本流差し

昨日のイブニング釣行には続きの出来事が有る・・・

実は、30cmを超えるアマゴに無視されてしまった。
そいつは「本流差し」のアマゴ!

減水しているから流れも弱く、水中がよく観察できる。

淵の中層に悠々と定位しているアマゴを発見したので暫らく凝視し、目の前にルアーを送り込むが、
そのアマゴは頭を少し動かすぐらいの反応で、完全に無視w
ポジションを変えてもう一度、目の前で誘いを掛けるが、逆にスゥ~ッと岩底に消えて行ってしまった。
もうヤル気が無いのは十分に解った。これ以上しつこく攻めるのは無駄なので止める。

減水&鮎師のプレッシャーがそうさせるのか?
アベレージサイズは元気に出てくれるのに、大物になるにしたがい賢く、気難しく、臆病になる。
だがしかし、時には大胆にと変貌する時が有るのも事実だ。
そのチャンスをダメ元で待つしかないw





帰宅後も、そいつが気がかりで仕方が無く、今朝早々にリベンジに向かった!

時間に余裕が無いので真っ先にそのポイントに入る。
水中の様子を見るが、ヤツは見当たらない!?

もしかして川底にへばり付いているかも?と思い、キャストを開始する!
頭に描くは、頭上を通過するミノーを見付けたアマゴが底から飛び出して、狂ったかのようにミノーに襲いかかるシーン!

2投・3投するが何の反応もなく期待外れw


むむ・・・


次に狙うは、直ぐ上の淵頭で、対岸のゆるくなった流れにキャスト!
着水と同時に強めのアクションを加えてドリフトさせる・・・


『キタ!』


パラボリックのロッドが功を描き、フェルトをサンドして性能が良くなったカーディナル52のドラグが滑りだす。


パラボリックのULで楽しめたのが気持ちいぃ!


バレないか心配で、ランディングにドキドキ・ヒャヒャしながらネットイン!





b_convert_20120603160808.jpg

もうちょっと大きいかな?っと思ったが、33cmだった。

a+(2)_convert_20120603160712.jpg


何か予想に近い結果が出たので、ちっと嬉しかったりする。

この記事へのコメント

- ジェロ - 2012年06月04日 00:17:07

お~っ

凄いや♪

最後の写真の
タックルとの比較が
たまりませぬ

- mckee - 2012年06月04日 01:51:48

こん○○は(昼夜兼用)

リベンジで釣り上げるなんて、格好良すぎますよ!
「もうちょっと大きいかな?」なんて、贅沢ですよ!

羨ましいですけど、きっちり釣ってしまうのは流石です^^

流石 - 快釣 - 2012年06月04日 06:22:03

リベンジに行くって努力が釣果に結びつきましたね。
努力に勝るものなし。

カッコイイ魚体を見させていただいたので私もヤル気でました。

雨量=神頼みですが(汗)

お晩です!! - gijie.angler - 2012年06月04日 18:15:53

パチパチパチv-425

camiって何か持ってますよね~
羨ましい~~~
ちゅ~か腕か・・・!!

- kogamera - 2012年06月04日 20:39:10

ため息の出るような釣りですね。僕ならきっと、1日目に下手を打つと思います。そして2日目にバラす。
勉強になります。はあ~(ため息)

- wataru - 2012年06月04日 20:46:42

充分大きいと思いますけど・・・・・・
僕がしばらく前に釣ったサツキマスと同じサイズでしゅ(汗)

>ジェロ さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月04日 22:44:39

リールは小型だし、ロッドのグリップエンドは短くしているし、
タックルとの比較写真は、サイズを「錯覚」してしまうように撮っています~(笑)

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年06月04日 23:01:48

リベンジでアマゴは、釣り易いポイントに少し移動していたのがラッキーでした。
アマゴの機嫌が良かったのか、もしくは早朝だったので、寝ぼけて喰いついてしまったのでしょう~

>快釣さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月04日 23:12:58

早起きの努力が実りましたが、本当は行くか行かぬか布団の中で迷いました。
「もっと寝ていたかった~」

台風の行方も気になるけど、
曇りばかりで雨降らないっすね!?

>gijie.angler さん、お晩です。 - cami - 2012年06月04日 23:26:39

拍手ありがとうございます。
camiーパミュパミュ♪(爆)

腕は無いけど、運が有る!
そろそろ難しくなるシーズンなので、これが撃ち止めかも?っすw

- ISONBO - 2012年06月04日 23:44:48

まいどです~

いいの釣ってますやん。
体高があって見とれてしまうアマゴですね~

こんなの釣ったら1年終わってもいいですわ(笑)

camiさんに続けるように頑張ろ!!

>kogamera さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月04日 23:54:19

たまたま当たった釣りなので、同じ事は二度と出来ませんょ~w
活性上がる水量が欲しいですね!

カーディナル52は、33と同じラインローラーやドラグパーツの一部も組み込めるので、
楽しんでいます。

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月05日 00:02:59

このアマゴはみんなに叩かれていて、噂で40cmは有ると聞いていました。
今年は数が少ないので、大きいのが目立つのですょ~
水中のサカナは大きく見えますからね。

同じく僕も同サイズでしゅ(汗)

>ISONBO さん、まいどです~ - cami - 2012年06月05日 00:15:53

またサツキ狙いに行かなくちゃいけないから、もうこれ以上のアマゴを釣るのは無理っぽいw
このまま一年終わってしまいそうな予感ですわ~

続け追い越せ頑張って下さい♪

- 福ちゃん - 2012年06月05日 07:53:09

鮎師に教えてもらった場所に50センチ~40センチが5匹ほど居るらしいが実際は30センチ位なのかも...その場所はルアーする人が居ないから反応良いと思いますよだって果たしてどうでしょうか? camiぱみゅぱみゅさん家~こちらに来る途中の川 (四村)支流の鑑札7000円 買う価値があるか日券で偵察するか悩み中

すごいね - 神田 - 2012年06月05日 15:48:36

 リベンジでねらえるというのがすごいね。
 エエ顔してますよ。
 雨でまた期待できそうですね。

流石です - K? - 2012年06月05日 23:44:31

33とか贅沢でしょ(笑)

ほんといつも素敵です。

やはりこちらも鮎師と渇水でイマイチな感じでしたが

昨日からの雨で

大増水です(笑)

リセットされますかね?

<福ちゃん、毎度です。 - cami - 2012年06月06日 17:37:17

あそこは、きっと今頃もう焼き鳥屋さんなんかにブスッと突かれているでしょう・
毎年の事ですw
昔、旧道の頃は良かったけど…

>神田さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月06日 17:50:20

雨は思ったほど降らなかったですねぇ。
そんなに水量が増えていないです。
川藻を増水で流してくれないとやりにくいですわ~。
季節柄そろそろ難しくなってきました。
ボイント選びに悩みますw

>K? さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月06日 23:20:08

四万十川は、大増水しているのですか!?
完璧リセットですね!!!
チャンスですよ~
2~3日はテンション高い日が続くかと・・・・思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード