鮎師の後に。

降水量が少ないので釣れる気がしません。
特に本流は、かなり水量が少なく、朝マズメだけでも無理して行こうという気になれず、諦めに近い状態です。
しかも鮎釣りの解禁で自由に行動が出来ない。
活性が低いのはサツキマスだけではなく、僕も低かったりします。




午後から時間が取れたので、夕マズメのアマゴ狙いに支流に出向きました。
源流に行く気だったのですが途中で気が変わり、本流の合流点から少し上流に入るコースに変更。
源流までは時間的に苦しいのと、運良ければ「本流差しアマゴ」に出会えるかも!?
そんな気がしたからです・・・本流差しには出会えなかったですけどねw
a_convert_20120602213534.jpg


鮎師が引き揚げ始める16時頃から釣り始めたが、足跡の多さに圧倒される。

そんな条件でも以外や以外にヒットしてくれた!

20cm前後のアベレージサイズばかりですけど、必要以上のロングキャストでトレースコースを長くして、
しつこくねっちり丹念に探ると飛び出してくる。

d_convert_20120602213905.jpg

何故か、一ケ月前に来た水量豊富な時よりも、高確率なのが気にくわねぇ~

b_convert_20120602213705.jpg

生き残りの少ない今年のアマゴ、この場所としては意外な好釣果かも?

c_convert_20120602213758.jpg

一番大きいのが目測24cm位だったけど、18時までの2時間でアマゴ6匹と外道が多数で飽きる事無く遊べました。

e_convert_20120602214009.jpg

もしかして、減水&鮎師の影響で低活性と決めつけているのは思い過ごしなのか!?
いや!たまたまだったのかも知れない!

この記事へのコメント

癒されました - 快釣 - 2012年06月03日 05:56:36

やはり水量があるのは羨ましいです。
こちらは遡上できる状況ではありません。
台風待ち(汗笑)

私のトラウト先生の海イトウ&camiさんのアマゴ見て元気が出ました。
諦めませんよ、今月末までは

- wataru - 2012年06月03日 18:41:13

渇水だと釣れないと思ってるのは、悪い思い込みなのかもしれません・・・・・・
僕も渇水で釣れないと思い、釣りに行ってませんでしたが、好釣果が聞かれます(汗)
でも、川を見ても、コケだらけでモチベーションはあがりませんけど。。。。。

>快釣 さん、こんばんは。 - cami - 2012年06月03日 22:53:42

そちらよりもまだ水量は有るかと思いますが、藻も生えてフックに絡みイライラします。
諦めずに頑張って下さい!

このまま渇水続きで高水温になり、トラウトの自然消滅は避けたいですねw

>wataruさん、こんばんは。 - cami - 2012年06月03日 23:04:55

渇水でもマズメ時ならなんとかなりそうです。
確かに見た目の雰囲気はモチベーションが上がりませんけどね~

それか発想を変えて、外道狙いに専念しましょう(^^ゞ

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード