久々の渓谷

久々となる上流域のアマゴ狙いへと出かけた。

早朝に上流へと車を走らせる道沿いから、道中に時々見える本流筋の流れ・・・
「このポイント良さそう~」
「なんかイケそうな気がする~」
目的の渓谷を目指しながらも、前回の釣果の本流アマゴが脳裏をよぎる。

スケベ心がくすぐりだしたw
上流に行く前に、ちょこっとだけ探ってみようと本流筋に途中下車。

b_convert_20120629134658.jpg

鮎師が入る前の早朝は、良い“瀬”が狙える!
淵は何時でも狙えるが、良い“瀬”は鮎師にとっても人気ポイントなのだ。






ゆったりと流れる、こんなポイントでも意外と大型アマゴが定位していたりする。

a_convert_20120629134552.jpg


いかにもヒットしそうなポイントが続く・・・

打てども打てども無反応・・・
イケそうな予感は、予感だけに終わってしまったw

釣れなくて当然なので悔いはないが、途中下車で約2時間も道草をくってしまったのが後悔。


本来の目的の渓谷に着いたのが9時前になってしまい、午後からの都合で1時間半しか釣りが出来ない事に・・・

h_convert_20120629135135.jpg

ここは、解禁当初からエッサマンに散々間引かれてしまっている渓谷。
期待は出来ないが、釣れ残りがきっと居るはず。
鮎が解禁する頃からアマゴ釣りの入渓者も減り、やっとのびのびとキャストが出来る。

時間が無いので手っ取り早く、入渓し易いポイントを選ぶ事にした。
入渓地点を下りた直ぐ前のポイントでいきなりヒット!
まさに竿抜けポイントだ~
それも、手尺で25cm位の良型が出てくれた!
この渓谷では大きい部類に入るサイズである。

c_convert_20120629134756.jpg

「調子いぃやん!」っと思ったのは最初だけで、的を外せば・・・



こいつのオンパレードになってしまう。
d_convert_20120629134859.jpg




それと、目を凝らして釣らないように気を付けているが、このチビアマゴがじゃれ付いてくる。
ふと油断したり、アクション=アワセになってしまうと規制サイズが釣れてしまう。
この子達には来年頑張ってもらわないといけないので、大切にしなくてはならない!

e_convert_20120629134958.jpg






こんな子達の猛チェイスに遭いながらも、どうにかこうにかチェイスを選別する釣り方で、
アベレージサイズの20cm前後をヒットさせた。

f_convert_20120629135422.jpg
そんなサイトフィッシングな釣り方で同サイズを3匹追加した時に、あっと言う間の帰りの時刻になってしまったw
道草をくわなかったら、もう少し奥まで遡行出来たけど仕方無いわ~
次回はもっと奥渓に行こう!
夏アマゴの始まりなのだ!!

この記事へのコメント

- 福ちゃん - 2012年06月29日 21:41:34

充実した時間を楽しんでるね 紀伊山地にはまだまだたくさんのフィールドが残されてるから新たなポイントを開拓してみるのも一つの方法でしょうか ちっぽけな川のちっぽけな滝壺 そんな場所にとんでもない大物が潜んでたりする 見極めは難しい ついついスルーしてしまう やっぱり丁寧に探りを入れなければcamiさんのような素晴らしい釣果にはつながらないんだろうな (フムフム)

- 快釣 - 2012年06月30日 03:29:04

今朝も超早起きです。
釣行前のPCチェックで縁起の良い写真拝見させていただきました。

よし、私もトラウトに癒されてきます。

釣れなくても後悔しないようにしなくては水温急上昇中ですから(涙)

>福ちゃん、こんばんは。 - cami - 2012年06月30日 23:16:50

小さな谷にも意外とアマゴは生息しています。
今年は特に不調なので、過去の実績と勘を頼りに新たなフィールドを探し彷徨っています。
寄り道で、たまたまでも、たまには良い経験をしてしまう時も有るので、
気になるポイントはチェックするべしですね。

>快釣さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月30日 23:34:30

渓流のサカナはサイズではなく、小さな生息域でどれだけ立派に成熟した固体になったかが重要だと思います。
例え18cmのアマゴでも精悍な顔ツキをした個体も居ます。
そんなのに出会えたら嬉しいのです。
最近めっきり減少しましたけどねw

- ISONBO - 2012年07月01日 18:36:03

まいどです~

さすがに毎回、本流アマゴをキャッチ!!ってわけには行かないですね。

前回のも尺もブログ読んでるとサクッと釣ったように感じますが
何時間も釣りしての一匹ですし。

サイズはともかくパーマークがはっきり出てるアマゴはやっぱり
よいものです。
気がつけばシーズンも折り返しですね。

おばんですぅ~!! - gijie.angler - 2012年07月01日 18:54:12

浮気心は禁物ですよ~

でも、本流を目の前に・・・
分かります(笑

> ISONBOさん、こんばんは。 - cami - 2012年07月01日 23:17:03

今年はキビしぃ~
例年なら、「いつもこの時期この場所で」本流差しアマゴの居付くポイントが把握できるのですが、
今年は数が少ないので、もぬけのからになってます~
一匹を釣る為に、それ相当の苦労をしています。
楽しみながら釣りをする余裕なんてありましぇんw
秋までパーマークと遊べるやろか!? ← ちと弱気だぁょ

>gijie.angler さん、こんばんは。 - cami - 2012年07月01日 23:32:17

根がスケベだからなのでしょうね!
浮気心は止められません(笑)
気難しい彼女には、ふられっぱなしですがw
でも、たまには良い思いをする事も有るんですよ~

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード