サイズがイマイチ。

相変わらず毎夜、パソコンのスイッチ入をれて起動中にもう寝ています。





疲れた体を無理やり起こし、釣りに行きたいと言うよりも、「行かねばならぬ」との思いで久々のサツキマス狙いに出かけた。

紀伊山地南部の各河川では、絶滅的な状況の中でも40cm前後のサツキマスが数本上がっている。
例年の平均サイズよりも一回り大きいサイズたちばかりだ。
今年のサツキマスは釣れば価値が有る!
そんな思いで、願わくば、たった数本しかない実績の勝ち組に仲間入りしたい一心なのだ。




雨が降っても降水量が少なく、ダムの放流も無いので減水気味。

今回は名機カーディナルではなく、40cmUpを想定した本気タックルで挑む!(笑)

a_convert_20120528153129.jpg









大淵やトロは、ほぼ止水になっているので、流れの絞り込んだ白泡がたっているポイントばかりを丹念に探る。






初ヒットは瀬の中の小物がスレ掛かりw







ハイ(カワムツ)かと思ったら、、、、









人生初のモロコ?

008_convert_20120528151619.jpg





朝8時を過ぎると夏に近い太陽がギラギラと容赦なく照りつける。
広い川原での灼熱地獄に目まいを感じながらも、ポイントを探してひたすら歩く。
長袖シャツも汗ばみロールアップ。ウェーダーの中も蒸れてきたwww



疲れた体には堪えてしまい、早くもダウン気味になりかけ諦めて帰ろうと思いつつ・・・


何か使命感にも似た情熱だけで、次のポイント、そのまた次のポイントと延長して行く・・・




絞り込まれた落差の大きな流れの中で、やっと何かを感じた!



一瞬『ドキッ』とクールになった!



まさか? 銀ギラまぶしい!




でも・・・むぅ~~ small








想定していた40cmUpには、ほど遠いので満足できない。
欲張りだが、せめて35cmは欲しかったw

本当は、サツキ一本釣ったら本流に見切りを付け、渓谷でキャストの練習を兼ねてアマゴと思う存分遊びたかったのに、
この結果では、もう少しサツキマスを追いかけて、サイズアップを目指し、本流をさまよう事になりそう。
また頑張らないとダメだな~w!




5,28satuki



この記事へのコメント

お晩です!! - gijie.angler - 2012年05月28日 19:25:35

良い光り具合で
美形ですね!!

オイラは本日当りのみ・・・(涙

- 福ちゃん - 2012年05月28日 21:55:08

本気タックル 本気モード 貴重な40Upを目指してゲットしてください! わたくし凹み気味 追い掛けて来る魚は銀ピカでは無く茶黒ばかり思わずこいつ食わして遊んだろうと悪魔の囁き 嫌々つねにハイスピードびた止めトイッチングでサツキだけを引き出す しかしながら相手が居て通用するリズム 日曜は中流~最上流(瀞峡)アスファルトが地道に変わり土砂崩れ こんな場所まで来てしまったと後悔 6月から鮎解禁 サツキはまたまた厳しく成るでしょう。トホホのマル坊主で終わりそうだよ~

毎度です♪ - まきまき - 2012年05月28日 22:42:30

サイズ云々より、トラウトが釣れる事が羨ましい…(笑)(-.-;)

今年はデカウグイ1匹釣るのが精一杯ですわ(^^;
他に釣れるものと言ったら、シーバスにキビレに…(笑)( ̄▽ ̄;)

もうほぼ諦めの境地に入りつつあります(ToT)/~~~

- 快釣 - 2012年05月29日 05:15:02

銀ピカ綺麗ですね。
こちらは完全に水量不足でお手上げ状態
水があるのが羨ましいです。

今朝は良い魚見させてくれたので満足満足

- ISONBO - 2012年05月29日 13:55:41

まいどです~

こ、これはサツキですよね!?

サイズはともかく姿形はやっぱり立派なもんですね。

それにしてネットがデカく見えます(笑)

>gijie.angler さん、おばんです。 - cami - 2012年05月29日 14:08:09

ピーカンだったので余計に眩しかったです。

今年釣れているのは丸々太ったのが多いので、ちょっと貧弱に見えます。
願わくば、もう一匹釣りたい!

- wataru - 2012年05月29日 14:12:44

どこも渇水で一雨欲しいですね。。。。
サイズはどうあれサツキですから立派ですよ♪
サイズは選べませんからね。

>福ちゃん、どうもです。 - cami - 2012年05月29日 14:16:03

来週に熊野川を予定していますが、水量少なそうですね!
和船観光下りも中止になっているし、ノボリも活性が上がってない事でしょう!?
しかしまぁ~もうちょっと釣れてほしいですね~

>まきまきさん、まいど~ - cami - 2012年05月29日 14:41:12

遡上して来るか来ないか解らんのを待ち続けるのは苦労しますよね~w
そんな時のデカウグイは一瞬でも嬉しいものです。
シーズン的にも、もう終盤なのですが、増水してくれれば期待出来そうです。
頑張って下さい!

お疲れ様です - コークスクリュー - 2012年05月29日 14:50:58

良いの釣ってるのに納得しないのは流石camiさんです!
自分は引きを楽しむだけならウグイで十分満足だな~と感じています。50cmウグイと格闘してみたい(^-^)

>快釣 さん、こんにちは。 - cami - 2012年05月29日 14:55:11

いつもコメントありがとうございます。

こちらも水量が限界になりつつありますw
水温も高温ぎみなので、このままではもう無理っすね~
アマゴも釣りにくくなっているし、ほんと早く雨が降って欲しいです。

>ISONBO さん、まいど~ - cami - 2012年05月29日 15:06:09

ハイ、サツキです~

サツキ用には“杉坂ネット”を使ってます。
サクラにも十分使えるサイズです!
ちょっと大きいから恥ずかしいけど、これは『夢』を背負っているのです(笑)
それと、ランディング時のバラシを軽減する為です。
伊達に背負っているのではないのです(爆)・・・「肩凝るし、メッチャじゃま」

>wataru さん、どうもです。 - cami - 2012年05月29日 15:15:21

そちらでは、ゲリラ豪雨が降ったみたいですね。
少しは水量回復するのかな?
長良川が不調で揖斐川が九頭竜みたいな満員御礼とか聞きましたわ~

サイズは選べんけど、目標40㎝のハードル下げて36.5cm狙いに修正しましたw

>コークスクリューくん、まいど~ - cami - 2012年05月29日 15:21:34

来月早々に行こうぜ!
スティンガーラックスでニゴイ退治に!
僕はショートロッドでチャレンジするよ!

管理人のみ閲覧できます - - 2012年05月29日 22:22:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>wataru さん、どうもです。 - cami - 2012年05月29日 22:50:57

R・・・了解しました!

- Megaceryle - 2012年05月29日 23:29:14

スモルト化した良い魚ですね、海水浴はしてるのかな?
次は、一発をお願いします!

>Megaceryle さん、こんばんは。 - cami - 2012年05月30日 00:30:23

このサイズなら、海水浴よりも汽水浴かも知れません!?

今年は殆どの方が、何十連敗継続中なので厳しいですが、まだチャンスは有ります!
頑張ってみます。

あっ!その前にオーバーヘッドキャストの練習しなきゃw

- wataru - 2012年05月31日 00:39:36

現在長良川では、リュウキはサツキマスキラーと言われています♪
僕的にはピンクが一番実績あります。。。。

>>>wataruさん、おはようございます。 - cami - 2012年05月31日 07:43:51

ここにカキコしてきましたか(笑)
“キラー”になってるのですね・
そんなん知ったら期待しますやん~~
リュウキ70Sが熊野川サツキキラーになるように頑張ります・

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード