高活性な条件にマッチする。

今朝の雷雨に、「もしや?竜巻が起きるのでは」っとビビりましたw




本日の会議がたまたま早く終わってしまい、16時には帰宅して直ぐにタックルを積み込み、マズメだけの釣行が出来ました。

今朝の雷雨は一時的で昼からは晴れて、流れはベストな状態!
「ド本流の沈黙を破ってやろうじゃないか」と意気込みましたが、
どうせ肩すかしに終わりそうなのでグッとこらえて止めときましたわ~

やっぱ渓流でしょ!
気温の上昇と適度な増水&夕マズメ。
この条件は「瀬に付いたアマゴをバコバコ釣るしかない」と妄想しております。

c_convert_20120509225948.jpg

17時前に瀬が連続する目当ての渓流に到着したので、1時間は十分に楽しめる!
こんなチャラ瀬がメインの区間は餌釣りさんがスルーするので、
今年はアマゴが少ないながらも、案外釣り残っているそんなポイント!


ミノーイングで瀬を刻んでいくと、やはり高活性なのか「バコッ」っとね!
あぁ~楽しい!
「アマゴは、こうじゃなきゃいけない」


a_convert_20120509224921.jpg

高活性なアマゴのお陰で、ミスは無し。

目測22cm~20cm位の釣れ頃サイズ、5匹のアマゴと18時過ぎまで遊ぶ事が出来ました。

b_convert_20120509225244.jpg

渓魚はサイズや数だけが結果では無い。
頭の中のイメージを具現化した釣り方で釣れてくれたら、それでいぃのだ。

この記事へのコメント

羨ましいです - 快釣 - 2012年05月10日 06:53:30

リンクして頂きありがとうございます。
今朝、私も釣友リンクさせていただきました。

夕方楽しまれたようでいいですね。
私は深夜で1時間、日中なら1時間半はかかるかな?

こちらは雨待ちです。(愛媛県の瀬戸内海側は雨量が少ないので梅雨入り待ちかも)

- mckee - 2012年05月10日 08:49:35

こん○○は(昼夜兼用)

「あの場所から、こんな感じで・・・」と理想通りの釣りが出来ると面白いですよね^^もうそこにはサイズなんか関係なくて、「やった!」と思える瞬間がありますね^^

- 福ちゃん - 2012年05月10日 10:14:40

自然の破壊力に圧倒です。
渓流でのトラウトフィッシング楽しそう~♪♪♪

- six - 2012年05月10日 13:14:36

camiさんこんにちは!

あの場所にいるであろう魚をあそこで掛ける!ルアーの醍醐味ですね♪

- wataru - 2012年05月10日 14:43:50

いろんな所も活性が上がってきてますね~♪
こちらもちょっとテンション上がってきてます♪

メールって届いてます?Tシャツのサイズとタイプの確認をしたいのですが。。。

- Rudee - 2012年05月10日 18:09:45

こんばんは

短時間でもいい釣りしてますね~

最後の二行、グッとくる言葉です!
イメージ通りに釣れると嬉しいですよね

>快釣 さん、こんばんは。 - cami - 2012年05月10日 22:17:48

ブログに紹介して頂きありがとうございますm(__)m

渓流までは自宅から30分圏内なので、原油高騰の今、釣行には恵まれています。

水量が少ないと活性も下がりぎみなので、適度に降ってほしいですね!

そういや、ミカンの産地で両県張り合ってますね(笑)

>mckee さん、こん○○は。 - cami - 2012年05月10日 22:29:01

百発百中とまではいかなくても、キャストする前にあらかじめ想定して、その通りにヒットしてくれたら楽しさ倍増しますね!
小さな優越感にひたってしまいます。

>福ちゃん 、こんばんは。 - cami - 2012年05月10日 22:35:59

来年には復活しているかな!?

ノボリ後半戦に誰も上げれなかったら、渓流にいらっしゃい~♪
何とかなるよ~

- ISONBO - 2012年05月10日 22:50:44

毎度です!!

おっ今日はリールが違いますねぇ。
52ってやつですか?
これもカッコいいですね。カーディナル33より好みかも。

自分は狙い通りの釣りができた時、「やったった」ってドヤ顔になります(笑)



>six さん、まいどです。 - cami - 2012年05月10日 22:55:08

本流の様に広くなく、小さなスポットだから、イメージが容易にできるので前もって構えやすい。
構えた結果、アワセ易い・・・
例えば、これが広くゆったりした長トロで、常に構えていたら神経もたないですw
胃が痛くなりますわ~

>wataru さん、こんばんは。 - cami - 2012年05月10日 23:00:47

そちらもテンション上がってきてますね!
遠征しようかしら!?って思っちゃいますよ~

R40T再度メールしましたょ

>Rudee さん、こんばんは。 - cami - 2012年05月10日 23:15:13

短期決戦なら僕も活性高く頑張れるので調子は良いです!(笑)
体力消耗が激しいけれど・・・

最後の二行は、深夜にウトウトしながら考えました。
今読みなおしたら恥ずかしいわw

>ISONBO さん、まいど~ - cami - 2012年05月10日 23:48:29

カーディナル52は良いっすょ!
手でベイルが返せんけどね。
カーディナル33よりも、やや小さいので小渓流用には丁度良いです。
ラインローラーとかも33と同じなので、糸ヨレ対策用に交換しています。
ドラグがチャッチィのと、ギヤ比がやや低いのはロッドワークでカバー出来るので、それはそれなりに楽しく使えます。

常にパターンにハマっていたいけど、それは無理っすね^_^;

管理人のみ閲覧できます - - 2012年05月11日 07:43:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>マスの〇〇さん、こんばんは。 - cami - 2012年05月11日 23:15:52

こちらこそ宜しくお願いします。

Cardinal52 - hiro.oh - 2012年05月20日 22:39:45

アウトスプールモデルですね。
久々に見ました。
これが出た時はついにABUもかって感じでした。
ABU CLUBの会報でも特集やってて52欲しかったです。

>hiro.oh さん、こんにちは。 - cami - 2012年05月21日 15:26:20

カーディナル52は、同じアウトスプールのC3よりも絶対に良いですね。
トラブル無しに楽しんでいます。
当時、販売期間が短かったので希少みたいです。
微かなカリカリ音も良い感じです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

cami

Author:cami
和歌山県在住
太平洋に囲まれながら、
海より川が好きなルアーマン

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ぽっちっと
天気予想
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

 ★気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
地域別アクセス解析

ジオターゲティング
タイドグラフ
QRコード
QRコード