_・;)
何かと忙しいので、自分の事だけで精一杯ですw

トリプルフックの一本だけが刺さった状態で、ロッドが硬めなら簡単に伸びますね。
トリプルフックはシングルフックに比べ軟弱だw

ロッドのクセが慣れ馴染み、使いこなせるようになるまでの辛抱ですね!

- mckee - 2012年07月10日 09:44:44

こん○○は(昼夜兼用)

増水してても釣ってしまうのは、流石ですね^^
自分の好みに合うロッドって中々ないのかも知れませんね。市販でないとcamiさんの様にチューニングしないといけないですよね。しかも、渓流用やら本流用やらと、使い分けないといけないから、これもまた難しいですね^^;

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年07月11日 18:54:50

ロッドにも流行が有り最近はハード系でしょ~
ボロンを振った後に、グラスを振って遊んでみたくなるけどキャストのタイミングが合いませんw
グリップエンドも中途半端な長さだと邪魔になります。
シンキングの泳がないミノーが多いので、一生懸命アクション掛けたら、
グリップエンドの半端な長さが腕に当たります。
グリップエンドは長いか短いかどちらかに限ります。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード