唯一の一匹

もうすぐ7月、山岳渓流が楽しい夏アマゴの季節が到来!
複雑な流れから飛び出してくる綺麗なパーマークに感動し、キャスティングの精度が試される素晴しいフィールド!
そんな魅力的な上流域に足しげく通うその前に、開けた流れでもう一度だけ本流アマゴの30cmUpをヒットさせて、
満足してから移行したかった。

今回狙ったのは、大きな支流の下流域であり、時期的にアマゴたちは上流に遡上してしまっている。
もうは終わっている区間で有るが、ボウズ覚悟の一発大物狙いにあえて選んでみた。
AM4時半起床、6時前にポイントに立つ。
雨上がりでやや肌寒さを感じる。
先日の台風による増水も落ち着きつつあり、平水よりも20cm高い位で、個人的には水量にやや物足りなさを感じた。



この日の為にチョイスしたアップストリームの名機? カーディナル3X
早くなった流れとロングキャストで出た糸ふけを高速リーリーングで回収処理してくれる。

b_convert_20120626132629.jpg








心湧きたつ期待とは裏腹に全くのノーチェイスが続くw
アマゴのも感じられないまま、
ひたすら遡行して行く・・・

時間ばかりが過ぎ去り、2時間半が経ち8時半になった頃、やっとこのポイントから出てくれたのだ。

立ち位置からアップクロスに、右奥対岸の岩ギリギリにキャストする。
細かく刻むトレースコースではなく、ロッドを立てて糸ふけだけを取りながら、
岩のエグレに沿ってシェイキングで長い距離をドリフトさせる。
正面まで流れてきた時、『ギラッ』っと大きな面積の銀色が反転した!
『ギラッ』の面積から30cmUpは推測出来る。
立てて操作していたロッドを、のけ反るようにアワセを入れる!
『バジャバジャ』 水面に出たので、ロッドを上流側に倒しバラシをかわす。
「バレるな!」必死にお願いする・・・
a_convert_20120626131152.jpg


上流側に走り突っ込んで行く~ ラッキー!
下流側に走られて、水圧が掛かっまま抵抗されるよりも安心してやり取り出来る!
慎重に寄せてきてネットイン。


ほっと安心して『ふぅ~』











c_convert_20120626132811.jpg

うっすらパーマークの34cm

d_convert_20120626133005.jpg







リリース後、1時間程2匹目を狙って遡行して行くが、全く気配無し。
10時には集中力も途切れてしまったので退参する。
これ以上続けたら、喜びの一匹よりも苦痛の方を強く感じてしまうからね。
たかが一匹、されど一匹、バラさなくてよかった~



「今朝のうっかり」
道中がうす暗かったので、フォグランプを点灯して走行していたんだけれど、
スイッチを消し忘れたまま釣りに行ってしまったw
4時間半もの間、点けっ放し・・・
幸いバッテリーが上がらなかったので助かったわ~

この記事へのコメント

- たいやん - 2012年06月26日 17:24:20

まいどまいど、かなりお久しぶりです!

いやぁ~camiさんほんといい釣りしてますね!
僕のホームリバーはすっかり魚がいなくなり、近頃めっきり渓流に行ってません・・・。
南紀遠征したい!w

>たいやんさん、まいどです。 - cami - 2012年06月26日 23:04:58

久しぶりっす♪
どうにかこうにか釣ってますけど、必至です(汗)
生息数が少ないから、釣り残りも少なく勘だけが頼りです。
今日もヒットする前は、諦めて帰ろうかとどんだけ思った事か・・・

上流域も釣切られてしまっているようで、場所の選択に迷っています~
キビシィw

- Rudee - 2012年06月26日 23:32:38

こんばんは

尾ビレの張ったパワフルな魚体ですね!!
顔もサクラマスみたい!
ウラヤマシイ!!!

- 福ちゃん - 2012年06月26日 23:42:06

スリル満点でわくわく camiさんのホームリバー良すぎる! わたくし24歳にて支流(赤木)で初めてのルアー釣りでゲットしたアマゴ当時のめちゃめちゃ嬉しすぎる喜びが薄れつつあったがcamiさんのブログを毎日チェックしているうちに本流域ばかりでは上達は望めないことに気付かされる楽な釣りに慣れてはいけないのについつい支流から遠ざかっていました。

- wataru - 2012年06月27日 01:39:29

34とはナイスです~♪
これなら一日一バイトでも納得のサイズですね~。
近所の川では生息してないサイズです。。。。(汗)

おはようございます!! - gijie.angler - 2012年06月27日 08:21:07

坊主覚悟・・・
カッコイイですね~
んでもって34とは・・・

鬼怒は濁りがまだ取れません
とれた頃ボー覚悟でオイラも・・・(笑


フォグ点灯4.5H・・・
良いバッテリー使ってますねぇ~(笑

- 快釣 - 2012年06月27日 18:20:23

綺麗な写真、最高な魚
グッドですね。

苦労されて獲った魚だけに喜びも大きいですよね。

私も今朝2時起床で川に行ってましたが何とか1匹キャッチできました。
現在、筋肉痛です(汗)

完璧ですね~。 - K? - 2012年06月27日 20:37:00

最高の1匹に間違いないですね!!

流石としか・・・。

- ISONBO - 2012年06月27日 22:58:25

まいどです~

昨日、コメント書いたのに送信失敗したみたい。

完璧な魚体ですね。こりゃ綺麗ですわ。

せっかくの「釣った感」も長時間、釣れなくなると
薄れて「釣れない感」になりますよね。

わかります(笑)

>Rudee さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月27日 23:16:21

アマゴですけど、“鱒”って感じのパワフルさがあるでしょ!?

夢が叶うなら、渓流でサクラマスを掛けてみたいなぁ~

>福ちゃん 、こんばんは。 - cami - 2012年06月27日 23:36:43

ホームリバーは激シブですけど、運良くアマゴに遭遇しています~

本流&渓流・・・
それはそれなりに楽しみ方が違いますけど、満足のいく釣り方でヒットさせたいですね!
理想と現実には程遠いですけどw

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月28日 02:31:13

唯一の一匹。
もしも、これをバラシていたら、腹立つぐらい悔やんでいたでしょう。
バラシよりもボウズの方が、いさぎ良くて諦めが付きやすいっす。

>gijie.anglerさん、おばんです。 - cami - 2012年06月28日 02:44:43

まっさか釣れるとは思っていませんでした(笑)

鬼怒川・・・濁りが取れた頃には、きっとスーパーなヤツが!
夢見て下ださい。

ランクルはバッテリー2個使用なので、助かったのでしょう~

>快釣さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月28日 02:54:33

無理してでも行かないと結果は出ないですが、年々体力的に衰えが(笑)

2時起きですかi-183さっすが、2連チャンは高確率!

>K? さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月28日 02:59:28

多分、きっとこれ以上は、もう無理っぽいですw
運も使い果たした予感がしますw

>ISONBOさん、まいどです。 - cami - 2012年06月28日 03:11:58

写真写りが良い男前でしょ(笑)
コンデジで必至こいて撮りましたわ。

嬉しさの余韻が冷めぬ間に、とっとと帰らないと・・・わかってくれましたか~(~o~)

- Megaceryle - 2012年06月28日 23:12:53

うわぁ~ 惚れ惚れするくらい、良い魚だなぁ。。
九州でそんなの釣れないかな?ってヨダレたらしてます(笑)
羨ましすぎます!

ナイスキャッチでした、おめでとう。

量感 - 神田 - 2012年06月28日 23:23:25

 いやあ、量感たっぷりのエエアマゴですねえ。
 うらましいなあ。

>Megaceryle さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月29日 17:24:01

祝福ありがとうございます。

今年は、もう無理かな?と諦めていましたが何とかキャッチ出来ました。
こんなちょっとしたサプライズが有るから「止められません~」

九州で、是非ともオールドタックルで狙ってみて下さいませ。

>神田 さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月29日 17:31:26

筋肉質なパワーが有りましたょ~
去年も同サイズで似たようなのヒットしましたけど、ささ濁りの水が出ないと難しいですね!

帰省された際には狙ってみてください。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード